※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の双子育児中で、子供の食事手抜きが悩み。最近、食べ残しが多くて心が折れた。食事例を共有してほしいです。

2歳10ヶ月の双子育児中です。
最近、子供の食事を手抜きしすぎで悩んでます。

手抜きしなきゃいいじゃんって話なんですが、意欲が沸きません。
がんばって作っても、野菜残されたり、
スープ丸々残されたり。。心が折れました。

今日の3食が以下です。
(朝)チーズのせトースト、カニかまオムレツ、バナナ、牛乳
(昼)肉野菜炒め
(おやつ)アンパンマンビスケット5枚
(夜)トマト、納豆、おにぎり、きなこヨーグルト、牛乳

みなさん、どんなご飯用意してるんでしょうか。。。

コメント

娘のママ

朝から豪華過ぎてびっくりしました!!😂
昼は保育園ですが、朝はパンのみ、夜はうどんやカレーなんてしょっちゅうですよ!😂

  • はな

    はな

    お仕事おつかれさまです💡
    朝食誉めてもらえて有難すぎます😭
    私、無職のくせに『子供達の夜ご飯、火も使わず、冷蔵庫のもの出して食べさせてるだけやん』って気づいて、見ていて子供達があわれになってしまって💫

    • 9月9日
  • 娘のママ

    娘のママ

    双子ってだけで大変なのにご飯なんて死なないように食べさせてあげれてたら100点だとおもいますよ!
    やる気が出た日に頑張りましょう(^^)♡

    • 9月9日
  • はな

    はな

    お言葉、救われましたー
    ありがとうございました🙏

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

考えすぎです!
上の方同様、朝から豪華すぎて尊敬ものです!

私なんて今日、朝はパン屋さんのネジネジパン、昼はコンビニのおにぎり、夜は家族が帰ってきてるので普通に作りましたが。作っても食べてくれないことも多々あるのでアンパンマンカレーや海苔巻きにして食べさせちゃうこともたくさんあります。

双子育ててるだけで尊敬です。信じられないくらい大変だと思います。毎日お疲れ様です!

  • はな

    はな

    みなさん、お優しい😭ありがとうございます。

    海苔巻き、大変そうだなぁって手出せてないんですが、こんど納豆巻きチャレンジしてみます🎵

    なんだか、台風やら、大好きな伊勢谷さんのNEWSやらでナーバスになっておりました(笑)
    コメントありがとうございました🌸

    • 9月9日
ルナ

全然!手抜きじゃないです💓
一日の栄養バランスもきちんと取れているし、全く問題ないと思います。
野菜を残される場合、私はよく下記のものを作ります↓↓

◎スパニッシュオムレツ
(刻んだ好きな野菜を炒めて、卵液と混ぜて焼くだけ)

◎野菜たっぷりハンバーグ
(刻んだ野菜を挽肉と卵とパン粉で混ぜて、形成して焼くだけ)

◎五目チャーハン
(同じく刻んだ沢山の野菜とベーコンを炒めて、最後にご飯を投入)

◎パスタソース(フードプロセッサーなどで野菜をペースト状にして、挽肉やトマトなどと一緒に煮込みトマトソースに)

◎みんな大好きカレー🍛❤️

  • はな

    はな

    アドバイスありがとうございます🌸
    五目チャーハン明日さっそくやってみます🎵

    • 9月9日
ちょこ

うちにも2歳のミックスツインがいます👦👧

私なんか


・チョコフレーク(牛乳かけると溢された時にイライラするから牛乳はコップに)
・アンパンマンのパンとバナナ
・チーズドックとバナナ

昼(平日は保育園)
・アンパンマンのレトルトシリーズとバナナかゼリーかヨーグルト


・パスタ(ソースはアンパンマンのレトルトソース)
・麻婆丼(丸◯屋)
・ハヤシライス(玉ねぎだけ切ればいいから楽)

とかほんとテキトーですよ😅

  • はな

    はな

    今日もおつかれさまです🙏
    お仕事されてる方と、同じレベルの食事しかできなくて申し訳ないです😭
    双子育児+保育園の登園準備やらモロモロ+家事
    もー尊敬しかないです🙏

    • 9月9日
  • ちょこ

    ちょこ


    いえいえ💦はなさんのレベルがどう見ても高いですよ❗

    家の掃除は私の母がしてます(笑)同居じゃないです。

    • 9月9日
  • はな

    はな

    同居じゃないお母さん天使すぎますね(笑)

    • 9月9日
ママ

私は
朝 パン バナナ 牛乳
昼 保育園
夜 きな粉ごはん 味噌汁       鶏肉と小松菜の炒め物

間食 魚肉ソーセージとプリキュアのお菓子

でした!

一人だけでもヒーヒーなるので、双子ちゃんだと余計に大変ですよね💦

  • はな

    はな

    お仕事おつかれさまです🌸
    夜ご飯 ちゃんとした料理作っていて尊敬です😭
    私もがんばります🌸

    • 9月9日
ひよこちゃん

うちの休日の場合
朝 おにぎり、夕飯の残りのスープ、ヨーグルト
昼 うどんかそうめんかチャーハン、スープ(味噌汁か中華スープか市販の野菜ペースト使ったミルクスープ)市販の茶碗蒸しとか焼売とか餃子、野菜のてきとう和え物
おやつ Oisixのパン+おせんべいとかいつもてきとう
夜 Oisixのキット(+1品)🤣

もはや献立考えるのが面倒で放棄してます笑
自宅で見てる方がむしろ献立ってマンネリ化すると思います。
たまにはミールキットとか使って少しでも楽しましょ😊

  • はな

    はな

    いや、ほんっとそうですよね、献立考える労力から放棄したいですよね 買い出しも面倒ですし。
    参考になりました🎵ありがとうございます🌸

    • 9月10日
藤

全然手抜きじゃないです!!
私の食事こそが真の手抜きだと自信持って言えます。笑
朝ごはんにおにぎり握ったらマシなレベルです。普段はパンです。お昼は素うどんの時もあります。

作る意欲が沸かないのわかります。。色々作っても食べてくれないと作るだけ労力の無駄ですよね😫
ただでさえ双子の相手してるだけでエネルギー吸われるのに😂笑(うちも2才の双子です)

どうしても食べて欲しい時はお弁当箱に入れて適当にキャラクター物のピックを刺しとくと比較的食べてくれます🌸

  • はな

    はな

    お弁当箱の案ステキですね🌸やってみます🎵

    • 9月10日
Yu-mama

全然、手抜きじゃないですよ!
朝からきちんと料理されてるので尊敬します✨🥺
私なんて朝は、食べてくれないのでパンだけゼリーだけですもん💦
お昼は、おにぎり・うどん・アンパンマンのカップ麺
夜は、ご飯・味噌汁・魚料理か肉料理
夜だけでもきちんと作らなきゃで作ってます😅

  • はな

    はな

    夜ご飯作ってるの、本当に素晴らしいです😭

    • 9月10日
はみぃ

この立派なメニューのどのへんが手抜きなのか、私には理解不能です!(笑)朝からオムレツとか🥺

うちは昼は保育園、家では常備菜派なので、朝も夜もチンするだけでーす😅

来年からは園の連絡帳に朝ごはんのメニュー書かなくて良くなるので、レーズンパン一枚とかにすると思います😂

重要なのは栄養と美味しさであって、毎食火を使ってるかどうかなんて、関係あるのかしら🤔

私はむしろいかに家事にかかる時間を減らして子供達と笑顔で向き合えるか、に重きを置いています(それでもイライラして笑顔になれないことが沢山あって反省ですが😅)

仮に自分が手の込んだご飯を作るのが大好きで、そのことによって子供達と笑顔で接せられるならそうしますが😂

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます💡
    私も、家事の時間減らした分、子供とコミュニケーションとる時間を増やす派です🌸

    でも、ときに不安になってしまうことがあるんです(まともなご飯 食べさせてあげてないかも。。と)
    でも、みなさんのコメントで精神落ち着きました(笑)
    ありがとうございます🌸

    • 9月10日