※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆あい☆☆
妊娠・出産

29週3日で逆子が判明。逆子のままだと帝王切開になる可能性あり。帝王切開と自然分娩の体験談を知りたい。

29週3日です。健診で逆子ちゃんでした。まだ治る時期ではあるとのことですが、逆子のままだと帝王切開です。

帝王切開でも、自然分娩でも、元気に健康で生まれてきてくれればそれでいいです。

それぞれの分娩、メリットデメリットあると思いますが、帝王切開された方で良かったこと、悪かったことなど帝王切開の体験談を教えて欲しいです(・´ω`・)

コメント

帝王切開ではなかったですが…
私は33週の頃に逆子でした!
大きめちゃんでしたが次の週には戻ってくれましたよ(^^;体操してって言われたけど少ししかしてませんでしたが…

はーたんママ

初めまして(^^)私は予定日超過で誘発剤を打ちましたが赤ちゃんの心拍が落ちてしまったので緊急帝王切開でした(^^;;

デメリットは産後傷口が痛いってことですかね、メリットは赤ちゃんの頭の形がきれいだし、子宮の中もキレイにしてくれるし、なによりお産が1時間ほどで終わるので楽ですよ笑

私も逆子でしたが、一生懸命赤ちゃんに話しかけたら治ってくれました☆

お産はどんな形でも大変だと思いますが、赤ちゃんに会えた時の感動は変わらないと思います(^^)

赤ちゃんはものすごいハッピーを運んできてくれますよ♫

ゆほま

上の子が36w、今お腹にいる子が33wまで、逆子でした。まだ大丈夫ですよ!

とはいえ上の子が難産で帝王切開しました。

メリットは必ずお産が終わること。出口が見えることですね。
普通分娩のときは、難産だったこともあり、あと何日続くの・・・って毎日思ってました。
デメリットは傷が痛い!3ヶ月は走れませんでした。
あと下から産んでみたい気持ちもゼロにはならなかったです。
あと人それぞれあると思いますが、切開から妊娠を1年あけないといけないので、年の近いきょうだいが希望だと少し時間が必要なので、それがデメリットかもしれないですね。

かんちゃんママ

私も息子の時そのくらいの時期に逆子になりましたが、逆子体操で見事ひっくり返った!…でも17時間の陣痛の末なかなか生まれず結局緊急帝王切開😅 そして、今回は前回手術だったので必然的に帝王切開での出産でした。

帝王切開のメリットは、予定帝王切開なら生まれてくる日が分かってるので準備がしやすいこと、日時が確定してるので家族の予定も合わせやすいこと、出産育児一時金内でほぼまかなえることです!デメリットはやはり手術なのでそれなりのリスクが伴うこと、産後傷の痛みが長いことでしょうか。傷が残ることは私にとってはデメリットでなかったですね☺️自分の身体に出産した証が残るんだからね!お風呂入るたびに息子とここから生まれてきたんだよね〜って話してます。私もその時の気持ち、思い出せますしね♡

陣痛も体験せず子供が生まれるから帝王切開は「出産」じゃないって嫌がる人もいるけど、両方とも体験した私としては陣痛も痛かったけど、産後の傷の痛みも十分に「出産」の痛みだと感じました!

出産にかかる費用に関しては、病院によるとは思いますが、私の場合2回とも出産育児一時金でまかなえたし、むしろお釣りがくるほどでした。最初は東京の病院で5万、2回目は愛知の病院で1万戻ってきました。2回目は個室にしたからその分請求額が上がった感じです。また、医療保険入ってたら、手術なので保険も貰えますよ〜。

あおママ♪

上の子が7ヶ月ころからずっと逆子ちゃんだったので、予定帝王切開での出産でした!

予定帝王切開での出産は日にちが決めてあるので主人の休みが取れたこと、子宮内をきれいに洗浄してもらえること、帝王切開は手術なので保険の対象になるので戻ってくる分が大きいということです(*^_^*)

術後は傷口が痛むので動くのしばらくしんどいですが、赤ちゃんが可愛過ぎて忘れちゃいます(笑)