※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園でママ友がいなくても大丈夫ですか?休日も遊べるような関係を作るべきか迷っています。経験のある方、教えてください。

保育園でママ友っていますか?
私はお迎えで会えばお話しする程度で、休日に遊ぶような関係の人はいません😱😱
というか、人見知りなのであまり誘ったりできないです…😂
息子に「〇〇君と〇〇君が今度キャンプに行くんだってー!僕もお友達と行きたい!」と言われた事があり、どうしたものかと思っています…
頑張って休日も遊べるようなママ友を作るべきか…
でもママ友って無理して作るものではないですよね…
保育園でママ友いなくても大丈夫でしたか?
ご経験がある方、是非教えてください🙇‍♀️

コメント

はるひ

上の子の時ですが、卒園の年までいませんでしたよー。
お迎えで会った時にその場でちょっと世間話ができる程度の関係があれば困りはしなかったです。

卒園の年にLINEで繋がった人とも、その後遊んだのは2〜3回です(学区離れちゃったのもあるし)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    世間話くらいはできているので大丈夫ですかね💦

あまりいなくても大丈夫そうですね👌

• 9月10日
りぃな

幼稚園でしたがいませんよ!
家族ぐるみでの御付き合いとか無理です😅
ママ友はいなくても問題ないですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    家族ぐるみでのお付き合いは私も厳しそうだなと思いました…
    いなくても大丈夫との事で安心しました✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

休日まで遊ぶとかいないです、、、
なるたけ丁度いい距離感が大事だなと思っています。

ただ保育園の事や子供の事、ちょっと立ち話できるママさんが1人か2人いたら安心します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    休日遊ぶまではいかないですよね💦知ってるママがいるのはとても安心ですね😊✨

• 9月10日

いないです🙆‍♀️
私も憧れはあるのですが0歳児で入れた時に私ともう1人以外は、上にお子さんが入園されてる方で当時は勝手に壁を感じてました😂

でもLINEグループがあって個人では会ってないけど皆んなでクリスマス会とかしてました😊✨

1歳児クラスになり新しい方も加わったので、1歳児クラス用のLINEグループができました!

ですがコロナもあり、集まりはしてません💦
新しい方とは送迎時の時にタイミングが合えばしか会わないので、なかなか覚えられず😅

保育園でママ友はいなくても全然やってけますよ❤️
居たらいたで楽しそうだなと思います!
私は全然ウェルカムなのですが相手は分からないので何もできずです!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ママ友いなくてもやっていけると聞いて安心しました✨
    そうなんです!私は仲良くしたいと思っても向こうがわからないのであまり深く関われないです💦💦

• 9月10日
ルーパンママ

保育園通って早2年。
帰る間際にちょこっとお話したりはしますが、個人的なお付き合いはありません💦
仲良くされているママ達はいますが、同じマンションなのかしら?と思ってます。

なんとなく、ママ友って苦手で、深い付き合いをしてるのは、学生時代の友人のみです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私も新しい出会いというのが少し苦手で、この歳でお友達を作るというのも少し不安で…ママ友がいなくても学生時代のお友達がいるだけでも全然大丈夫ですね😊✨

• 9月10日