※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

徳島市の保育園の6月入園は厳しいですか?育児休暇から復帰予定で、1歳児と2歳児の保育園情報がなく困っています。

徳島市の保育園の
6月からの入園は厳しいですか?😭
育児休暇から復帰の予定で
保育園についての情報がなく困っています、、

1歳児と2歳児です

コメント

認可保育園は0歳児から預けている園児さんがそのまま1歳児クラスに進級するので、1歳児や2歳児は空きが少ないそうです😥

あと、途中入園よりは4月入園の方が入りやすいとのこと。

育休中ならポイントは高い方ですが、現在はシングルマザーの方が最優先だそうです。

徳島市役所の子ども施設課 入所係に問い合わせると、色々教えてくれますよ。

ちなみに、認可外保育施設なら空きはあるそうですが、園によって特色があるので、慎重に見学してリサーチした方が良いです。

• ai

ai

なるほど!やはり4月入園の方が入りやすいんですね、、😭💭
    ありがとうございます!!1度問い合わせしたいとおもいます!!!
    どこも保育所はお昼はお弁当持参なんですかね、、?
    ごめんなさい🙏質問ばかりで、、

• 9月11日

退会ユーザー

お弁当持参の件は、調べてないので分からないです。
    その辺は、園に見学した時聞く方が良いと思いますよ。
    確か給食やってるとこもあったはず。

• 9月11日

退会ユーザー

補足です。
    私も徳島市は待機児童何人かいて、早い人は妊娠中から保活しているって聞きました。

• 9月11日
2児まま

1.2歳児で途中入園は難しいと思います😣💦
4月入園でさえ保育園によりますが、1歳児で10人、2歳児で5人の募集でその倍近く応募があったりします😨
4月入園の申込みはしておいてもいいと思いますよ😣

• ai

ai

ありがとうございます!
    徳島でもそんなにあるんですか、、ほんとうに知れてよかったです😭😭😭
    申込は複数箇所でも大丈夫なんですかね、、、?

• 9月11日
  • 2児まま

2児まま

第5希望まで大丈夫なので出来るだけ記入しておいた方がいいと思います!

• 9月11日

徳島市の公立保育園も1歳以上は空きがないところもあると聞きました💦

市役所に問い合わせをしたら、希望の保育園の状況を教えてくれるかもしれません(窓口に行かないといけないかもしれませんが💦)

来年出来る予定だった保育園の計画が中止になったので、その代替案の詳細がそろそろ出るのではと私は期待しています😅

退会ユーザー

横から失礼します。
    新聞見ていたら、内藤市長が幼稚園を保育園と同じ預かり時間にしたり、県内の保育士養成校に県内で就職するよう呼びかけたりはしているそうですね💡
    あの保育園計画中止は本当にびっくりしました😭

• 9月11日

退会ユーザー

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

認可保育園と公立保育園の定員が増える予定と新聞にのっていたのも気になっています💦

もちろん当初の保育園計画と比べれば、かなり少ない定員増かと思っていますが😭

私も保育園計画の中止はびっくりしました😭

• 9月11日
  • ai

ai

ほんとうにたくさんの情報ありがとうございます😭💭
    市役所直接いっていろいろ気になる事は聞いてきました!!
    若葉の認定子ども園を希望してるのですが難しそうなので通れたらラッキーだと思って待ってみます😊

• 9月12日
明太子ママ

地区によって違うみたいですが、私の住む認可保育園の地区は、定員に対し約二倍の応募がくる園なので四月入園でないとまず無理だそうです。今でも定員超えて受け入れているそうなので…。

• ai

ai

そうなんですか!?
    2倍だと厳しそうです、、、
    ここずっと迷っていたのですが
    4月から希望だします🥰
    ありがとうございました!

• 9月12日