※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
産婦人科・小児科

3年前の妊娠時に子宮筋腫が見つかり、最近痛みがあり再診したら筋腫がないと言われました。何もしないのに筋腫がなくなることはあるでしょうか?同じ経験をされた方いますか?別の病院でセカンドオピニオンを考えています。

子宮筋腫について教えて下さい!

3年前妊娠した際に、子宮筋腫が見つかりました。出産して、一ヶ月健診の時には、筋腫があっても妊娠出来たからこのまま様子見で大丈夫と言われ、そのままにしていました。
最近、下腹部痛がありそーいえばと思い病院に行ったら、筋腫はないと言われてしまいました。
以前はあった筋腫が、なにもしてないのに無くなるって事はあるのでしょうか?
同じような経験された方いますか?
違う病院にセカンドピニオンとして行こうか迷っています。

コメント

まっこ

筋腫は妊娠することによって発生するホルモンの影響で大きくなったりするそうで、出産すると萎んで小さくなったり消えたりする…だから場所や大きさに問題なければ妊娠出産しても大丈夫だと言われました。

私も1人目妊娠時に筋腫がみつかりましたが場所や大きさ共に問題なかったので取ることもなかったし、産後も無くなってると言われてます。
でも2人目以降もいくつか見つかったのでその都度みてもらい、毎回問題なしなのでそのままで…やはり産後また消えてなくなっていたり小さくなっていたり…です。

• ちぃママ

ちぃママ

お返事ありがとうございます!
    消えたり小さくなることあるんですね!知らなかったです。
    先生に、無くなることってあるんですか?って聞いたら、僕が見た訳じゃないんで…って言われてちょっと不信感があったんですよ😅
    まるで、前回筋腫があったのが誤診かのような言い方で💦
    まっこさんの話を聞いて安心しました!
    ありがとうございます🎵

• 9月9日
  • まっこ

まっこ

もしかしたら、完全に消えるっていうより、素になるものは残ってるとしてもほぼ消えてしまって問題ない状態になる…ってことかなとは思うんですが、とにかく妊娠によって色々状態は変わるそうなので今ないなら大丈夫なんだと思います。

どちらにせよお大事にしてくださいね。

• 9月9日
げーまー

わたしも2人目妊娠した時に
子宮筋腫あると言われました。
結局切迫になって転院しましたが
転院先の病院で出産して
退院前検診で聞いてみたらないと言われました!
そこからはなにもしてないし
病院にも行ったりしてないです!

となりのトモロ

私は高校生の時に筋腫ができて自然に消えましたが、大人になってまた筋腫できて腹腔鏡で取りました!
年一は高校の時から検診がてら診てもらってますよ🙋