※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
妊娠・出産

29週の妊婦です。お腹が張る頻度や安静時の状況について不安です。お腹が硬くなり息苦しくなることは普通で、1.2分で柔らかくなるのが一般的です。お腹が張る頻度について、体の変化に戸惑っています。

29週 どのくらいの頻度でお腹が張る?

29週の初マタです!
8ヶ月に入ったあたりからお腹の張りが顕著になってきたような気がします。
今はおうちで横になってゴロゴロしてることが多いのですが、1時間に2回ほど息苦しくなる感じがして、お腹がきゅーっと硬くなります。
1.2分すれば柔らかくなるので異常ではないかな?と思いつつも、妊娠後期に入ってからの体の変化に戸惑っています😖

このくらいの時期はどのくらいの頻度でお腹が張るのが普通なのでしょうか??また安静時でもお腹が張るのは普通ですか?🤰

コメント

私も26w頃からけっこうお腹張ってました。
案の定、子宮頸管は短くなっていて、経産婦だからということもありますが子宮口も開きはじめていて、切迫早産です。
張りが1〜2分続くのは長いと看護師さんからは言われました。
頻回にお腹が張るようなら一度相談された方がいいかもしれません💦

• はるはる

はるはる

立ち仕事してるので、
    仕事中、結構張ります。
    終わって家に着いたら動けなくなります。
    ゆっくりしても張りも30分程落ち着かないことが多いです😅
    今日妊婦検診でしたが、
    頸管も変わらず、NSTも異常なしで
    無理しないでね!
    くらいでした😂

• 9月10日
  • える

える

お返事ありがとうございます☺️
    今日健診だったのでしっかり見てもらいました!
    頸管長は3センチ以上あるので大丈夫です〜と言われたのでひとまず安心しました😭
    でもこれ以上長く張ったり、頻回になってきたら良くないんだな〜と指標になったので、ここでお聞きしてよかったです☺️ありがとうございました!

• 9月11日
はるはる

すみません、返信欄に投稿してしまいました😩💦💦

• える

える

お返事ありがとうございます!
    大丈夫ですよ〜🤣
    やはりこのくらいの時期だと張りやすくなってくるものなんですね、、🤔
    私も今日健診だったので確認してもらったところ、頸管長に問題ないとのことで安心しました☺️

• 9月11日