※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうみ (21)
子育て・グッズ

小学生の妹が学校で暴力を受けている。加害者は自閉症で、母親は我慢するよう言っている。相談者も同様の経験があり、どう対応すべきか悩んでいる。

どなたかお力を貸してください。

小学校低学年の妹がいます。
今は別で住んでいますが、うちの子と遊んでくれるのによくうちの家に遊びにきます。

昨日遊びに来た際に、もう学校に行きたくないと言われました。

どうして?と聞くと、どうやらクラスの子によく叩かれ、もう顔も見たくないと言います。

実際背中のあざみたいなものも昨日確認しました。

母親に聞いてみると、その子は自閉症らしく親にも形だけではあるものの謝ってもらってるし、別で指導の先生も付いているらしいのですが、急に走り出して妹に暴力を振りにくるようです。

母親曰く妹にはその子は病気だから何をされても我慢しなさいと言いつけているみたいなのですが、、、

わたしも小学生の時に障害を持っていた子に沢山暴力を振られた経験があります。
実際やり返してしまって、喧嘩がヒートアップし、相手方の親御さんから直接怒られたことも…www(もう10年以上前の話ですがw)

その時はどうしても行きたくなかったら、うちにおいでと言ってしまい、後から母親に怒られましたw

みなさんだったらなんて返しましたか?
どう返してあげるべきだったのか今もわかりません…。

コメント

ママリ

低学年の娘がいます。以前、療育に関わる仕事をしていました。

それは...とても難しいですね...

でも、妹さんにとって親身になってくださるお姉さんの存在、本当に心強いですね。

解決には時間がかかることと思いますが、まずは今のように妹さんの気持ちを受け止めてくださる人がいらっしゃることが、とても大切かと感じます。

気になることは、暴力をふるってしまう子の対象が不特定なのか、妹さんに来ることが多いのか...です><

もしも不特定であれば、少しずつ、そのお子さんも成長と共に他害がおさまっていくのを待つ(同時に周囲の子たちも距離の取り方を学んでいくケースが多いです)

ただ、娘さんが対象となりやすいのであれば、担任の先生や支援の先生の、娘さんへの特別なケアが必要だと思いますので、お母様を通じて担任の先生にご相談なさった方が良いかと思います。

みょうが

なぜ障害がある子だからと暴力を許さないといけないのでしょうね🤔
我慢しなさいと言われて妹さん可哀想だなと思いました💦
妹さんがどう対応してるのかわかりませんが、嫌だったら嫌と言っていいし、殴られたら殴り返して喧嘩してもいいと思います。
時間はかかるかもですが、子ども同士で解決させてあげたいので声をかけるならそうしますかね🌀難しいですが💦✨

ママリ

育休中の小学校の教員です。

私もそのようなお子さんを担任したことがあります。

発達障害のあるお子さんは、その子にもよりますが、何がいけないのか分からないこともあります。自分の思うがままに行動してしまうこともあります。
もちろん、自分から素直に謝ることができないこともあります。

だからと言って、我慢する必要は全くなく、嫌なことをされたらきちんと先生に相談するように声をかけてあげてください。

こればかりは、子供同士で解決できることでもないですし、保護者同士でも解決できることでもないです。

学校を間に挟んでいただけたらと思います。