※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園について考えています。幼稚園でも慣らし保育はあるのでしょうか?子供を預けるのに心配しています。COVID-19の影響もある中、幼稚園に入れるか迷っています。

幼稚園について教えてください。

最近、幼稚園のことを真剣に考えるようになってふと思ったのですが保育園には慣らし保育と言って保育園に慣れるまでは保育時間を短くする制度があると聞きますが幼稚園にもそれはあるのでしょうか?
2歳のプレから入園させないと幼稚園に入ることさえ難しい地域なので2歳から考えているのですが、今まで親にさえ2時間程度しか預けたことのない子をバス通園でいきなり5時間や6時間預けて子供はやっていけるんでしょうか?
また、幼稚園入園から2.3ヶ月後には社会復帰して延長保育などを利用し16時頃まで預ける予定なのですが、2.3ヶ月では早すぎでしょうか?

ちなみに子供には人見知り等はなくただただ私の心配性と旦那と私の親共に長く預けられるほど信用のある人たちでなかったのも理由の1つです。

今はコロナウイルスもあってか人によってはこんな時期に幼稚園に入れるなんて可哀想と言われますが私自身は今回のプレ入園を逃せば幼稚園に入るのも絶望的だと言われたので入れたいと言うのもありますが、1人っ子で外に出ても家にいても遊び相手が私しかいない方が息子にとっては気が滅入ったり、発達に良くないのでは?と思いますし、将来に向けての蓄えのためにとりあえず日々の生活できるという環境に甘えず働ける間は働きたいと思っているのですがそれについてはどう思いますか?

よろしければコメントいただきたいです。

コメント

mm.7

うちの園はならし保育で、最初は通常時間より2時間早く帰り、2週間くらいしたら、1時間早く帰り、GW開けから通常になります👌

幼稚園入ったときはすでに働いてたので、初日から預かり保育頼んでましたよ🙆子供もなるようになるし、先生もプロなので😃

あーか

幼稚園教諭でした💡
慣らし保育というものはないですが始めの数日は午前学習だったりはします!
いきなり始まっても案外適応していく子が多いですよ!
中には泣く子もいますが、いずれ慣れます👍

働くのは良いと思います!!
ただ、幼稚園なので平日行事は多いし、保護者会やママ会なども平日昼間ばかりです💦
役員やら行事お手伝いなどがある園も多いので、そのへんも考慮したほうが良いかなと思います!

あかね

幼稚園によると思いますが、うちの子の幼稚園は、入園してすぐ一週間位は、午前保育で2時間くらいで帰ってきます。
2歳、バス通園、いきなり5、6時間は泣き叫ぶかと…。
幼稚園に慣れてからお仕事を探された方がいいと思います。
こればかりは子供によるので、すぐ慣れる子…夏休み明けはママにしがみついて泣いてる子色々います。
次男は年中ですが、いまだに預かり保育は嫌がります。
事前に予告して言い聞かせてやっと行ってくれますが、週1程度に留めて後は短時間勤務にしてお迎えに間に合うようにしてます💦

オリ𓅿𓅿𓅿

幼稚園によると思いますが…プレだと最初はそんなに長くないと思いますよ。

うちの息子が、行ってる幼稚園はプレに入れて入るとこだったので、最初プレは週1午前中のみ、慣れた頃にお弁当持って12時過ぎごろまで、さらに慣れたらクラスに行きお兄ちゃんお姉ちゃんと過ごし、お弁当食べて帰るって、感じでした😊
それでも、本格的に幼稚園に行くようになってからも行かない!嫌だ!と言う日が、続きました😅

その子の性格にもよると思いますが、子どもは場所に応じてやって行きますよ😊

延長保育に預ける時もどうして自分は延長保育に行くのかをきちんと話してあげたら大丈夫だと思いますよ😊

ぽんまま

3園転園(保育園、こども園、幼稚園)していますが慣らしがあったのはこども園だけでした。
幼稚園の延長保育は入園して1ヶ月経ってからでした!
こどもの慣れ具合や体調とかにもよると思いますが2.3ヶ月で延長利用するのは早くはないと思います!働きたいならなおさら思います。
ただ、園に通うと少なからず風邪とか貰ってくるのでわたしだったら少し様子みるかなーと!
こどもは慣れちゃけば楽しんでくれるので大丈夫だと思います🥰
頑張ってください!
(参考までに)