※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

育休中、旦那の給料で生活してます。8ヶ月の娘を育ててます。旦那が休日…

育休中、旦那の給料で生活してます。8ヶ月の娘を育ててます。

旦那が休日の時の生活は、
朝→好きな時間に起きてくる。だいたい10時前後。起きたらタバコを換気扇の下で吸い、携帯で動画みたりなんかみてたり。気が済んで、娘が起きてたら、抱っこしたり絡む。
また、タバコを吸いたくなったら換気扇の下で吸い、気が済むまで換気扇の下にいる。

昼→お腹が空いていたら、夫婦どちらかが食事を作る。
食事を終え、洗い物は私。
娘の昼寝をさせていたら、旦那は暇なのでタバコ吸ったり携帯みたり、寝室に行って動画見ながら寝落ちしたり。

夕方→お風呂に連れてきてくれるだけ。
あとは、夜ご飯を作ってくれる。

私の一日、
朝→子供が6時に起きるので一緒に起き、離乳食、食器洗い、洗濯、掃除機、自分の化粧を済ませ、
9時から抱っこ紐で娘を寝かしつける。10時まで抱っこ紐の中で寝てる。
起きたら授乳、散歩、

昼→旦那がいれば昼食。

夜→お風呂関係は全て私。入れるのも洗うのも保湿クリーム、服を着せる、お風呂の準備。
寝室をカーテン閉めたり冷やしたり全て私。

寝かしつけに1時間ほどかかり、その後夕食。

寝たあとも泣いたりすれば、添い乳のため、食事中関係なく私だけが動く。

その間は、旦那は食べ終わり、タバコを吸い、動画を見る。

食器洗い、台所の始末、私。

育休中って、旦那の給料で生きてるから、これが当たり前なんですかね?
旦那は当たり前だと思っているようですが、私はモヤモヤして、なんか、私の負担多すぎやない??
と思います。
朝は仕事で疲れてるだろうと思いあえて起こしてません。
これが普通ですか?

私の考えを改めないといけないですか?
そうであれば、改めなおします。

旦那には感謝ですが、旦那は休日に休めてる。
私は休日はそもそもない。
なんだか負担多すぎてなんか不平等な感じがして、
旦那にイライラしてしまいます。

否定的な意見も求めます。
コメントお願いします。

あ、子供のことは、夫婦共々、だいだいだーーーーい好きです♡

コメント

まりも

旦那さんがだらけすぎかな?と思いました‼︎
そりゃ旦那さんの給料で生活しているかもですが、きなこさんいなかったら暮らせてないですよ‼︎✳︎
ご飯の準備やら子どもの世話やら誰がするの?ってなりますし‼︎
そもそも2人の子どもですし、子育ては女がするのが当たり前みたいな考え方どうにかしないとダメだと思います( ´•ω•`)

• きなこ

きなこ

私が安月給というのもあって、養ってあげてる感がすごく出てるのかなと思います。
    普段はそういう感じは出さない人ですが。

2人の子供なのに、
    なんだか自分の好きな時だけ、遊んで。
    自分のペースが1番なことに腹が立ちます。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

育休であれば育休手当はないんですか??
それは貯金している為、旦那さんの給料だけということですか?🥺

そうであったとしても
働いてきたから育休手当が貰える事をわかってほしいですね!!

私の旦那も起きて換気扇の下でタバコ ご飯食べたら換気扇の下でタバコ
同じです😂😂😂
が、お風呂は産まれてから私一人で入れた記憶ほぼないくらい
旦那が喜んでいれてくれます🥰

食器洗いなどは旦那はしませんね…
はじめは腹立ちましたがもう当たり前と思おうと思って
そこから開き直りました🤦🏻‍♀️
期待するからイライラするんだなと思って…(笑)

主婦って本当に休日ないですよね…
旦那はどこか行くとなると
行ってくるね!で済むのに私達は
どこ行くにも考えることがたくさんなのに🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• きなこ

きなこ

今までずっとフルで働いてきましたが、結婚を機に転職し1年経たずして出産したので、育休手当がでないのです。とほほ。

喜んでいれてるところが羨ましいです。
    以前旦那だと泣くことがあってそれ以来
    旦那は自分から入れたいという言葉を言わなくなりました。お風呂上がりの保湿クリームとか、ほかに関わること探せばあるのに、、、
    簡単なことしか進んでしないところがムカつきます😂

期待しないよーにしてますが、目につくのでイライラします〜だれか、助けて😂

• 9月12日

育児に休日はありませんよね😅
うちはお風呂と食器洗いは旦那、休日の朝は必ず相手してくれて私が寝られるようにしてくれています。
それでもお風呂の準備とか、食事とか、細かいことを言い出すと私の方が比重は大きいような気もしますが、そこは育休をもらって、育児に専念する時間で
あちらは仕事に専念するのが仕事、と思うようにしています❣️
でもやっぱり1人では限界ありますし、2人の子どもなので役割とか相談してやってます(´˘`*)

• きなこ

きなこ

どんだけ優しい旦那様ですかーー😭💕💕
    それだけしてくれたら、私もイライラせずに毎日過ごせそうです♡笑

相談しようしようと思って、結局する前に喧嘩しちゃいました。笑

• 9月12日
★

考えを改める必要はないと思いますが、男なんてそんなもんです😂
わたしも育休中ですが、旦那さんからお金は一切入ってこず、旦那さん休みの日でも6時に起きるから朝ご飯作るために子供が寝てても、起きてご飯作ったり(朝ごはんくらい自分で作れよって思いながら作る)、休みで家にいても仕事とか言って部屋に閉じこもってYouTubeみたりインスタ見たり(どこが仕事だと思いつつ無視)、気が向いたときだけ子供と遊ぶ、泣いたら乳じゃない?って渡してくる(さっきあげたわ!って思いつつ赤ちゃん抱っこする)、もちろんご飯なんて作ってくれないです😂やってくれることといえば離乳食を本当たまにあげてくれる、湯船に一緒に浸かる(3分くらいで洗うのとかはやってくれない)くらいです😂
女の方が負担大きすぎです😵なのに2人目欲しいねとか言ってくるのむかつきます😂けどわたしも2人目欲しいし複雑です🥺

• きなこ

きなこ

人様の旦那様ですが、私が奥様だったら喧嘩勃発しそうな行動ですね。。😂すみません。
    休みの日くらい、自分でやれって感じですよね😵

私も二人目欲しいですが、
    旦那に触れたくありません。笑
    まずそこからです。笑

• 9月12日
pom

同じような感じです💔

起きてから寝るまでこどものお世話は私一人で完結しちゃいます💔
夫は自由な時間に起きてくるのに、朝から夫用にお弁当とみんなの朝食作って、、、
こどもを保育園に送って家事して保育園のお迎え行って晩御飯の用意して、お風呂入れて寝かしつけて、あれ?夫、要らなくない?
ってなってました💔

なので最近夫に優しくできず、私のイライラがMAXだったのでプチ夫婦会議しました

「月に2日でいいから私にもひとりきりの自由な時間を!」と話をし、昨日から実施してますー。
子どもと離れる時間を作ったら夫にも少し優しくできました(^^)

• きなこ

きなこ

ほんと、ぜーんぶ自分だけでできるんですよね〜
    だから、お金だけくれって思ってしまうんですよね。。。

今、喧嘩して冷戦5日目ですが、なんか一緒にいる意味あるんかいなーと思ってきました😂笑
    子供にとっては必要な存在ですが✨

仲直りができれば、
    私も自分の時間の確保に動きたいと思います💡😣

• 9月12日
♡

改める必要全くありません!!
でもうちも同じ感じです😂
私は育休中ではなく専業主婦なので、家事は私の仕事と思っているのでいいのですが😌
料理してくれるなんて羨ましいです🥺
私がいつも思っている事ですが
他の家庭を見てもキリがないし
うちより協力してくれてる家庭もあれば、うちより何もしない家庭もある訳で…
なので私はしてくれない事より、してくれた事を感謝するようにしてます😂
そっちの方が気が楽です笑
してくれない事考えてたら多すぎてイライラします🤣

• きなこ

きなこ

素晴らしい考え方です😭素敵です✨✨✨視点を変える努力が必要ですね。
    私も他の家庭と基本比べたりはしないですし、本人の前でも言わないのですが、、、

私が家にいるからこそ、余計に目についてしまうのかもしれないですね。

頑張ります✨

• 9月12日
🐻‍❄️

育休中ですが、旦那が帰ってきたら家事してる間は子供達丸投げしてます!
お風呂はどちらかが入れてもう1人があげます💡
その方が効率良いし、お風呂や家事中は少しですが1人の時間ができるのでちょっとだけ息抜きできます❣️
養ってもらってる感はあまりなくて、頑張って早く一緒にゆっくりしようぜ!って感じです😂
専業主婦の時もこんな感じだったので、どっちが働いてるからとか私は関係ないですね。
でも言わないと気付かない、やってくれないことがあるので逐一お願いしてます💧
寝かしつけやご飯食べさせるのは私じゃないと無理なので、その時間は旦那はゆっくりできるのでお互い様かな〜と思ってます!

• きなこ

きなこ

一緒に頑張ろー的な感じがあるのいいですね😭✨💕
    うちは、そーゆーのなんもないです。
    というか、育児に対しての考え方も真逆に近いので、逐一喧嘩とか言い合いっぽくなります😵笑

いつかは、協力タッグを組めるよーになるのかな。。。😂

• 9月12日
ママリ

私のところも何もしません。
暇さえあればタバコです。

ご飯も作ってくれないので、きなこさんの旦那様そこは優しいなぁ…と思いました😂

• きなこ

きなこ

ご飯は、作るのが好きな方なのでリフレッシュも兼ねて作ってくれます☺️そこはありがたいですけどね。。

でも、その間もお風呂にいれて着替えて授乳、寝かしつけなど休んでるわけではないので、なんかゆっくりできてる感は全くないです。😂

ぼーーーっとしたい。。。

• 9月12日
ちゃみ

私もいも育休中で旦那の
お給料のみで生活しています😅✨

ですがうちの旦那は協力的で料理は
出来ないので一切やりませんが
他の家事や子供の世話は休みの日はやります!
やるように促したことありますか?
もちろん、生活するのに旦那が働いてるからこそ出来ているので感謝感謝ですが!!✨
2人の子供ですよ!!!!
片方だけがやるってダメです。
私たち夫婦には有り得ません❌

休みの時ぐらい家族に協力すべきです(笑)
私は携帯見てる暇があったら
あれやって これやってとズバズバ言いますよ!
やらないと本当に何も出来なくしなくなりますから!
お風呂洗うのが無理なら受け取って
ケアをして洋服を着せてもらう
寝かしつけが無理ならその間に
家事をしてもらうなど。
負担だと感じているなら頼むべきです!!!!
散歩してもらってる間にこちらが
家事を済ませるだけでも
1人で気にせず家事が出来るので
気分が全然違いますよ✨✨✨