※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について相談です。日中眠たそうにしても、なかなか寝てくれない状況で困っています。朝昼夜の睡眠パターンが乱れているので、いつ整うか心配です。現在の対応方法が適切か不安です。

お昼寝について質問です。
生後4ヶ月の女の子ですが、
日中まとまったお昼寝をしません。
いつも30分きっかりで目が覚めてしまいます。
起きたあとはご機嫌なのですが、だいたい1時間経ったくらいに眠たそうに目を擦ったり、私の胸に顔をこすりつけてきます。
なので、起きてから1時間~1時間半を目安に寝かしつけるようにしています。そうすると5分くらいで寝てくれます。
眠たくなってもセルフでねんねしてくれることは今まで一度もなくて、ずっと起きていて眠たいのに寝られない状態でぐずり、寝かしつけようものなら泣いて、泣き疲れて寝るまでかなり時間がかかります。

よくネットや本では、朝寝2時間、昼寝3時間、夕寝1時間みたいに書いてありますが、今とても細切れに寝てるので、そんな日はいつかくるのでしょうか?

今はこのまま赤ちゃんが眠たい時に寝れるように時間がきたら寝かしつけるって感じでよいのでしょうか?

ちなみに完ミで、1日4回×220mlをあげてます。
夜は20時~6時まで寝てくれます。

コメント

うちのこは、朝寝2時間〜みたいにきっちり寝てなかったです。日により寝たり寝なかったり…寝てもすぐおきたり😭赤ちゃんが眠たいときに寝かしつけるでいいとおもいますよ。

ママリ

息子も30分ボーイでした😂
授乳しても寝かしつけても寝なくて、次の授乳が30分後になったぐらいで眠い素振りが出てきて抱っこしたら寝て、30分で起きる、の繰り返しでした💦

なので無理にリズム整えるのはやめて、眠そうにしたら抱っこで寝かしつけるようにしました😓
でもはじめてのママリさんのお子さんに同じく、夜はしっかり寝てました🙆‍♀️

最近やっと朝寝がなくなって1時間以上お昼寝してくれるようになってきましたが、未だに30分で起きてくる日もあります😱

はじめてのママリ🔰

コロナのこともありますが、外に出て少し気晴らしさせたりして、起こしてる時間を、少しでも長くできると、昼寝も長くなると思います。

でも今はまだ、寝たい時に寝かしてあげるので平気だと思います。5分位で寝てくれて、夜もしっかり寝てくれて、助かりますね〜✨

はじめてのママリ🔰

うちの子もきっかり30分タイプです😂
しかも夜も3時間おきに起きてきます😂
いい加減まとめて寝てくれないかなーと思ってるんですが💦笑

たくさん遊んだり外に出ても昼寝の一回の時間はかわらなかったのでそんなもんなのかな!と思ってますよ💓
朝夜のリズムが作れてて昼夜逆転してないなら寝たい時に寝るでいいかなと思います✨

はじめてのママリ🔰

回答頂きありがとうございます✨
同じように起きる方がいて安心しました😭
今はまだ娘の眠たいに付き合って寝させてあげようと思います(^^)
寝方も娘の個性だと思って毎日頑張ります💪