※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーにゃん
ココロ・悩み

夫が遠方で働いているため、地元に戻りたいが、夫の通勤が大変そうで悩んでいます。我慢すべきか迷っています。

お世話になります。悩みを聞いてください。
私は一人っ子、旦那は3人兄弟。
いま私たちの間に0歳の息子がいます。
私と旦那は地元が同じで高校からの同級生で実家同士も近いです。
旦那が地元の隣の県に就職したので、現在息子と3人で隣県に在住です。
育児や、今後の私の親の介護のことを考えると、一人っ子の私としては、地元に帰りたいな、、と。
私の両親はいまどうにか元気ですが、70歳近いです。
旦那は今の会社を辞めたくないそうなので、地元に戻るとなると、地元から会社に通うことになります。片道、新幹線20分と鈍行列車35分の通勤になります。
旦那にとってかなり負担になりそうなので、なかなか言い出せずにいます。
今更急に地元に帰ろうなんて、私のワガママでしょうか?…>_<…
結婚して旦那についてきたのだし、やはり我慢するべきでしょうか。。

コメント

so❤︎mam

親御さんはなんといってるんですか?

わたしはだんなさんの仕事が優先だと思ってしまいました。

もし本当に介護が必要になったらいろいろ考えないといけないかもしれないけど今急いで帰る必要もなくそれはだんなさんかわいそうだなぁと、、、。

• うーにゃん

うーにゃん

うちの親は、私たちのことは気にしなくていいよ、迷惑かけたくないから、と言ってきます。でも、一人っ子の私とたった1人の孫になかなか会えず寂しそうです。
    そうですね、いまはまだ旦那の仕事優先で考えるべきですかね(ノ_<)

• 7月11日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

だったらまだだんなさんの仕事優先だと思います。

新幹線で通うとなると交通費もかさみますよね。
    今はまだ元気なのでしたらその交通費の分までちゃんと貯金して、自分たちの生活基盤を今後どうなってもいいように構築する段階ではないでしょうか。

そして、もしご両親が倒れたらこちらに2人とも呼んで近所にアパート借りて住んでもらうとか、二世帯を建てるとか、その介護の期間だけご両親のところへ移住するとかいくらでも方法はあると思います。

私がご主人の立場だったら勘弁してーって思います。

• 7月11日

旦那さんの仕事が優先だと思いますけど。気になるなら旦那さんに話せばいいじゃないですか。

• うーにゃん

うーにゃん

コメントありがとうございます。そうですね、旦那に相談してみます!

• 7月11日

退会ユーザー

上のコメント読みましたが、うちも実家遠いので子供達連れて行くの年に一回とかですけど。たまにラインのビデオ通話してますよ。

• 7月11日
おにく

ご両親が70近いとなると、失礼ですがうーにゃんさんと旦那さんはそれぞれそれなりの年齢ですか?
結婚するときにお互いに軽くでもそのへんのお話はされなかったのですか???

わたし的には、新幹線使って通勤はちょっと...と思います。
交通費は全額会社から支給だったらいいと思います、それとその新幹線に乗れる駅から家までの距離と、新幹線から鈍行の乗り換えの接続含め、要するに家を出てから会社に着くまでの通勤時間がトータルどのぐらいか、それと残業した場合新幹線があるのか。
そのへんが問題ないのなら、考える余地は大いにあると思います。

あと、嫁に行ったんですよね?
うちはわたしが長女で家業があるので婿にきてもらいました。
もし婿にきてもらったのなら、うーにゃんさんのご両親の介護等、いくらかスムーズだと思いますよο(´・ω・`o)

• うーにゃん

うーにゃん

コメントありがとうございます!私と旦那は現在32歳です。結婚した時、26歳で、その時親のことを少し相談しましたが、あまり現実的な話にはなりませんでした。。
    今更婿にきてもらうのはもっと難しいですし、、とりあえず旦那の仕事優先で過ごすことにします…>_<…

• 7月11日
あいお

旦那さん優先かなと思ってしまいました(><)
もし心配なら、旦那さんに一度親の老後をどうするかについて話し合ってはいかがですか?
ご両親にうーにゃんさんが住んでいる近くに引っ越してもらうことや、同居など方法はあると思います(^^)負担にはなりますが、一度お話された方がスッキリすると思いますよ!

• うーにゃん

うーにゃん

確かに、いづれ親に引っ越してこちらにきてもらうのもひとつの方法ですね!意を決して旦那に相談してみます(ノ_<)

• 7月11日
  • あいお

あいお

誰だって親の心配はします!
    旦那さんもきっとわかってくれるはずです(^^)
    早いうちにスッキリできるといいですね♪

• 7月11日