※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆな
ココロ・悩み

保育園で息子がからかわれている。先生に相談するべきか、見守るべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

今日、保育園から帰る時に起こった出来事です。
クラスの部屋から出たところに何歳児クラスかは
分かりませんがおそらく4.5歳の男の子たち3人に
自分の子がからかわれていました。
その子たちが私の子を見つけると『○○くんやあ!←息子の名前お尻の顔してるー!』『ほんまやあお尻やあ!!お尻の顔してるー!!』『お尻ー!○○君お尻ー!』と聞いていてあまりいい気はしない言葉を言っていました。
息子は2歳子供もそんなに多く話せません。
もちろん言い返すなんてことも出来ません。
ただ、息子も言われている意味はわかっていると思います。
すごく悲しそうに見えました。←親だからかもしれませんが…。
3人の言っている意味はよく分かりませんし、
そういう遊びがあって私の息子がおちゃらけてそんなあだ名がついたのかもしれません。
でも毎日行く保育園で息子が本当にからかわれているのなら心が痛いです。
この事は保育園の先生に伝えたほうがいいのでしょうか。
それとも男の子ならよくある事と思って暖かく見守っていた方がいいのでしょうか。よくあるジャレ合いだと
先生方からもモンスターペアレントだと思われないかなど不安がよぎります。
こんなことも自分で判断出来ないなんて本当に情けなく思うのですが、皆さんならどうしますか?
ご意見お聞かせください。

コメント

ママリ

それは嫌な気持ちになりますね🥺
私なら先生に「こんな事があったんですけど、これってただのじゃれ合いですか?」って相談っぽく話します!
モンペとも思われたくないけど、自分の子供がそんな言われ方してるのをほっとけないですし、、、

• ゆんゆな

ゆんゆな

コメントありがとうございます😊
    やっぱりほっとけないですよね…。
    目の前にいながら何も言えなかった自分が情けないです…。😭
    明日伝えてみます!

• 9月9日
コキンちゃん

いやな気持ちになったら先生に言った方がいいです!連絡ノートとかに書いていいと思いますよ😫
4 5歳なら年少か年中ですね!!
注意してあげた方がその子たちのためです😅

• ゆんゆな

ゆんゆな

男の子だとそういう事もあるのかなとモヤモヤしてたんですけどやっぱり相談した方がいいですよね!
    参考になりました!ありがとうございます。

• 9月9日
モッサ

私なら連絡帳にこんなことあったんですが流行ってるのでしょうか?とかさりげなく聞いてみます😣
これもモンペに入っちゃうのですかね、、、

• ゆんゆな

ゆんゆな

モンペだと思われてなんか変に思われるのが怖いなと思ってたんですけど、やっぱりモヤモヤするので明日伝えてみます。
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月9日

私は次の日先生に言いますね😣

自分の子守れるのは自分だけなのでモンペと思われても気にしません😣

• ゆんゆな

ゆんゆな

確かにそうですよね……。
    モンペだと思われてもいいと思える強い心見習いたいです…!

• 9月9日
ママリ

勿論言っていいと思います!
2歳ならまだまだ話せませんよね。
うちも5歳の子にすごい纏われたりチューしてきたりベタベタ?嫌がらせにもみえることしてくる子が居て、送り迎えの時に先生と話す時間ないので連絡帳に、『こういうことがあり、息子も嫌がってる様子だったので気になっています。仲良い子なのでしょうか?』って感じで書いたら
迎えに行った時に、その子の担任の先生も来て、色々とお話しました!

• ゆんゆな

ゆんゆな

そうなんですか!
    ちなみにその嫌がらせしてくる子本人に直接何か言ったことってありますか?
    あの時、からかってくる子たちになんて言葉をかけたら良かったのか分からなくて…😅
    明日、私も伝えてみます!
    参考になりました!ありがとうございます

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

先生が見てくれる様になって、その子が近づいてきたら先生がとめにくるようになりましたよ!一応やめてねーとは言って、息子抱っこしてます。

• 9月10日
ささまる

自分の子供より上の子達に言われているので、一応先生に報告してみます🙌同い年の子だったら、もっと違う対応をすると思いますが、息子さんはまだ2歳ですしうまく気持ちを伝える事ができないという点と、自分より下の子に対してそういう事を言うのは良くないと思います🤔
しかし、保育園で起きた出来事なので先生の判断にお任せする形にします🙌

• ゆんゆな

ゆんゆな

相談した方がいいですよね。
    判断というのはどんな事の判断ですか?

• 9月9日
  • ささまる

ささまる

4~5歳児だとして、悪いことをしているという意識があるのかどうかの判断は、現段階はこちら側はできないので、先方が悪いことをしたと決めずに相談という形にするということです🙌
    まだ話の全体が分からないので、私なら「自分の子供は嫌なことをされたと受け取ってるよ。まだ小さいけれど言われたら嫌だなという事は分かるんだよ。」という事は伝えたいなという形です。なのでどういう注意をしてくれるのかは、先方の性格など分かっている先生の判断に任せるという意味です🎶

• 9月9日
  • ゆんゆな

ゆんゆな

返信ありがとうございます😊
    そういう事ですね!
    分かりました。

• 9月10日