※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの甘え方について悩んでいます。甘やかしすぎず、しつけと甘えのバランスが難しいです。具体的な例も挙げられています。同じような経験をした方、対応や変化について教えてください。

甘えさせ方について

息子が9月から幼稚園に通い始めました。
もうすぐ弟も産まれます。
赤ちゃん返りや幼稚園で頑張ってる分の甘えなのか,そういう年齢なのか分かりませんが,色々なわがままに対して今まで通り徹底してしつけしたら良いのか,はたまたこの時期は甘えさせてある程度子どもの要望を受け入れたほうがいいのか迷います。というか……頭の中では子どもの要望を受け入れたほうがいいと思ってるのに,ついつい甘やかしてたらこのまま躾のなってない子になるんじゃないか…今まで苦労して躾けてきたことが無駄になるんじゃないか…と不安で甘えさせてあげられません。
子どものわがままとは,具体的に言うと
①好きなものしか食べず,気の進まないものを残そうとする。(好きなものしか自分で食べず,あとはあーんしてあげればしぶしぶ食べる)
②おやつは1つと決めてるのに何個もほしがる
③歯磨きを自分でしないで「仕上げだけにして!!」と泣く
④トイレに誘っても面倒だと出ないって言って頑なに行かない。(その数十秒後にもらす)

この4つくらいしか私もイライラすることないのですが……毎日これで叱りつけてしまいます。。入園前までは徹底してご飯残したらおやつナシ,自分でできることは自分で,トイレには誘って行かなかった直後に漏らしたらお掃除一緒に,をやっていました。

入園したばかりだしこれから弟産まれるし,もっと優しくしてあげたいんです。。でも,多分私が不安でできないんです。

同じようなことで悩んだ方いませんか??
実際どう対応し,お子さんの様子は何か変わったか,教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

私だったら
①あーんで食べるならそれで食べさせます(うちの子も3歳のころは嫌いなものは食べさせるスタイルでしたが4歳の今は自分で食べてます)
②おやつは一つのままを貫きます。辞めどきがわからなくなりそうなので。
③仕上げだけやります。
④トイトレ少しお休みします。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お子さんのエピソードも聞けて,なんだか私もゆるめられそうな気がしてきました✨ありがとうございました!

• 9月11日