※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が夜寝ない悩み。お昼寝をさせないようにしても夜遅くまで起きている。寝不足で苛立つことも。同じ経験の方いますか?夜20時過ぎに寝かせたい。

2歳の子供が全然夜寝ません。
朝もだいたい7.8時には起きてて昼寝なしでも
寝ない時は12時過ぎまで起きてることも!
寝なさいって言っても首振って嫌だと言い騒いでます。

最近暑いし下の子もいるので、そんなに公園とかには
行けてないです。
ひどい時は12時過ぎに寝て4時とかに起きる時もあります。そのまま1日が始まってそう言う時は眠くてぐずるのでお昼寝させてしまい、また遅くなっての繰り返しです。

寝不足だとこちらも苛立ってしまうのですが、同じようなかた居ますか?

お昼寝させないようにしてて19時くらいに寝ても21時とかには起きて夜遅くまで起きてるので、20時過ぎくらいに寝かせたいです。

コメント

マヤ

お昼寝させちゃいけない理由でもあるんですか?😳

お昼寝の時間を見直してみては?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼寝させると夜寝ないので、させたくないです。
    だいたいお昼寝は何時ですか?うちはお昼寝するときは13時あたりから15時です。途中で起こすと機嫌悪くて1時間くらいずっと泣いてぐずります。

• 9月10日
なのか

むずかしいですよね、昼寝すると夜遅いししないとこっちの体がキツイし、、
とりあえず夜はもう21時とかで部屋中の電気を消して遮光カーテンも閉めて真っ暗状態、遊びたくても遊べないようにして
それでもガサゴソしててもこっちは寝室居座って、寝室で何か言ってても応答しないで
朝は同じ時間に起こして、それ以前に起きちゃっても部屋を暗くしたままで、まだです感だして…とか。。
参考にならなかったらすみません😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。下の子がまだ2回くらい夜中起きるのもあって、寝ないとすごくイライラしてしまいます。
    最近は寝室連れてって、私が寝たふりしてますが、それでもベッドでジャンプして叫んだりほんとひどいです。怒っても最近反抗的なのでほんと言うこと聞かないです。

• 9月10日
のんびりママ🌸

うちの子も寝なくて困っていたので、保育園の先生のアドバイスの通りにしたら寝るようになりました。
寝る1時間前から、部屋の照明暗く&テレビやスマホなしにしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それやってみます。テレビは付けてたので、消してみます。旦那が部屋で寝てるのもあって、遊びたくなるとそこに行って騒ぐんですよね。

• 9月10日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

うちも寝室に連れて行った後にリビングに行きたがるので、ドアにストッパーつけました。
    引き戸用のストッパーも普通のドア用のストッパーもネットで買えますよ。
    ドアガタガタやってもリビングに行けないので、ほっとけばそのまま寝るようになりました。

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドアストッパー調べてみます。寝不足だと子供もぐずるので、早く寝れば良いのにと思いますが、寝ないからほんと悩んでたので、試行錯誤しながら寝る方法探りたいと思います。

• 9月10日

外に行かないとなかなか体力消費できないですよね…
うちは1回熱中症にさせてしまい、あまり外行かなくなりました。ただ、スーパーまで歩いて一旦涼み帰りに30分だけ公園でも、暑いため少しは疲れてくれるようです💦

朝早く起きるのは無理ですか?
だいたい5時半に起きて遅くても6時半までには起きています。寝る時間は、21時位です。

お昼寝はその時によりしたりしなかったりですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。少しでも外に出した方が疲れますもんね。外に出るまでがなかなか気合いが必要で。笑

朝も旦那が5時とかに起きるので、それと同じに起きてそのまま寝かせなかったこととかありますが、そうすると昼寝して夜中まで起きてます。昼寝の時間はだいたい13時から15時です。

• 9月10日

早く寝かせるなら寝るルーティンを作るといいと思います。うちは7時半になったら寝室以外の部屋も全部暗くして、寝るよ〜と寝室へ。デスクライトだけつけて絵本を3〜5冊読む。最後の1冊のとき「これ最後ね〜これ読んだらねんねだね」と声をかけて、ゆっくり静かめに読みます。寝たあとはテレビも音量小さく、電気も最低限にしてひっそり生活しています。もし起きてきたら再度全部電気消したりして、トイレの確認だけしてベッドに連れて行ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。寝かせる時間はバラバラになってるので、20時くらいには寝室に行って、寝かせるようにしてみます。21時くらいに寝てくれれば自分の時間も出来るし余裕が出来るのですが。

• 9月10日

退会ユーザー

あとよくはないかもしれないですが…寝ないから鬼が怒ってると何日か前振りしておいて、鬼から電話アプリで実際にかかってくると印象つけさせると、その後は実際アプリ使わなくてもまた鬼から電話きちゃうよって言うだけで怖がって寝なきゃ!ってなります😅

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鬼から電話効きそうですね。よく言うこと聞かないと電話きたと言ってやってましたが、やってみようかな!確かにあんまりよくはないかもですが。笑

• 9月10日
まるまる

もう、うちも酷かったですよ〜😂‼️その時は夏だとお風呂にぬるま湯張って、水遊びして体力消耗させてました😂水遊びはやっぱり疲れるのか、その日はぐっすり笑
なんもしないと1時くらいに寝て5時に起きたりやばかったです😂外暑いですが、短時間で体力結構使うし、10〜15分くらい外でサッカー一緒にしたりして、夏の方が少しの運動で疲れて寝てくれました☺️冬の方が寒いし、あまり体力使わないのか寝ませんでした🤣🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

水遊びいいですね。お風呂ではいつも少し遊ばせるようにしてますが、それだと足りないんですかね。外に出るのが1番ですね。外暑いし家でもずっと騒いでるから疲れるだろうと思ってましたが、無理ですね😭😢

• 9月10日
  • まるまる

まるまる

わざとあちこちボール飛ばして、短時間でメチャ走らせましたよ🤣‼️汗ねっちょねちょぬなるくらい😂‼️下の子もあると大変ですよね😭💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!平日は公園行けずいつも日曜日の旦那が休みの時にしか行ってなかったですが、夜寝てくれるならやろうかなと思い始めました。下が抱っこ紐嫌がるようになったし、ベビーカーでは寝返りしたがるし、なのでいつも気合いが必要なんですよね。笑

• 9月10日
  • まるまる

まるまる

私公園とか行かずに、家の前とかでしかやってないです😂‼️公園に行くの面倒で、赤ちゃん連れてはつらすぎる😭!でも夜寝ない方がもっと辛いですよね😖

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家の前なら私も出来そうです。公園帰りたくないってなるのでもう二度と行きたくないってなっちゃうんですよね。夜寝ないのがほんと辛いです。少しは自由な時間が欲しいと思ってしまうので、早く寝かせようって思いすぎて寝ないとイライラしてって悪循環で。

• 9月10日