※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないですが、機嫌や排泄に問題なく、食欲があまりないようです。体重計を使って毎回測ることを検討しています。身長は61cmでムチムチと言われていますが、心配しています。

今日で3ヶ月になりました👶🏻
体重に関してですが…
出生体重が3502g
1ヶ月検診が4700g
2週間ほど前予防接種の際測っていただき5800g

1ヶ月1kgとよく言いますが…
体重の増加が少ないですかね…
完母でしたが、体重が気になって
昼のみ3回から5回ほどミルク40ml都度足してます。
友達の子が3ヶ月の時は、手首や足首のお肉が一直線に食い込んでたりして、、うちの子はそれほどです。。
機嫌はとてもよく、笑うしうんちもおしっこも
問題なく出ています。
あまりお腹が空いて泣くことがないです、、
食に興味があまりないのでしょうか😢
ぐずぐずいったときは抱っこしたらすぐ寝ます😶
体重計を買って毎回測った方がいいのでしよょうか?

身長は61cmです
周りからはムチムチしてるよ、って言われるんですが…心配で😢

コメント

たろ

3ヶ月で6キロ前後なら普通か大きめくらいですよ。
気になるようでしたら、母子手帳の成長曲線に記入してみてください。
いきなりドンと増えてたり、伸びが枠からズレるようなら小児科で相談してみてください。
たぶん、入ってると思います。

• さくら

さくら

早速返信ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    成長曲線は枠の中に入ってます!
    それならば心配ないでしょうか…
    でなければなんのための枠、、ってなりますよね😢
    ありがとうございます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

全然普通じゃないでしょうか⁉️😆✨
うちの子は生まれた時2496gと少し小さめ、1ヶ月検診でも1キロも増えてませんでしたよ〜!
4ヶ月検診の時点で6キロなかったです!
今も体重軽めですがごはんもりもり食べるし1度も熱も出したことないくらい健康で元気ですよ✨

• さくら

さくら

そうなんですね😶💦
    ご機嫌でおっぱいやミルク飲んでくれてたら
    同じようにもりもり元気に育ってくれますかね🤔❣️
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 9月11日
ママリ

うちは4ヶ月直前で6キロジャスト。しかもミルク飲んでから測ったのでおそらく実際は6キロありませんでした。でもこれで4ヶ月検診引っかかりませんでした!枠内にいるから大丈夫だと。そこから体重気になってミルクを足すようにしてました。それでも月に300グラムくらいしか増えなくなりましたが。。
母乳が足りてなかったか私が食事をきちんととれていなかったので栄養のないカロリー低い母乳だったのかな?と思いました💦
でも友達の子は成長曲線の一番下をずーっと沿っていたそうですが、小学生になった頃はなんと背の順一番後ろになったそうです😂

体重計は今更かもしれません、なぜなら軽いと寝返りとズリバイをし始めるのが早くて、どんどん運動するのでカロリー消費も早くて体重あんまり増えなくなります💦
6ヶ月になったばかりでもうハイハイしてます😅
私も3ヶ月頃は一番体重悩みました。でもだんだん気にならなくなりますよ~検診で何も言われなければ大丈夫です🤗

• さくら

さくら

今元気であれば大丈夫ですかね🥺
    この間病院で測った時も何も言われなかったので…
    徐々に体重の増加もゆるやかになってくると聞いて、今の時期に体重がぐんと伸びないとだめなのでは、、と思ってしまって😢

早い成長ですね🙄❣️
    言われてみればそうですよね、軽ければ寝返りもやりやすいですもんね👀🙌
    ありがとうございます、とても励みになりました🙇‍♀️❤️

• 9月11日
がんもどき

全然優秀だと思います✨
1ヶ月1キロで増えるのは2ヶ月までで2ヶ月から3ヶ月の間は平均800です。その次は600とどんどん増える量は減りますよ^ - ^
うちの子もお腹が空いたといって泣きません。なのでもう時間であげてます。うちもぐずぐす=おっぱいってことはあまりなく、だいたい抱っこしたら寝ます。
私はベビースケール持ってますが、あまりお勧めしません😥
神経質になってしまうし、こないだ4ヶ月健診で助産師さんにもうこの月齢だと測る事は無意味と言われました😅
自分の意思がはっきりする頃だし、飲みたい時は飲む、飲みたくない時は飲まない。赤ちゃんの意思には勝てないよと言われ、それからベビースケールはしまいました。
あと増え方は今週は増えてないけど次の週ドンと増えてるとかそういう増え方みたいなので毎日測るのは気にしてしまうばっかりで意味ないようです。
今は混合ですよね?完母にすると増え方はもっと緩やかになるので今まで通りのほうが良いのではないでしょうか?
4ヶ月健診まで今まで通りの様子見でも十分だと思います😊

• さくら

さくら

適切なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    助産師さんの言葉もとてもズシンときますね、確かにその通り…

体重の増え方もそんなに差があるの知りませんでした。
    ありがとうございます。
    混合で様子見してみます🙌🙇‍♀️❤️

• 9月11日
2人目妊活30代前半

成長曲線に入っていれば全く問題ないと思います😆💞
赤ちゃん特有のむっちり感かわいいですよね(*^-^*)