※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnmyn
お金・保険

子供の貯金について、児童手当を含めて貯金する人がいるけど、それを子供に渡すべきか悩んでいる。私は児童手当は学費や一人暮らしの費用に充てるつもり。他の方はどうしているか気になる。

子供の貯金についてなんですが、よく児童手当も子供の貯金に入れると言う人をママリで見かけます。
お年玉や誕生日のお祝いのお金と児童手当をまとめちゃうといずれは300万とかぐらいになると思うんですが、それをそのままお子さんに渡す感じですか?😶
私は児童手当は子供のために貯金しますが学資とかと一緒で大学の学費や一人暮らしするときの家賃とかにしようと思っていました、、、
子供がもし私立の4年制大学に進学した場合、私の住んでいる地域なら一人暮らしさせないといけません。
生活費は自分で稼いでもらったとしても、学費と4年間の家賃だけで700万以上はかかるかなーと思っています😭
児童手当は子供を育てるために親が使う物だと思っていたんですが、皆さんどんな感じですか??
子供のために貯めてあげている方は学費やもし大学で一人暮らしのしたときのお金はまた別で貯めているということでしょうか??

子供にあげるために貯金していると言う人を批判したいわけではありません😢
もし書き方で気分を害された方がいればすみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私はお年玉やお祝いのお金は子供に渡す用として貯めますが、
児童手当などは教育資金として貯めます🙌🏻✨

はじめてのママリ

うちも進学するなら一人暮らしをしないといけない地域に住んでいます。
うちはお祝いも児童手当も子どもの口座に入れていて、将来渡そうと思っています。
学費などの教育資金は家庭の貯金から出す予定です😊

はじめてのママリ🔰

うちは児童手当は学費にする予定です。子どもに将来渡すのはお年玉とお祝いのみの予定です。進学しなかったりしてお金が余ったら学費としてためてあげた分もなにかの節目の時にあげようかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

児童手当は大学の学費に当てる予定です✨
子供に渡す予定は無いです😊

にゃ

児童手当は子ども名義とかの口座で貯金して教育資金の予定です!家賃とかも含めてです!

例えば結婚式とかで子どもに渡すお金は、子ども名義の方が残りがなかったら、家の方の貯金で多少は渡すと思います!

うちは児童手当もお祝いのお金も全て同じ通帳に入れてます!

就職し結婚したら100万、さらに家を建てたらまとまった金額渡せたらいいなぁーと思ってますが、その前に留学や大学資金に必要だったら使っちゃいます😂
通帳まんま渡す気は今のところないです!

ママリ🚸

ウチは完ミでミルク代やオムツ代を自分の育休手当だけでは足りないので児童手当は生活費にしてますよ。

学資保険と毎月貯金をして、お祝いでいただいたお金もきちんと口座に入れてあげてます。

ママリ

うちも同じですよ!
児童手当は親が子供の為に使うもので認識してます。
子供達の名義の通帳にはお年玉、お祝いで貰っても残った分(雛人形買う為に貰ったら買って残った分)しか入れてません。

h1r065

とりあえずお祝い、児童手当、会社からのこども1人7500円手当てと出るのでためています。

プラスで学資やら。

大学費用にまとめているときにそこから使うかもだし、なんとかなるならそのままお金置いておき、一人暮らしや結婚のタイミングで渡すかもです。

ポテトヘッド

児童手当も子どもの為に
貯金してます。
お年玉、祝いも同じ通帳です!
全部旦那名義なので
まんま渡す事はないです!
学資も入ってるので
それプラス足らずをその通帳から出します。
結婚したなら祝いで現金いくらー。出産祝いでいくらー
って個別であげるつもりです!

はじめてのママリ

うちは児童手当とかは学費用の貯金、お年玉は別途子供の貯金として別で貯めてます。
出産祝いとかは学費用に回させてもらいました。笑

♡

児童手当も子供の学費の為に貯金しています!!

りんご

子供手当を使わなくても育てられてるので、とりあえず貯めてます。
用途は学費が一人暮らしなのかは決めてませんが、子供が必要なときに出せるようにしてます😚

みんてぃ

私も旦那も親から何百万ももらったりしてないので、児童手当を子供に渡すつもりはないです。学費に回します。

お祝いや児童手当は学費用に貯金しています。

はじめてのママリ🔰

うちは、子供用の通帳にはお年玉くらいしか入れてないですよ〜💴
大きくなってお金を使いたい時が来たら、そこから出してあげる感じになりますし、18歳超えたら通帳は渡すかなと思います。

児童手当はガッツリ生活費にしてます。
進学するなら生活費から出します👍
そういった意味では親が子の為に使うものとの認識なんでしょうね。

mnmyn

皆さまコメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ございません💦
やっぱり色々な考え方がありますね😅
主人と話し合って私たちのやり方を見つけたいと思います😊