※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
子育て・グッズ

完母で育てている9ヶ月の娘が片方のおっぱいを拒否するようになりました。授乳トラブルが不安で、授乳間隔や回数を変えるべきか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

おっぱい(完母)のケアについて質問させてください。
今9ヶ月の娘を離乳食三回と完母で育てています。
授乳回数は1日6、7回でしていましたが、最近になって、片方飲んだらもう片方はのけ反って嫌がったりすることが増えました。普段赤ちゃんが欲しがるときにあげているわけではなく時間がたっているから私の方からあげている感じです。飲んでくれないとおっぱいトラブルが怖くて不安なのですが、(何度も詰まって助産師さんにお世話になっています、、、)こういうときは皆さんどうしていますか?授乳間隔をあけたり回数を減らした方がいいのでしょうか?おっぱいは量が調整されていくのでしょうか?

コメント

もん

うちの子も飲ませなきゃ特に欲しがらない人ですが、保育園に入れるので免疫やお互いの安心感の為にちょっとでも続けたいと思っているんですよね😅

今は起きてすぐ、夕、寝る前の3回まで減ってます!毎月一回ずつ減らしました!
詰まる時もあって、その時は詰まりがなくなるまでは飲んでくれる限り飲ませてます〜つまり取れない時は急いで母乳外来行きます💦

片方残すのは危険ですね…でもつまるかつまらないかのギリギリを責めて少しずつ回数減らさないと量も減って来ないです〜😵

• あや🔰

あや🔰

早速お返事ありがとうございます✨✨10ヶ月で三回になっているんですね!すごいです!私もうまく減らしていきたいです😣
    やっぱり片方だけは怖いですよね😭回数減らしながら両方飲んでもらえたらいいんですが💦

• 9月10日
  • もん

もん

うちは保育園なので仕方なく減らしてましたが、別に焦ってたくさん減らさなくてもいいんですけどね😄需要と供給が合うといいですね💦

3回食になって授乳4回になったあたりからはおっぱいがだいぶしぼんで来て🤣両方じっくり最後まで飲んでくれるようになりましたね!1日の終わりにはもう残らず最後まで飲んだな、って思えるようになるまではガンガン減らすのは危険だと思います!

• 9月10日
  • あや🔰

あや🔰

じっくり飲んでくれるときが眠いときだけです~😭それ以外は1、2分でプイってされちゃいます😵
    まだまだ需要供給がうまくいってなさそうです💦
    徐々に合えばいいなあ✨
    詳しく教えていただいてありがとうございます✨

• 9月10日
ぴー

準備に離乳しているんですね!
うちの子ものけぞって嫌って10ヶ月で卒乳しました😂
トラブルの回避としては飲まなくなれば量が調整していきますがそれまでにはると思うので、乳首を刺激しないように周りから少し楽になる程度に搾乳するといいですよ!
あまりだしすぎると生産されてしまうので💦
3〜4日ほどでおっぱいもはらなくなります!あとはご飯の量を減らしたりですかね🤔
乳腺炎になりそうなら葛根湯や助産師さんに相談するのもありだとおもいます!

• ぴー

ぴー

準備←間違いました💦
    順調に、です🙇‍♀️

• 9月10日
  • あや🔰

あや🔰

お返事ありがとうございます✨10ヶ月で卒乳されたんですね!!私ももしかしたら卒乳が近いのかもしれません!
    搾乳は乳首を刺激してはいけなかったのですね💦💦いつも乳首を絞って搾乳してました😵
    ご飯も確かに減らさないとダメですね😣授乳中お腹空くのでたくさん食べていたので気を付けます💦💦

• 9月10日
  • ぴー

ぴー

無理やりあげてて最後は噛まれて終わりました😭
    これからはおっぱいマッサージのときのように周りから押し出すようにするといいですよ☺️
    飲まれると減りますよね🤣ここで食べる量を意識すると卒乳後も太りにくいそうです!笑
    あと少しの授乳を楽しんでくださいね🥰

• 9月10日
  • あや🔰

あや🔰

私も噛まれてます~😭💦💦
    ほんとですね!あと少しの授乳を大切にしないとですね!

食べる量もほんと注意です😵
    授乳終わったら恐ろしいです😢

• 9月10日