※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

妊娠中の初産者が、勝手に知人に送られたエコー写真に不快感を感じています。家族に共有していたつもりが広まっていたことに困惑しており、報告時に画像を添付しないようにしています。同じような経験をした方いますか?

【送ったエコー写真を勝手に知人に送られることについて】
もやもやする感じ…同じような方いらっしゃいますか😣?

只今妊娠中の者です。(初産)
実家のグループLINEと義母へ、妊娠報告と一緒にエコー写真やエコー動画を送っていました。
見たいと言われたのと、両実家にこのくらい成長しましたと言うのを知らせる為にです💡

この間、実母と義母がそのエコー写真や動画を、実母や義母のグループLINEや親戚に勝手に送っていたことがわかりました。

病院の名前や赤ちゃんのEFW等の情報も載っている為、義母からは「設備もととのってて綺麗な病院に通ってるねって◯◯さんが言ってたよ〜😃」とサラッと言われましたが、住んでるところが離れている為、検索して調べたのだと思います😣💦
実母には「友達が(既に産まれている)孫の写真を添付してるから、『私もうちの孫〜ってエコー写真送ってるんだ☺️』」と言われました。
それで、家族だけで共有してると思っていたエコー写真がまわされていることがわかった感じです😣

産まれてからの写真ならまだしも、エコー写真&動画を私の知らない人や知人に送られていたことに対してもやもやして、また勝手に送られたら嫌だなと思ってしまいました😢
それからは報告する時は画像添付しないで報告しています…。
(見たいと言われたら、姉弟とのLINEには載せたりしたので携帯ごしに見てもらっています💦)

両実家とも初孫を楽しみにしてくれているのはわかりますが、
同じように感じる方、いらっしゃいますか😣?

コメント

mamari

補足の誤字です😫💦
×細く
◯補足

やみやみ

私なら嫌ですね😭
初産ってとくに気にしてしまうし、嫌な事されると目につきますよね🥺
相手が良かれと思ってしてることもありがた迷惑だったり。。
何事も"勝手に"って嫌でよね🤷🏻‍♀️

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    『勝手に』は嫌ですー😭

• 9月10日
もな👠

私なら実際うまれてから子供の写真まわされたほうがもやもやします。
画像渡したら悪用だってされかねませんし。逆にエコーでよかったですよ!!
今のうちに躾ておいたほうが!!!🙆‍♀️🙆‍♀️

• mamari

mamari

産まれてからの写真も、勝手にまわされたりしたらもちろん嫌です😭💦
    SNSは疎いと思うので投稿してないと思いますが、ネットは怖いですよね😫💦

• 9月10日
mei

わたしも産まれた写真のほうが回されるの嫌なんでエコーならなんともないです!
今のうちに嫌だからやめてって言ったほうがいいですね!

• mamari

mamari

今まだ産まれてないのでエコーですが、産まれてからの写真も勝手にまわされたり投稿されたらもちろん嫌です😭💦
    今のうちに伝えておきます、義両親には主人から伝えてもらいます😣💦

• 9月10日
れあ

エコーなら気にしないかもしれません。
産まれてからの写真を勝手に送られてたら嫌ですが、、、

• mamari

mamari

今まだ産まれてないのでエコーですが、産まれてからの写真を勝手に送られたり投稿されたりするのももちろん嫌です😭💦
    義母は特に写真撮るの好きなので不安です…。
    産まれる前から、伝えておくようにします😣💦

• 9月10日
とんかつ

今からキチンと決めといた方がいいですよ😳

今後も、産まれたら勝手に色んな人に送ったり、載せたりしますよ💦私もインスタ、LINEで拡散などされて苦労しました💦

• mamari

mamari

やはりそうですよね😫💦
    楽しみにしてくれてる&今からフィーバーになる気持ちはわからなくもないですが、このままだと怖いので決めておくようにします😭💦

• 9月10日
mimi

エコー写真も生まれてからの
写真も勝手に送られてたらイヤです😭

実母へはご自分からお話しして
義母へは旦那さんから注意してもらっては
いかがでしょうか。
生まれてからもしそうで😭

• mamari

mamari

まだ産まれてないのでエコーですが、産まれてからの写真も勝手に送られたりするのももちろん嫌です😭💦
    はい、実母へは自分で話して、義母へは主人から伝えてもらうようにします😭💦

• 9月10日

ムリー!!!エコーで名前とか乗ってる場合あるしムリ、、、

でもエコーで流されるの分かったから孫の写真なんて絶対送らないです😂😂😂ネットで拡散されそう!!!怖い!!!

• mamari

mamari

そうですよね😭💦
    本当、伝えておかないと勝手に拡散されることになりそうで怖いです😣💦
    今のうちに伝えておきます😭💦

• 9月10日