※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

友達とのランチで子供のことを配慮してもらえず、不満が募る女性の相談です。

愚痴らせてください…

来週、久しぶりに友達とランチをします!
高校からの仲良し3人組で、1人は独身、もう1人は既婚者で1歳の子供がいます。
子供のいる友達は市が隣の市で、私の市まで電車で30分くらいです。
お店どうしようか?と話していると、隣の市の友達が
「子連れで電車移動大変だから、そっちの市で私の市に1番近い駅がいいな〜!」と言っていて
私は家からその駅まで45分くらいかかるのですが、まだ1歳の子連れて大変だよなと思い、その駅でいいよ!と言い、決まりました。

次にお店を決めようという話になり、
「うちの子アレルギーあるから普通のカフェとか無理だから、私がお店決めるね!」と言われ、わかったよーお願いね〜と私ももう1人の友達も言いました。

そしてお店が決まったのですが
「うちの子、子供用の椅子にあまり座りたがらないからソファー席でいい?」と言われました。
逆にうちの子は落ち着きがなく、ソファー席だと動きまくってしまうので、子供椅子の方が落ち着いて座れるので、うちの子は出来れば子供椅子があればありがたいな〜って話をすると
「うちの子、子供用の椅子座れないの💦ごめんね、ソファーでお願いできない?」と…。
ベビーカーでもいいじゃん…と思いながらも、ソファー席で了承しました。

うちの子は、落ち着きのなさを検診でも指摘され、療育をしています。
そのことも友達は知ってるのに…。

そして、そのお店が予約のできないお店で
その友達の用事で早めに行くのは無理なので、
もし待たされるようだったら子供達連れてて待つのは大変だよね💦予約できるところで〇〇くんが食べられそうなところ探す?と言うと
「うちの子は全然待てるけどね😅」と。私の息子だけ待てないと言われてるようで、かなり腹立ちました。

場所も時間もお店もその子の都合に合わせて全部譲ったのに
席くらいは私の息子のこと考えてくれてもいいのでは?と思いましたし、ただでさえ13時という遅めのランチで子供達もお腹すいてると思うのに、待つかもしれないのに、絶対そのお店がいいと。
ワガママすぎませんか?
アレルギーだけは仕方ないので、その子が食べられるお店に行こうと思ったし合わせたのに
もう行きたくなくなりました。
もう1人の友達に悪いので行きますが…。

「うちの子おとなしくて、手がかからないんだ〜!全然泣かないの!」が口癖で
他の席で知らない子が泣いてたりすると
「うちの子寝てるのにうるさいわ💢親は何してるんだ?泣き止ませろよ💢」
とか言います。
私は、子供なんてその時その時で機嫌が違うし、泣いても仕方ない、お母さんも大変だよね〜と同じ母親だからこそ思えます。

はぁ…なんかもう、嫌だな。。

長くなりすみません。
吐き出させていただきました😢

批判などのコメントはご遠慮ください。

コメント

行きたくなくなりますね😭💦
もう1人のお友達はこれについて不満はないんですか?😱💦

にしてもそのお友達、自己中すぎてヤバいですね😅💔
これから先、子どもが保育園や幼稚園、小学校に上がったら反感買いまくって浮いちゃいそうです…💦

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    もう1人の友達も、こんな言い方〜…って思ってるとは思いますが、空気読んでスルーしてる感じです💦

元々は他人のことも考えられる子だったのに、子供が産まれてから我が子第一!!って感じが強くなってて😓
    我が子は何より大切だし気持ちはわかりますが、だからといって他人のこと考えないのは違いますよね😥

• 9月11日

退会ユーザー

続き読みました!
    まじでイライラしますね。
    一緒にいたらブチ切れちゃいます!

しかもデイも行ってるって話出してるのにうちの子は待てるしーって…呆れ果てます…。

お友達はナイスですね😁🎶
    今回はそのお友達の為に行って、今後はフェードアウトで良いのでは?と思いました😑
    友達の子どものこと考えられないとか母親としてどうかと思いますし。

• 9月14日
  • たま

たま

お返事ありがとうございます😭
    そうなんです。
    デイに通っている話も細かくしてて、私が悩んでいることも知ってます。
    それなのに、うちの子は待てるって言われたのが、本当に腹立って仕方ありませんでした。

そうなんです!もう1人の子は本当に良い子で、子供いないのに私の気持ちわかってくれる優しい子なんです😭✨
    母親としてどうかと思いますよね。
    知らない子が泣いてたりしたら「うるさい」とか言うし、本当それでも子供育ててる母親かって思う💦

• 9月16日
ゆーちゃんmama

イライラしちゃいますね😂
会った時に私なら顔に出ちゃうかと🤭
その前に行きたくなくなりますね😢

• たま

たま

私も顔に出ないように気をつけなきゃと思います😭笑
    行きたくないですね…ソファーで息子も大丈夫か心配ですし😢

• 9月11日
みおお

自分中心にしか考え方ができないお友達ですね😶💦
子持ち同士、お互いに譲れそうなところは譲歩して欲しいですね。
私なら行っても楽しくなさそうなので、ゆっくりできそうにないから、今回は遠慮するねって、お断りするレベルです😣
もう1人には個別で軽く、子どもがまだゆっくりランチできそうにないことだけ伝えます(あくまで相手の悪口は言わないで)!

仲良しなら、譲れないところはこっち優先するように言えませんかね??

• たま

たま

そうなんです!お互いに譲り合って過ごせたらいいのに、時間も場所もお店も席も全部その友達の子供に合わせなきゃいけないのが不服です。。

ソファー席は難しそうって話もしたのですが、うちの子は子供用椅子座れないから!と言われて…😭

• 9月11日
ママリ

うわーめんどくさいですね💦
13時って本当ただでさえ遅いのにもし空いてなかったら最悪ですよね。
もう今回限りで次はないかもですね😭☝️

• たま

たま

そうなんです!13時って遅いですよね😭💦
    うちの子いつも11時半にはお昼食べてるので、お腹空かないか心配です😭

• 9月11日
masaママ

うちの子は椅子でもソファーでもすぐ立ち歩くので無理でした(笑)
店って言うのがまず苦痛すぎます😅
その頃は誰かのお家で集まるのが基本だったので💦

私なら行ってストレスになるのが目に見えているのなら今回は断ります!

• たま

たま

うちの子も椅子でも立ち上がるんですけどね🤣笑
    ソファーだと囲いがないので椅子よりも大変そうで😅
    お家の方がゆったり出来ますよね…😭✨
    私もおうちが良かったです😞

• 9月11日
  • masaママ

masaママ

結局は自分の子がひゅうたさんのお子さんより何もかも勝ってるって言いたいのかな?
    なんか勝手に張り合ってると言うか…

今回はお友達の誕生日を祝う目的だけで行く形で良いと思います😅
    自己中っぽいですし誕生日会ではなく結局はその子の子供自慢が始まりそうですが💦
    お友達の為にも今回は頑張って乗り切ってくださいね😊

• 9月14日
  • たま

たま

そうなんですかね…張り合われても…って感じですけどね😂
    うちの子すごく大食いで、偏食や好き嫌いなく何でも食べるんですよね。
    美味しいねって言いながら本当に美味しそうに食べて、身長も高いんですが、
    その人の子はアレルギーがあって食べられる物も少なくてめちゃくちゃ細いんです💦小さいし。
    そーゆーのの嫉妬などもあるのかなぁと思いました。。

昨日行ってきました!!
    結果、うちの子は食べることに集中して、ずーっとおりこうに座っててくれたので、良かったです😭✨
    結局昨日も「うちの子は泣かない、手がかからない」と言って自慢してました😅

• 9月16日
りあん

えー無理ですね😱
読んでるだけでこっちまでイライラしちゃいました😡

なんで自分のことばかり考えるんですかね…
ひゅうたさんにもお子さんがいるのだから、お互いのこと考えられないのかな😭
しかも2歳なんて大変な時期ですよね…

一々いらっとするようなことを言う人っていますよね💦
会ったらもっとイライラしそうだけど、3人で約束してるとなると断りづらいですね😢

もう一人のお友だちはどう思ってるんでしょうね💦

今回は約束してしまったから仕方ないにしろ、少しずつ距離を置いた方がいいかもしれませんね(;;)

• たま

たま

2歳、大変ですね…😱😱
    自分の子がおとなしくて手がかからないタイプなので、大変さがわからないようです。

もう1人の友達も、ワガママだなぁと思ってると思いますが、私にもその人にも言ってはきません💦
    子供いないので、空気読んで何も発言してない感じですね💦

• 9月11日
みや

それは嫌な思いしましたね...💦
確かに自分のことばっかりで周りが見えない人っていますよね。
私だったらもう会いたくないなと正直思っちゃいます。

自分の子どものことをいい子だというように言いふらす人いますよね。
本当にいい気がしないです。

あまり気にしない方がいいです。

• たま

たま

我が子が大切なのはわかりますし、手がかからないタイプなのは楽そうだなと思いますが
    それを「うちの子は良い子だから!」と、待てないうちの子と比較して言われるのは本当に嫌でした。。😞

• 9月11日
2児ママ

批判と思われたらすみませんが、私だったら...と思ったことを書きますね。

学生時代仲良くても、子供が居たり居なかったり、色々環境が変わると微妙なとこが見えてくる人居ます💦
正直ひゅうたさんの話を聞いてたら、そのお友達とはしばらく距離を置くかな~と思いました。
アレルギーはしょうがないとしても、1歳児も2歳児も大変さは変わらないと思います💦
むしろ2歳児のほうがイヤイヤが出てきて大変だと思いますし、動きまわりますしね。
1歳児で子供椅子座れないなら、普通はひゅうたさんの意見を尊重して、お友達はベビーカーでいいと思いますし。
あと一番あり得ないのは、自分ん家の近くにしておいて早く行けないから13時~ランチなんて、私だったらないですね😅
それなら、
13時だとうちの子お腹すいて我慢出来ないから、早く集まれる日に変更しない?
と提案しますね!
あまりにも嫌な思いをしているのであれば、無理にランチ行かなくてもいいと思いますよー😅

• たま

たま

そうですよね😭環境で色々変わってきますよね…
    そうなんです。アレルギーは仕方ないけど、その他の部分は譲ってもらえる部分もあるのになと思ってしまいました💦
    その友達の子はまだ歩けないので、動き回ったりしないし、ベビーカーじゃダメなのかな?と思ってしまいました…
    そうなんです!場所の指定してる上に時間もその時間だなんて。

今回実は、もう1人の子と私でサプライズで、その人の誕生日お祝いをする予定なんです💦
    なので本当は予約できるお店でプレート出してもらおうと考えていたのですが…店まで指定されてしまいました😓

• 9月11日
るる

はじめまして。
次はないですね!
私なら距離置きます。

• たま

たま

次はないです、本当に😂😂😂

• 9月11日
®️

うざいですね😵うるせーよ!って感じです😡
仲良かった人でも子ども産んだら突然自分の子ども中心になって周りが見えなくなる人いますよね💦
もうめんどくさいから今度からは「個室のあるところにしよう」って言ったらどうですか?
個室だったら椅子に座れなくても周りには迷惑かからないし、、、
うちも療育に通ってる子がいますが外で食べるときは必ず個室を提案します😭
子連れで個室が嫌な人もいないだろうし😭

• たま

たま

まさにそれです!
    自分の子供優先優先で…
    確かに個室めちゃくちゃいいですね😳✨
    そうすれば良かったです😵(店も指定されたのですが😅)

• 9月11日

私ならもう付き合いたくないので行きません😂😂😂

どうしても行くなら子供預けて自分だけで行きますね(笑)それでゆっくり食べてお友達の大変さをみておきます😂

• たま

たま

確かにそれだとゆっくり食べれますよね🤣✨
    もう次はないかなって感じです😭

• 9月11日

退会ユーザー

すごい人ですね😂😂😂追記読んでて笑いでてきました(笑)
    二度と合わなくて🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• 9月14日
  • たま

たま

もう笑えるレベルですよね😂😂
    会ったときも変わらず凄かったです😂😂

• 9月16日
nn62yy

イラッとしちゃいます…
そんな場所も時間も自分都合すぎますよね…
アレルギーは仕方ないですが、それなら自分でアレルギー対応食用意していくとかはないんですかね…?
1歳くらいならアレルギーの事情も合わせてお店に事前に話しておけば持ち込みもできると思うんですけど…

一番ナイのは、ランチの約束してる前に別の用事がある、それでランチ開始が遅くなる、ってのが自分都合すぎてイヤです…

今回は約束しちゃったし、もう1人のお友達もいるので、行きますが、次からは行かないと思います…

• たま

たま

場所も時間もお店も席も指定だなんて、ワガママですよね…
    そうなんですよね!私も思いました!!
    私なら持ち込むと思うし、なんならまさに、1歳になったばかりくらいの時期でその子達とランチしてたときは、お店に電話で確認してからお弁当持ち込みしてました!!

用事も子供のベビー公文みたいです😅

そうなんです😭もう1人の子に悪いので今回は行きますが、次回はもうないかなって思います…

• 9月11日
たま

皆さん、先日はコメントありがとうございました。
あの後、再び色々ありましたので、経緯を知る皆様に聞いていただけたらと思い再度こちらに投稿失礼致します🙇🏻‍♀️

あの後、予約が出来ないということもあり、お店に混雑状況を電話してみようと言われました。(なぜか私にかけてと言われそれもイラ💢)
お店に問い合わせると、人気店なので、平日でも13時なら混み合っていて待ち時間が20分は出ると言われました。
それを2人に伝え、子供達もいるから今回はお店を変えない?と提案しました。
するとその友達が
「20分くらいなら、うちの子全然待てるよ〜♫おりこうだから、余裕!待とう待とう〜!」と。
私の子が落ち着きなくてデイに通ってることも知ってるのに、さすがに腹が立って
「いや、うちの子は待てないと思う…😭落ち着きがないし、それでデイも通ってるから、20分も待つのはきついなぁ…😭そして、〇〇(もう1人の友達)にもただでさえ子連れのお店に絞って合わせてもらってるから、更に待たせるって悪くない?💦私ならそう思う💦」
と送りました。すると
「〇〇くん(うちの子)待ってる間、遊び場で遊んでていいよ〜!うちの子は待てるから!」
と。
いや、だから、もう1人の友人に悪いと思わんのか…とイライラしていると
もう1人の友人が
「ここはどう?」と、ビュッフェのURLを送ってきました。
「ここなら個室もあるし、アレルギーじゃない物を選んで取ればいいし、みんな食べられるよね😊」と言ってくれました。
そうだね、そこにしよう!となったときに、その子持ちの友人が
「ビュッフェ最初からいいと思ってた〜!私の子は抱っこして取りに行けるから全然大丈夫なんだけど、〇〇くん(私の子)大変だよなと思って選択肢から外してた🤣笑」
と言われました。

もうそこで苛立ちMAXで、行かないということをもう1人の友人に伝えようとしたのですが
今回、その子持ちの友人の誕生日を祝うということで、この前プレゼントを買い、私がプレゼントを持ってるので行かないわけにはいかず…
もう1人の子に悪いので今回は行くことに。。

イライラして仕方なく、どこにも吐き出せなかったのでこちらに投稿させて頂きました💦
長くなりすみません。
読んでくださった方ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

2児ママ

独身のご友人なのに、子連れのことをちゃんと考えてお店選びしてくれて...もはやそのご友人の為に行くと思ったほうがいいですね!
そしてもうその自己中なご友人とは会わないようにしましょう😅
続編も聞いててまじでイライラしました(笑)
お疲れ様です🙇!

• たま

たま

そうなんです!!
    その独身の友人は本当に気が効くし、子供いないのに私の気持ちを理解してくれたり、色々考えてくれる本当に良い子なんです😭✨
    続編というネーミングセンスに思わず笑ってしまいました🤣✨笑笑
    シリーズ化!笑

• 9月16日
たま

続編(笑)にもコメント返してくださった皆様、ありがとうございました🙇🏻‍♀️
おかげで気持ちが救われました😢✨
昨日ランチに行ってきて、少しスカッとしたことがあったので書かせていただきますね!!(笑)

ランチの場所に着いて、みんなでランチ開始。
友人の都合で13時半からのスタートだったのですが、こんな時間になってごめんの一言も言わない友人。
ビュッフェで心配でしたが、思いのほか息子もちゃんと私の後をついて来てくれて、なんとか料理を取ってこれました✨
そして案の定
「うちの子はおとなしいからさ〜」
「うちの子、手がかからないんだ〜」
「全然泣かないし、長泣きもしないんだよね〜」
との我が子自慢パレード。
ですが実際昨日はその人の子供は食べるのにすぐ飽きて、途中で床をハイハイしながら箸置きを投げて遊んでました。
私の息子は食べるのに夢中で1度も離席せずに美味しそうに食べてたので
「前ならすぐ立ち上がってたんだけどね、ちょっと成長したんだ😂」
と私が言うと、独身の友人は
「〇〇くんえら〜い!!成長だねー✨」と言ってくれましたが、子持ちの友人は無言。

少しして、私が飲み物を取りに席を立ちました。
戻ってくる途中で、わあああー!!!
との叫び声が…!
やばい、息子が叫んでる!と思い急いで戻り、個室のドアを開けながら
「ちょっと!〇〇!うるさいよ!向こうまで聞こえてたよ!静かにしてね!」と言いながら入ると…
なんと叫んでたのは友人の子供(笑)
息子はおとなしく果物を食べていました😂🍊
「叫んでるの〇〇くんじゃなくて、うちの子…。」
と小さな声で言う友人😂
やばい、うるさいとか言ってしまった(笑)
けど、その瞬間少しスカッとしました!笑

今までの話をたくさん聞いてくださった皆様にも、是非スカッとしていただきたく
投稿させていただきました😂

こんな話を長々と聞いてくださった皆様、ありがとうございました✨
皆様のおかげで私も気持ちが落ち着けました☺️