※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

保育士の方が、来年度の勤務調査で二人目出産を考えており、退職希望を出したが、まだ妊娠していない。園長から3月末の退職を勧められ、不信感を抱いている。園長の考えについてどう思いますか?

保育士をしています。

来年の勤務調査があり、そこに「来年度、二人目出産を考えている。二人目出産のときに退職希望」と記入しました。
まだ妊娠はしていません。

園長と面談をし、
そこでは、「年度途中の退職は困るから、3月末の退職」と言われました。

実際、まだ妊娠もしていないし、授かりものだというのに、3月に退職しろと言われたことに不信感を覚えています。

たしかにクラス運営のことを考えると、年度途中の退職はきついと思いますが…。

皆様は、園長の考えにどう思いますか?

コメント

まぁ

わたしと保育士ですが…

それは、ちょっとひどいかな、、と思いました。
年度途中の退職にせよ、事前に伝えてるから、そこは配慮して最後まで働かせるべきと思いました!!ちょっと腹立ちますね。
正規かパートでまた少し違うかもしれませんが、どちらにせよ副担任とか、フリーで動ける働き方でもいいと思いました!!

勇気がいりますが、ギリギリまで働きたいってわたしは伝えるかもです…

• みー

みー

返信ありがとうございます。また園長と面談があるので、やはり戦ってみようと思います。
    仕事を辞めるってことは、専業主婦になるわけで、仮に4月頭に妊娠中期とかだと、雇ってくれる職場なんて限られてしまいますよね…。金銭面的にもやはりギリギリまで働けるなら働きたいものです…。

• 9月11日
そよかか

面談の細かい部分が分からないですが、産後に育休入っての3月退職扱いにするよって意味ではなくてですか?🤔
あと、年度途中は困るとして3月末だとしたら、産後すぐ働いて年度末で退職ねって意味なんですかね?💦

• みー

みー

育休は取らずに退職希望と伝えてあるので、今年度の3月でって意味みたいです…!

• 9月11日

時代錯誤だと思います!!

ただ私も、私立の幼稚園教諭をしていましたが、年度途中の退職はしないように、と年度初めの職員会議で毎年言われていました。
ギリギリの人数でやっている以上、仕方のない事だと思っていたので結婚と同時に退職しました。
辞めてから保育園でパートをしたりしましたが、このご時世に年度途中で妊娠してはいけないルールはやっぱりおかしいんだと改めて思いました。
ただ戦うとなるとかなり体力と気力がいると思います…誰かが切り開いて行くしかないのはわかりますが、子育てしながら妊娠しながら…となるとかなり大変そうだなと思います。。

• みー

みー

そうなんですよね…園のトップと戦うって、今後の仕事の環境にも影響しそうで少し怖いです…。

• 9月11日
みみりん

簡単にゆうと
妊活するなら迷惑だから、3月末でやめてね!ってことですよね?
ひどいです!
そんなタイミングよく妊娠なんてできませんよね。

保育園って人手不足のためか…そーゆーの厳しいですよね。
育休も1年取れず復帰を急かされたり…

私も年度途中で、行事もあるし…と思って2人目妊活考えて
旦那の転勤のタイミングで退職し、妊活しましたがなかなかできず…

ほんと授かりものですよ!

• みー

みー

そうなんですよね…!まだ妊娠もしてないのにそういう対応ってどうなのかな?!と思います。

• 9月11日