※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

藤沢市の保育園入園状況についてご存知ですか?引っ越し後に1歳児クラスに間に合うでしょうか?

滋賀県から夫の仕事の都合で神奈川県藤沢市に今年度中には引っ越します。

3月生まれの息子がいて、来年4月に1歳児クラスに希望を出す予定でいましたが、藤沢市の保育園入園はどういう状況ですか?

また、きっと引っ越す頃には募集終わってると思うので間に合わないですかね😭

コメント

みき

藤沢在住です。
子どもは現在藤沢市内の認可保育園の1歳児クラスに通っています。今年度入園しました。

4月入園の募集は10月より資料配布などがあり、11月20日前後が募集の締め切りだったと思います。

昨年、市役所の保育コンシェルジュの方との面談を予約し、個別相談に行きました。1歳児クラスはやはり保育園の場所によっては、激戦であるとのお話がありました。昨年聞いた話だと、藤沢駅、辻堂駅などの近くの保育園は激戦のようです。
ただ、認可保育園にこだわらないようであれば、保育施設一覧をみたところ、小規模保育園や無認可保育園なども色々ありました。

二次募集は2月頃にあったような記憶があります。

電話などで藤沢市役所の保育課の方に相談してみるといいかもしれませんね!!自分も色々問い合わせなどしましたが、親切な対応でしたよー(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!!
    藤沢駅近くを狙っているんです😭
    やはり激戦区なんですね😔
    2月であればきっと応募できるかなと思います🤔!
    電話してみます😆!

• 9月10日
さと

2019年3月産まれの下の子が今年度一歳児クラス入れず認可外に入れています。パートなので点数が低く8希望記入しましたが全滅でした。激戦地区だと1次でほぼ埋まり途中入園は結構厳しいみたいです。点数高ければ辞退したなどの場所に入れる可能性はあるかもしれないです。うちは待機得点などの加算で来年に期待してまた申し込みしようと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!!
    私は出産を機に仕事やめて求職扱いなのでもっと無理かもですね😭
    仕事始めたら電車通勤になるかもだし、藤沢駅にいく方面って考えてましたが激戦区ですよね😢
    認可外や幼稚園覚悟します😔!

• 9月10日