※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
singlemama𓆉❃°
ココロ・悩み

元彼と再婚し、子供のことで元嫁との関係に悩んでいます。今後のことや子供との接し方に不安があります。同じ状況の方の経験を知りたいです。

私は今、バツイチ子持ちで娘がいます。
5ヶ月ほど前に元彼とよりを戻しました。今は一緒に暮らしています。

元彼もバツイチ子持ちで、私とよりを戻す前に元嫁と子供と1年くらい暮らしていてある事が原因で別れました。(原因は言えません)
ですが、疎遠になった訳ではなく子供のことは心残りみたいで先月も子供の誕生日だからと言って元嫁と3人で会っていました。元嫁には全くもう興味がないし寧ろ会わなくていいなら会いたくない。と言っています。私の娘は実の父親と疎遠になってるので会わせられないし同じことをしろとは言いません。
子供に罪は無いですから。
でも、今後もし私と彼が結婚して私と彼との間に子供を授かったらどうするのかとか、考えると私的にはけじめをつけて欲しいなと思ってしまいます。
誕生日の時ぐらいはいいのかもしれませんがそれ以外に会うのは反対なんです。

心のどっかで、子供とは疎遠になってくれないかなと思ってしまっている自分が嫌になります。
彼には私が理解するのに時間がかかることだけ分かってと言いました。向こうもそれは分かってくれたみたいですが、、、。

この間も、元嫁から連絡が来たらしく子供が彼と一緒に映画を見に行きたいみたいだからと誘われたみたいで
一応今は保留にしてるらしいんですけど、来月あたりに行く気がします。その日が来たら1日すごいむしゃくしゃした気分になってしまいそうで態度に出てしまいそうで
彼と一緒にいる限りこの悩みはずっと着いてくるのかと思うと嫌だなと思ってしまうこともあります。

お互いバツイチ子持ちで子供との面会をどうしているかとか差し支えなければ教えていただきたいです。
周りには同じような環境の人がいないのでここで質問させていただきました。

コメント

ママ

自分は娘と暮らしてるのに相手には面会も許さない、というのは酷じゃないですか?
新しい家族が今の家族で守ってほしいものではあるけどそれを伝えた上で相手の気持ちと折り合いつけれないなら上手くいかないと思いました。

虫ちゃん🐌

私は彼のお子さんの立場でもあり、singlemamaさんの立場でもあります。(再婚したので旦那になります)

私の父が新しい奥さんと再婚したとき、「前妻の子供(私)には会わないで欲しい」と言われたようで、私はもう13年は父に会っていません。連絡先すら知りません。
孫の顔を見せたかったですがそれも叶いません。
それを受け入れた父に対してもショックでしたが、父には父の人生があるので仕方ありません。

妻としての立場で考えたら、singlemamaさんのモヤモヤする気持ちや、嫌だなと思う気持ちが全くわからないわけではありません。
だけどやっぱりいつの時もどんな時も、子供に罪はないんです。でもその辺もsinglemamaさんはわかっているんですよね。わかっているから苦しいのかなと思いました。

彼とこの先も一緒にいたい、未来を考えていきたいのであれば、苦しいし辛いかもしれませんが時間をかけて受け入れていくしかないです。
singlemamaさんが娘さんを自分の一部だと思うように、彼にとってもお子さんは自分の一部だと思います。

厳しいこと言ってしまってごめんなさい。

子どもの立場からのコメントでも大丈夫でしょうか?
私はその彼の子どもの立場です。
再婚相手から、誕生日の時は会うのはいいけどそれ以外に会うのは反対 なんて言われたら、正直「は?」と思ってしまいます...
離婚したとはいえ子どもであることに変わりはないし、後から来た人にそこまで言われたくないって思います😖
子持ちであることを理解できないなら、一緒になるべきではないと思います。

ららた

結婚するとなったときに取り決めをしたらいいと思います。
私はバツイチ旦那ですが私と結婚するときに話し合い元嫁との子供との面会は無しということになり、今でも会ってません。
これからも頻繁に会うと言われたら結婚はしてなかったと思います💦