※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護職で働く妊婦さんが、妊娠報告のタイミングや仕事の心配をしています。仕事内容や職場の状況、子育てとの両立を考えています。経験者の意見を求めています。

介護の仕事していて、妊娠報告をいつするか迷っています💦

職場は介護度の軽い方が多く、車椅子でガッツリ移乗する方は3人、その内でも重量感のある方は2人だけです。
私はパート(週2〜4、1日3時間or7時間)なのであまり移乗する機会はなく、業務で力仕事といえば排泄と、入浴です。

私は既に2才の子供がいるのですが、今の職場はかなり子育てに理解があって本当によくしてもらっています。
きっと今回の妊娠も、伝えたら排泄や入浴介助は外して掃除や見守りに徹することを提案されると思います。
しかし、人手不足やコロナによる業務の増加で現場が忙しいのは身に染みてわかっています。
なので、出来る限りは妊娠を内緒にして普通通り働きたいと思っています。
もちろん赤ちゃんの命が第一なので、コロナ陽性者がでたり、切迫気味になったら赤ちゃんを優先します。

正直、1人目の子(14kg)を毎日抱っこすることを考えたら多少の力仕事くらい大丈夫じゃないかって思ってます。
でも職場の人はきっと皆心配して、やらせてくれないと思います💦

妊娠中、介護職で働いていた方のご意見を聞かせてください。
赤ちゃんの命を軽んじてるわけではありません。
誹謗中傷や厳しい意見はお控えください。

コメント

まま

切迫気味になってからでは優先できてない気がします😅
知り合いの介護の方が流産されてるのを沢山知っているのでどうか判断を見誤らないようになさってくださいね💦
ご懐妊おめでとうございます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね😞正しいご意見ありがとうございます!
    そうなんですか?😨後悔したくないので、ちゃんと考えて行動します。ありがとうございます!

• 9月10日
るる

はじめまして。
直ぐに伝えるべきだと思えます。
周りの理解と配慮に甘えて良いと思います。

私は障がい者支援の事業所で働いている時に妊婦さん居ました。
配慮してましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ検査薬の段階なんですが、伝えてもいいですかね?😢一般の職場だと安定期に入ってから..とか聞いたもので、、

配慮してもらって当然だくらいの気持ちでいたほうがいいですかね😭どうしても遠慮しちゃって、、

• 9月10日

小規模多機能で働いていました☺️
私は心拍確認してから報告しました。
見守り中心、あと事務所で事務作業をなぜかやっていました 笑
つわりもあったので、気分が悪くなったら休ませてもらっていました。
お気持ちはわかりますが、息子さんと利用者さんの体重の差はかなりあるので、理解ある職場ならすぐ報告したほうがいいとおもいますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ツワリもあるから排泄もできるかどうか...ですね💦
    ありがとうございます!ちゃんと早く話した上で、働きます✨

• 9月10日
みき

長女妊娠中介護職でした。がっつり夜勤もやってましたが悪阻、切迫流産になって上司と相談してやめました💦
職場の方にも流産した方いて結局やめたっていう人もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😞
    やっぱり切迫になってからでは赤ちゃん優先してるとは言えないですね。
    ちゃんと明日上司に相談しようと思います。ここで質問して正しい意見教えて貰えてよかったです!ありがとうございました🌸

• 9月11日