※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

お箸を子供に持たせるタイミングについて相談中です。皆さんはいつから持たせましたか?参考にしたいので、いつからどんな商品を使い始めたか教えてください。

皆さんお箸はいつから子供に持たせましたか?
手が器用でなるべく長めに手づかみ食べもしてもらいたいので、もう少し後でお箸買おうかなと思ってるんですけどママ友さんにちょっと急かされてもう持たせるべきなのか?と…。

いつからどんな商品を使い始めたか参考にしたいので教えてください🙆🏻‍♀️

コメント

ありさ

うちは持ちたがったので1歳から使ってます😊
1歳半ぐらいで上手に豆を摘んでましたよ😂
指を入れるやつ?エジソンとかのは嫌がったので、普通の子供用の短い箸を渡してます🥢

• ママ

ママ

ありがとうございます🙏
    始めるとしたら普通の子供用お箸にしたいと思います👍🏻✨

• 9月10日
はじめてのママリ

1歳半からお箸使ってましたよ😊

手掴み食べは1歳頃には卒業しました!
1歳3ヶ月にはスプーン・フォークで自分で食事してましたよ!

2歳になるなら本格的に始めてもいいかと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アンパンマンのお箸使ってました😊

• 9月10日
  • ママ

ママ

ありがとうございます🌼
    保育園ではまだお箸やってないみたいで、まだいいかなあって思ってました🤣
    始める時は補助箸じゃなくて普通の子供用の考えてみます😌

• 9月10日

エジソンですが
もう使ってますよ😎

• ママ

ママ

ありがとうございます🥰
    予備で買っときます😂✨

• 9月10日
©️

一歳半くらいから常にお箸も出してました!
私達のお箸持ちたがったので💦
エジソンと、100均の普通の子供の箸を用意しました!本人の気分で使い分けてます💦

• ママ

ママ

ありがとうございます🤓
    補助箸だと癖が取れなくて困ってる人もいたので普通の子供用のお箸で始めてみようと思います🙏✨

• 9月10日
  • ©️

©️

癖!初耳です!
    逆に教えてくれてありがとうございます🙏💦

• 9月10日
しばわんこ

ママ友から急がされると焦りますね😅でも、早ければいいというものではないそうですよ。

スプーンフォークを鉛筆スタイルで持てたり。ハサミを使って遊んだり、小さいものを摘まめたり。
ママさんの言う通り、指先だけじゃなく手全体の機能がうまく備わってからで遅くないと思います😃
それに、興味出てくる頃がいちばん紹介しやすいし子供も食いついてきますしね☺️

ままり

下の子はお箸使いたがるので、コンビのトレーニング箸使ってます。
でも鉛筆がまだちゃんと持ててないので、まだあまり使わせたくないと思ってます💦
上の子はあまりお箸使いたがりませんでしたが、幼稚園入園後にふと気づいたらあっという間に普通のお箸持てるようになってたので、早く始めればいいもんだとも特に思ってないです✨

2歳半くらいに、矯正じゃない普通のを持たせて2-3ヶ月で使えるようになりました✌️
別に本格的にするつもりも無かったので、ダイソーのやつです(笑)

mam☆★

1歳8ヶ月頃からエジソン箸で食べてますが、普通の箸は今も持てないです😅

moony mama

2歳になる頃、興味を持ったのでcombiの補助具のはずせるトレーニング箸を渡してあげました。
数ヶ月で補助具外して使えるようになりました。
半年くらいで、大人用の割り箸でも使えるようになってました😆

今でも、combiの箸を補助具外した状態で使ってます😊