※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子供の夜間の咳と鼻の荒れについて、小児科で鼻水検査を受けた結果、アレルギーか風邪か判断する予定。結果がアレルギーだった場合、血液検査の可能性が高い。血液検査は任意かどうか不安。

5歳の子供ですが、夜間の咳が何ヶ月も続いており(喘息ではありません)、鼻の中も荒れているとの事で、先日小児科で鼻水検査をしました。
鼻水でアレルギーなのか、風邪なのか判断するものです。
週末検査結果を聞くのですが、もし検査結果がアレルギー、と出ていた場合、血液検査をする可能性は高いと思いますか?

以前、血液検査をした際、大暴れして大変だったので憂鬱で…
それともアレルギーの血液検査の場合、任意で保護者判断になるのでしょうか?

コメント

まめこ

うちの3歳の子も同じです!3ヶ月くらい夜間の咳と鼻詰まりが続いています!喘息っぽくはないです。
最初は耳鼻科通いをしていて、アレルギー性鼻炎と言われていました。カルボシステインとアレロックを内服していたのですが、全く良くならず、今月入って小児科に行ってきました。
最初はやはりアレルギー性鼻炎を疑っとんですが、検査したところでハウスダストとかダニは出るだろうから、アレルギーの検査はせずにカルボシステインのみの内服で様子みましょうと言われましたが、やはり改善せず。
その後また受診して、結果うちは蓄膿症の線が濃厚でした。結局夜間の咳は鼻水が原因らしくて...。
長期的に去痰薬のみ内服(抗アレルギー薬は鼻水を固めるそうで)して、とりあえずは鼻詰まりを解消しようということになり、内服継続中です。なんとなくやっと鼻水はサラサラしてきたかな?という程度で、まだ夜間はゲショゲショ止まらない時あります。

鼻水の検査は培養ですかね??
培養であれば、そこにどんなウイルスがいるかどうかが分かるだけで、「アレルギーです」という断定結果はでないと思いますが、ウイルスが何もいない場合は、「アレルギーなのかも」という診断になると思うので、そしたらそれにともなった治療ができるかもですね。
何年か前長女が蕁麻疹出た時は、別な小児科ですが「アレルギー検査してみますか?」と確認されました。

うちのかかりつけの小児科は下痢でも風邪でも基本検査はあまりしないので、要は症状がどれだけ強く出ているかと、お医者さんの考え方によよるのかなと思いました。
結局何事も同意無しには医療行為はできないので、命に関わる処置でも「絶対やらないで!」と言われればこちらは何もできないですが、先生が必要と判断されたのなら、頑張って耐えてもらった方が先に進めるし、結果的には本人の為になりますよね😊
でも、アレルギー検査だけでいうと、逆に悩むことになって、しなくてもよかったなと思った事もありました😅

HARU

うちの上の子はアレルギー性鼻炎で同じ頃に発覚しました💡小児科ではなく耳鼻科だったのですが、
「アレルギーが原因だというのは確実だけど、何のアレルギーかは血液検査になるけどどうする?」「アレルギーで数値が高いからといって症状が出ない場合もあるし、逆に数値が低くても鼻水が出たり咳が出たり症状に現れる場合もある、だから一概に結果がわかったからといってどうというのは考え方次第だね~」
と言われ、うちの場合は気になったので知りたかったのと、その耳鼻科は注射ではなく指の先に少し傷をつけて数的の血を出して検査する方法だったのでやってもらいました😊

お医者さんによると思いますが、基本的に保護者の判断で対応してくれそうな気がします💡