※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
子育て・グッズ

離乳食の開始時期と兄弟がいる場合の手抜き料理について教えてください。時間が取れなくて悩んでいます。

皆さん離乳食は何ヶ月から始めましたか?
2番目は1ヶ月ちょい早く生まれたので、少し始めるのに躊躇してます。
あと、兄弟がいる方作ったりするのたいへんじゃなかったですか?
簡単に作るコツや手抜き?のやり方を教えてください。お姉ちゃんの時は、気合い入れて作ってたけど今はもうそんなに時間をかけてあげれなくて。

コメント

のん

33週で生まれて約1ヶ月半修正があります☺️
修正月齢の5ヶ月から開始する予定でしたが、小児科のフォローを受診した時に発達の遅れもなく体重も正産期の子と変わらないくらいまでになっていたので始めたら?と言われて、5ヶ月半から開始しました。

• ウサコ

ウサコ

うちの子と一緒で、33週に生まれ、早産児とわからないくらい大きく成長してます🤩全く同じ方がいらして安心しました!ありがとうございまーす😊

• 9月11日
nyan

上の子も下の子も5ヶ月から始めました。
上の子は1ヶ月早く産まれましたが、
成長曲線内になり、順調だと言われたので、修正月齢じゃなくて普通の月齢で考えてあげていいといわれ、開始しました。
上の子は保育園なので、
夜か日中に作り置きして冷凍しています。まだ初期なので量も少ないですが、その都度作るよりかは1週間分位作ってます。時間かけたくないなと思ってましたが、やると結局作ってしまいますね。。
あとは、裏ごしほうれん草などのお湯でふやかすベビーフードも買いました。

• ウサコ

ウサコ

毎日お粥を作るって大変ですよねー。お姉ちゃんの時はお粥もその都度作ってました😿やはり、冷凍ですね。
    ふやかすタイプのやつありましたね。早速、購入したいと思います。ありがとうございまーす😊

• 9月11日