※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる
子育て・グッズ

2歳半の次男の発達検査を受けた母親が、療育に通うことになり不安を感じています。療育で変化があるか心配です。

療育に通ってるお子さんいらっしゃる方に
質問です✨
発達検査受けられましたか?🤔
我が家の2歳半の次男が今日
親の聞き取りと息子を見ての検査を受けました!
運動面は2歳3ヶ月で手先の器用さは2歳前
言葉や認知面が1歳前〜1歳3ヶ月あたりでした。
来月から療育に通いますが、
みなさん療育に通うと変わってきますか?😭

コメント

療育はつい最近が初めてです😂
発達検査は3歳7ヶ月で受けてて、目立つのは言葉や認知面が2歳9ヶ月、他は気にするほどではないと言われてて、トータルは3歳1ヶ月でした!
うちは家庭保育からの幼稚園(6月から)なんですが、それでもすごく変化ありますよ✨
1ヶ月通ってからの夏休みがあり9月からまたスタートしてますが、集中力が切れたり切り替えが難しい話は聞いてましたが、座れるし皆と行動できるし仲良くできるし給食も食べるし凄く成長してくれてますって褒められました☺️
家でも子供の特徴や性格になるべく合わせてるので、どんどん成長してくれてます!
療育の効果はまだ分かりませんが、やっぱりその子に合う方法でやってくれるので効果はあると思いますし(家でやっててそうなので)、うちは家庭保育だったので親以外との関わりもすごく大切(幼稚園に行って)だと思いました!
うちは外と家とじゃちょっと変わる子なんですが、この前の療育で終わり際に癇癪の対応を見てたんですが…
私の前とは違ってめちゃくちゃ耐えてました!!🤣
全然参考にならないと思いますがすみません💦
でもきっといい方向に向かうと思います✨