※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
家族・旦那

愚痴です。いま妊娠6ヶ月で美容師をしています。5時まで働いて、6時には…

愚痴です。
いま妊娠6ヶ月で美容師をしています。5時まで働いて、6時には上の子(2歳1ヶ月)の保育園にお迎えに行って晩ご飯をパッと作って限りなく手抜き飯😖(何品かは作り置き)
食べさせながら自分も食べています。
がこのところコップの水をお味噌汁に入れたり、ご飯に入れたり、悪いとわかりながらいたずらをします。その時は叱って言い聞かせて、終わるのですがまた次の日も、、、そんな事やごはんを半分食べたいところでエプロンを取っておもちゃで遊ぶー降りる!っと言って聞かなくなったり、またある時は私の物が欲しいーーと聞かない事も😭
その時はなんとなくやり過ごすんですが、自分にとって余裕がない時なんかは、すごい剣幕で怒ってしまいます。
そのあとも普段ならおもちゃで遊んでおふろに入れてと言う段取りなんですが、YouTubeを見たいーっとせがんできて言うことを聞かなかったり、私も怒るのも嫌になって週の半分くらいはタブレットを最大1時間と決めて子供用のYouTubeを見せて自分の時間がを取っているんですが、
主人はだいたいお風呂が終わって寝かしつけのタイミングかお風呂に間に合えばいい方で
すごいストレスが溜まっています。
子供とわがままはまだ許せるんですが、主人が自分中心で夜は何もせずごはんを食べたら釣の動画がテレビを見ながらお菓子を食べて晩酌、朝は起きてから食器だけは洗ってくれるんですが、自分の支度も併せて25ふんほどで家を出ます。その間子供のことは一切やってくれません😩

それなのにお休みの日は釣りやゴルフ会社の飲み会などで一日中家を空けることも多くて😭
子育てに参加してなさ過ぎると言うとそんなことない!と少し怒ってきますし、こういう主人にはどういう言葉が効くのでしょうか??

義理のお父さんお母さんはとてもよくしてくれて、主人よりも子どもを可愛がってくれてるので、そのあたりに不満はないですが、2人がやってくれてるので甘えているのかなー?とか思ってしまいます。

また夫婦関係も(スキンシップは私から取らないと全くです。)そんなにうまく行ってないので、さらに不安です😪

皆さんはこんな時どういう風に主人に協力を仰ぎますか?
仲良しな方は秘訣を教えてください😘🙌

長文読んで頂きありがとうございます😊

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは旦那さんに言われたのですが、どうしたらいいか分からないからはっきり言って欲しいと言われました。
察しろというのは無理みたいです。なので具体的に詳しく伝えるようにしてます。
義理のご両親は子育て終わってるので、痒いところに手が届くのかもしれないです。
でもそんなご両親のもとで育った旦那さんなので見込みはあるかもしれないですね!

さち

明確に時間単位で何をしているのか書き出して目で見せるのいいですよ。
この時間はこれしてあれしてって事細かに書くのいいです。
たとえばですが、
朝○時起床、
朝ごはんつくって、
子供のおむつ替えて、
洗濯機回して、
お花に水くれて、
ご飯食べさせて、
着替えして
出かける準備とかとか。
出かける準備の内容の詳細とか。
保育園のプリント確認とかまで。
もう事細かに自分の動きを紙に書いて何してるのかをわかってもらいます。
それからこれが大変でお腹も大きくなってきて困ってるんだよね、お願いしたいから、これとこれは必ずどんなに寝坊してもお願いとか、夜に食器を洗ってとか何をしてほしいを明確にすると男の人は動きやすいみたいです。

• あちゃ

あちゃ

時間単位での書き出しはしたことないので、一度試してみます💡🤔

それでさちさんのご主人はどれくらいになってくれてますかー??

• 9月10日
  • さち

さち

めちゃくちゃやってくれてますよ!
    夫は何が大変で何をしてほしいのかがわからなかっただけみたいです。
    私専業主婦ですが、ゴミ集めゴミ出し、毎日の洗い物は旦那担当です(^ ^)
    あと洗濯物も一緒にしてくれます(^ ^)
    私も乳児期の頃に一度爆発して担当がそう決まりました(^ ^)

• 9月10日
  • あちゃ

あちゃ

ステキなご主人ですね!
    羨ましい😍
    頑張って主人を育てていきます!w

• 9月10日
  • さち

さち

時間単位で何してとかやっぱり明確にすると何をしてほしいのか自分の中でも整理できるので、本当おすすめです(^ ^)
    旦那さんも慣れるまでは忘れてしまったり疲れてできないとかあるかもしれませんが、毎日のルーティンにすると動けるようになるので、それまで根気よくこれやってあれやってお願いを大変だと思うのですが、言い続けてみてください。
    旦那さんもそのうち動くようになるので、ルーティンにするまで頑張ってくださいね(^ ^)

• 9月10日
まめ

うちの家庭もあちゃさんの家庭と同じような時間で動きます!!
そして子供の愚図り具合ややる事も一緒😂
少し違う所は
我が家の場合は主人がマジで家事できない男で…(やる気はありますが、何をやらせても全然出来ないのです😂)
その度に喧嘩していたので諦めて自分で全てやっています。
うちの主人は朝は弱いですが休みの日は家族のために使ってくれるので文句はないです!

けどあちゃさんはまだ産休にも入っていないし疲れて不満が溜まるのわかります😭2人目産まれてからのことも考えると不安ですよね💦
子供にもっと興味を持ってほしい!とわたしは言いました。
極論ですが、わたしがもし死んだらこの子にはあなたしか居ないんだからお願いね、と。それからは子供ことは些細なことでも共有しています。
家事も具体的にこれだけはやってほしい!ってことを伝えて
ご主人にも少しだけ好きなことをやらせてあげることも大切かなと思います🥰
長々とすいませんでした😂

• あちゃ

あちゃ

極論突きつけてみるのいいかもしれませんね😭💡
    出産して入院中にわかって欲しいなぁーと思いましたが、お義母さんに頼るのが目に見えてて😭😭
    月に2日くらいは釣りや飲みに行ってるのでんですが、もう少し好きなことさせた方がいいんですかねー??
    親身になって下さりありがとうございます😊

• 9月10日
  • まめ

まめ

頼る人がいるとどうしても自分は無責任になりがちですよね💦
    うちも月に2日くらいですね!
    なので今のまま継続ってかんじで
    やって欲しいことだけ明確にお願いしてみましょう💪✨
    子育ては2人でするものですもんね😊💕

• 9月10日
  • あちゃ

あちゃ

やっぱりそうなんですよねーー😣やってくれてるからいいやーみたいな感じですかね
    😖
    本当!誰の子供や!ってなります!
    2人でしないとですよね😫💡

• 9月10日
ママり

うちの旦那も同じです!
なので、ルール決めました。
これはあなたの仕事です!と(笑)
朝イチのオムツ替え、ゴミまとめて捨てるは旦那の仕事です。
あとはその都度オムツ替えて!とか服着せてとか言えばやります。
言わないと裸で遊んでても着せません😂
その都度やってほしいこと言ってもやりませんか?

• あちゃ

あちゃ

必ずして欲しい事はお願いしてるのですが、もう少し決まりを作ってみようかと思います🤔でも仕事の日が特に朝が弱くて😑
    これ以上増やしてもやってくれるか心配です😱
    裸で遊ばせてることうちもありますよー!wなんで気にならないんですかね?w

• 9月10日
  • ママり

ママり

朝が弱いのは致命的ですね😫うちはオジサンなので無駄に早起きです🙍
    普通、裸で洋服準備されてたら着せますよね!
    それすら、指示しないと動かないなんてビックリです(笑)
    ゴミだしも、今日燃えるゴミだよとか毎朝言わないと忘れます😂
    結婚して20年やり続けてるのに😲

• 9月10日
  • あちゃ

あちゃ

無駄に早起き!
    羨ましいです😫
    でもムカつくのが、釣りとかゴルフとかはすぐ目がさめるんですよー!なんの違い!とそこもイライラしますよ😩
    20年もそれですか😱
    やっぱり男の人って仕事と家庭ではスイッチが入らないんですかね😫😫

• 9月10日
  • ママり

ママり

休みは…って😲それなら普段からーってなりますよね😂
    逆にここまで成長しないことにビックリですよね(笑)
    一人暮らししてれば、気を付けるんだと思いますが私が居るうちは覚える気がないですよね💦

• 9月10日
ゴン

やってくれる人がいると甘えるのが旦那なのかなっと思ってます。

やってほしいことはハッキリ「〇〇やって!」っと伝えてます。でないと、やりません😅
あと経験するとやはり大変さを学ぶようで、、旦那が何もせず出掛けてるように、貴方もできるよね〜!パパだもんね❤️とか言って特に食事などの準備はせず出掛けたりしたら、大変さを理解したようで、お願いした事は文句を言わずやってくれるようになりましたよ😊

私がやってる事を当たり前にされてきた頃に、再度経験してもらって、思い知らせてます。

• あちゃ

あちゃ

旦那さんに任せて出かけるとだいたい実家にお世話になって帰ってくるので、何度かそれを試みたんですがうまくいきませんでした😰😰
    思い知らせてやりたいんですけどねー😥

• 9月10日
あちゃ

やっぱり言わないと伝わらないでよねー😣
初めの頃は言ってたんですけど、最近は期待してたかもです😪

hinari

私の旦那も何もやらない人でした。
しかし、育休明けの復帰のタイミングで、家事育児のエクセルを作りました。
今育児家事の項目はこんなにもあって、項目ごとに何分と計算し、これだけの時間を費やしているんだ、と見せました。そして、復帰したらとてもできないから、どこならできるかな?という感じで協力要請しました。。

まだ家庭的な旦那さんに比べたらまだまだですが、だいぶマシになりました。前はゴミ捨てを指示して嫌々やっていましたが、今はゴミがいっぱいになると持っていくことも増えました。(毎回ではないですが)

子育てに参加してると思ってるところが厄介なので、目に見える形でどれほど負担が違うのか見せてはいかがですか?