※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

扶養内勤務の103万の壁について教えてください。子供が2歳で育休明け、扶養内で働いています。年間103万以内がベストか、毎月の収入制限はあるか、途中入社で20万以上稼いだ場合の税金や保険について知りたいです。

扶養内勤務の103万の壁について。

はじめまして、わかる方教えてください!

子供が2歳になり育休が終了し前の職場を退職し
9月から新しい職場で主人の扶養に入った上で働きはじめました。

まだ子供も小さいのでまずは、
・社会保険に加入しない
・所得税や市民税を払わない
・主人の会社から出る扶養手当を頂きたい
という希望を踏まえて調べてみた所
①年間103万以内に収めて働くことがベストだと思ったんですが合ってますでしょうか?

②↑であっていた場合、今年度?の締めの12月まで期間がありますが今年の12月までに103万までは稼げるよ!の認識であってるのでしょうか?
それとも累計金額関係なく毎月
102.9万(ギリギリですが)÷12ヶ月=¥85,750は超えてはアウト!とかありますか?

1月から12月までで103万を超えてはいけないのは
調べてわかりましたが、私みたいに年度の途中で仕事をはじめ、年間103万以内の収入だけど週20時間以上超えて働いて極端な話ですが月20万近く収入を得る場合、税金の発生や保険の加入の義務はあるのかな?と疑問を持ちました。

分かる方教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

①あっています

②旦那の会社では月でも8万5千円超えると扶養手当貰えません…なので旦那さんの会社に確認するのが良いと思います。
後、パート先の規模にもよります!私のパート先は20時間以上で雇用保険加入、30時間以上で社保加入絶対!月で8万5千円超えても社保加入絶対です!

両方に確認しておくと焦らなくてすむとおもいます✨

• みー

みー

とっても早く返信くださりありがとうございます、とても助かります😊
    そうなんですね、やはり両方に確認が必要ですね!
    ご丁寧な返信ありがとうございました♡

• 9月9日
♡♡♡

合っています!
私の会社も80時間超えを3ヶ月連続でやっちゃうと、支店から店長宛てに、このスタッフを社会保険に入れろや〜って通知が来ちゃうのですが、その通知が来た次の月に時間数をガクンと下げればまた言われなくなります。笑

実際私も年度途中から働いて、月13〜14万稼いだりもしましたが、無事年度を終えられたので大丈夫でした。
扶養手当に関しては会社によるのかもしれませんね💦
うちは大丈夫でしたが😣

• みー

みー

1番に返信くださりありがとうございます、嬉しいです😊
    なるほど、どうやら会社によって異なってくるようですね🤔
    両方に確認してみます!
    子育てと仕事の両立は激務ですね、お互い頑張りましょう🥺
    お返事ありがとうございました♡

• 9月9日
510928

大まかには上の方々の回答で合っています😊
1点付け加えるなら私の夫の健康保険組合は10万8千円を超える月が3ヶ月連続すると健康保険の扶養から外され、その後3ヶ月連続で10万8千円を超えない明細を提出できない限り扶養に戻れません。
なのでそのあたりも旦那様の会社に確認された方が安全かなと思います。

• みー

みー

回答ありがとうございます😊
    みなさんがおっしゃる通り、旦那の会社によってバラバラなんですね!
    参考になります、確認してみます☺️
    お返事ありがとうございました♡

• 9月12日