※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
お金・保険

高額医療適応で返金されるか、手続き方法を教えてください。

高額医療についてわかるかたお願いします。
ネットで調べたら月八万以上行く場合は適応とありました。
私は9日に虫垂炎で手術し明日退院で合計10万と言われました。その場合は高額医療適応でお金がいくらか返ってくるのでしょうか??そのときの手続きをどうしたらよいのか教えてください(--;)

コメント

ぴーちゃん

高額医療の上限は収入によって変わって来るので、まずは領収書を持って市役所に行かれてはどうですか?
市役所で上限はさを教えてくれます☆
上限は保険適用部分のみなので、その10万のうち部屋代とかパジャマや食事代などの保険適用じゃない部分を引いて、上限以上であれば、返金されますよ😄
私は市役所で手続き出来ました!

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!収入によって違うんですね!初めて知りました。部屋代が確か一日3000円だったような気がするのでご飯代を一食400円と計算しても、戻ってくるお金は微々たるものな気がしてみました(--;

• 7月11日

月収28万円以上だと80,100円ですね。
ただし保険適用分だけなので、食事代や個室に入った場合の差額ベッド分は含まれません。

限度額認定証は後からでも申請できますので、領収書を確認することと、ぷにまなさんが働かれているならご自分の会社に、ご主人の扶養ならご主人の会社に限度額認定証を申請して下さい。
病院に領収書と一緒に提出して、限度額内だから返金されないと言われる場合もありますが、出さなかったら1円も戻ってきませんから。

国民健康保険なら市役所です。
会社によっては自分で保険事務所へ行ってくれと言われることもあるようです。

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!旦那の収入は手取り24万くらいだった気がします😧
    旦那の扶養なので旦那の会社になるんですかね!保険事務所?そんなのもあるんですね(;_;)恥ずかしながら看護師をしていたのにこの手の話は全然分かりませんでした😓➰

• 7月11日

退会ユーザー

手取りではなく税引き前なので、ご主人から会社に聞いてもらって下さい。
    私も主人の扶養ですが、会社に申請したらあっという間にくれました。
    小さな会社だと総務ではやってくれずに保険事務所で手続きしてと言われるようです。
    使わなければ認定証を返せばいいだけのことなので😄

• 7月11日
  • ぷにまな

ぷにまな

額面だといくらか分からないので旦那に確認してみます!分かりやすい回答ありがとうございました✨
    まずは旦那の会社に確認してみて、もらえるお金は少しでももらいたいと思います!

• 7月11日
サクラ

その10万は部屋代食事代込みですよね?
保険適用分が8万越えてれば戻ってきます。
8万は収入で前後しますので、かくにんきてみてください

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!そうです、部屋代諸々すべて込みの値段です。旦那の扶養なので旦那の収入で変わるんですね!

• 7月11日