※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

娘の発達について不安があり、自閉症や発達障害の可能性について悩んでいます。成長で変わる可能性や同じ悩みを持つ方がいるか心配しています。


本日娘の9ヶ月検診に行ってきましたが、発達特性の疑い。一歳検診まで経過観察的なことが書かれていました😭
保健所から連絡が来るかもとも言われました…


運動面はズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちはまだ出来ず…それは仕方ないと言われたのですが…。


やはり気にしていた後追いがないことや、目を合わせようとしない(至近距離で見るとそらす)、微笑み返しができない、呼んでも振り向かないことが多いと言う点を指摘されました😩


手をパチパチするんですが、ひらひらもよくしていて…この動きはよくする?いつからしてる?とか、離乳食を食べないことにも突っ込まれ💦

家族、親族に自閉症とか発達に問題のある人はいる?と先生に聞かれてしまい…
この先どうなるんだろう…とめちゃくちゃ不安になりました😰😰


やっぱりこの頃の赤ちゃんがアイコンタクトをとれなかったり…部屋で1人にされても動じなかったりって普通じゃないんでしょうか…😭😭

友達の子見てても、たしかに娘と違うな…と思うことがたくさん出てきました。


まさか自分の子供が…こんなこと悩むとは思いもせず。
自分も診断されてないだけで発達障害なんじゃ…とか思ってきてます😅 


これから成長で変わったりすることあるんでしょうか😫?
性格かな〜て思ってましたが、最近これは性格じゃないかもしれないって思うことが増えました…


同じようなことで悩んでいた方いらっしゃいますか…?

コメント

はじめてのママリ

9ヶ月ですよね⁉️
そんなに厳しく言われてしまうことにびっくりです💦

息子はズリバイしなくてすごく心配してたんですけど、9ヶ月直前にハイハイ、1週間後につかまり立ちをしました。

9ヶ月では、目を合わせようとするとわざと視線を外したり、後追いなんてしませんでしたよ💦

ですが、1歳前くらいから急に後追い激しくなりました😅
人見知りも全然なかったんですが、最近は旦那か私じゃないとダメです😅

9ヶ月でそこまで心配する事はないと思います!

  • しおり

    しおり


    私もまさかそんなにはっきり言われると思ってなくてびっくりでした😅
    6ヶ月検診の時に人見知りしなくて、母親を区別できてるかの証拠だからね〜て言われて…それにもびっくりしました😂😂w


    そうなんですね💦

    その子その子によって時期が違いますよね…
    みんな育児書通りに成長するわけじゃないですもんね😭

    のんびりしてるんだな〜て思って見守ろうと思います💦

    ありがとうございます😢

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

なんかそんなこと言われると、心折れちゃいますよね😭

うちの子は8ヶ月くらいになり、ようやく、1人にされると泣いたり最近、後追いが始まりました。その子その子によって時期があるのではないでしょうか?後追いしない子もいると聞いたことありますし🙂

手をヒラヒラするのは、ミルクの時限定ですがしてます😣

  • しおり

    しおり


    そうですよね😂
    なんか診断もできないのにそう言われてもただずっともやもやするだけなので…もうちょっとオブラートに包んで欲しかったです笑

    そうですよね、、
    私も子供の頃後追いなかったようですし😢

    手ひらひらは赤ちゃんだったら嬉しい時とかするのかな?って思うんですけどね…😂

    • 9月10日
ぽん

目を逸らす、微笑み返しがない、呼んでも振り向かない、後追いがない、は確かに気にはなりますが、それ以外は別に特に気にしなくてもいいと思いました!運動面は1歳過ぎてもやらない子も全然いますし、離乳食も食べない子もいます!!

  • しおり

    しおり


    微笑み返しはたまにできるんですけど圧倒的に少ないです🤣🤣
    そうですよね💦
    離乳食は普通だと思います😂

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

手をヒラヒラってどんな感じでしょうか?😭😭
検診の時もずっとしてた感じですか?
うちも目があいにくかったり手をクリクリ動かしてたり、よくするので…
手のことよかったら教えてほしいです💦

  • しおり

    しおり


    なんか、、パチパチするけど手は当たってないみたいな感じです🧐
    うちもよく手をくりくりしたりグーパーしたりしてて…💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クリクリしたりグーパーしたりくらい、赤ちゃんみんなするんじゃないですかね!?😭😭😭普通だと思います💦💦

    • 9月10日
  • しおり

    しおり


    そうですよね⁈
    赤ちゃんやりますよね😂

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方へのコメントも見ましたが、
    微笑み返しも振り返るのも全くないわけじゃないんですよね?
    それにつかまり立ちも9カ月でしようとしてるなら普通の成長スピードだとしか思えないです😵😵
    その先生がおかしいです…
    と、私は思います!

    • 9月10日
  • しおり

    しおり


    全くないわけじゃないです💦
    私と旦那の表情が乏しいのもあるのか…実母や義母など分かりやすく微笑みかけてる人に対してはけっこうニコってしてます😅笑

    そうですよね💦今ハイハイ後退とつかまり立ちしようとしてるので。。
    6ヶ月の時点で人見知りしなくて渋い顔されたのもびっくりでした😂😂個性の範疇だと思うので😂

    病院変えることにします😂

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中からすみません💦

    パチパチの手が当たらないやつが、いわゆるヒラヒラなんですか?😲

    うみの娘もよくやります😭
    パチパチの形で手が届いてないやつです!

    ヒラヒラって、手を上に向けて手の平と手の甲を交互にひっくり返して(きらきら星の歌の時の手)やるやつがいわゆるよくいう手をヒラヒラさせるってやつだと思ってたのですが、手が当たらないパチパチも手をヒラヒラとしてお医者さんに指摘されたのですか?!😓

    なんかすごく厳しい先生というか、うちの娘のそこの病院行ったら発達障害指摘されそうです😭

    • 10月2日
t

息子も今9ヶ月で来月頭に10ヶ月検診に行く予定です。
同じくズリバイもハイハイもつかまり立ちもしません😭
そして同じく後追いがない、あまり目を合わせない、微笑み返しができない、呼んでも振り返ることとが少ないです😭
手のパチパチは気分がのれば真似できますがバイバイもしないし、離乳食食べる時も、ママもぐもぐしてるよ〜と言って見せても、そもそもキョロキョロしてこっちをみてないから教えようがありません😟笑
手首くいくいはよくしてましたがそういえばここ最近なくなって、手指を少し動かしてみて眺めてすぐ食べてすぐだす、ような仕草はしてます😟ナンダロ?

9ヶ月ってもっとニコニコしてたり一緒にハイハイとかしちゃうんだろうな〜って思ってたのに、実際周りの子はハイハイしたり立ったり喋ってたりニコニコしてたり😭こんなに悩むとは私も思ってませんでした😭
小児科の先生は、この顔ならハイハイするよ、発達障害もないよ、っていつもさらっとしたこと言ってくれて元気つけてくれますが、本当ですか?って感じです、、
来月の検診こわいなぁ、、😭
全然回答にはなってないんですが、ちょうど同じようなお悩みされてたのでコメントさせていただきました😣

  • しおり

    しおり


    そうなんですね💦
    息子くんは大きめちゃんですか?🧐うちはだいぶムチムチでうつ伏せも嫌いでさせて来なかったので筋力なさそうです😅

    最近やっとつかまって立ち上がろうとはしてます💦

    同じですね😭😭
    うちも振り返りはするんですけど…振り返らないことも多いです😰

    同じです〜💦バイバイ教えてるんですができる気配なしです😅
    わかりますwこっち見て!って言っちゃいます笑

    あ、うちもしてます😭顔の手に手を持ってって…みたいな感じです💦

    思ってました😭😭
    なんか…思ってた赤ちゃんと違う⁈って困惑してます😂
    支援センターとか行きたいんですけど同じくらいの月齢のの子見るのがこわくて😂


    私がかかってる先生は不安煽るかんじなので病院かえようかなとか思います😓😅

    心配ですよね…安心したいですよね😭
    コメントありがとうございます😊

    • 9月10日
  • t

    t

    今10.5キロ位の大きめです🧐

    娘さん立ち上がろうとしてるんですね!素敵✨

    色々同じですね😭
    私も刺激にと思って支援センター行ってみたんですけど、大きいのに動かなくてゴロンスペースにぽつんといるのが切なくて辞めちゃいました笑

    先生によってほんと色々違うからわからなくなっちゃいますよね😭育児本もみるとハァってなるし。

    さっき義母から夫に電話があって、ハイハイしないし立たないし心配になってきたって言われました、、明日義理実家行くんですけど私のせいとか思ってるんだろうな…もともと苦手なのに余計に会いたくないし泣きそう😭
    ぐちってすいません😞

    しおりさんも私も早く安心できる日がきますように✴︎😭

    • 9月12日
  • しおり

    しおり


    あ、うちとほぼ一緒です😂
    曲線から体重だけはみ出てますw
    やっぱりムチムチの子は動くの大変ですよね🤔
    私の周りの子、痩せてる子はつかまり立ちがすごい早いです💦

    でも重いみたいで全然持ち上がってません😅

    わかります笑
    なんかどう遊んだら良いのか分からないですよね笑


    義理両親余計なこと言わないで😱😱一番お母さんが心配してるんだから…周りはこんなもんだよ〜とか言っておけばいいのに😂

    息子くんに会いたいから理由付けしてるのかもですね😂


    運動発達と共に精神も発達するって聞くので…きっと付いて来ると信じてます😭😂

    • 9月14日
  • t

    t

    そうなんですね😂大きいとやっぱり重たそうですよね😂
    うちは曲線には入ってるものの周りの子に比べたら頭が大きいので余計に重たそうにみえます笑 
    わかります!私が子供の頃に比べたら最近の子は頭も小さいしすらっとしてて人類の進化を感じます🧎🏻‍♂️🚶‍♀️🏃‍♀️

    息子もやっと最近ずり這いを始めたのですが、毛伸びしてるような両肘ついてよいしょっと動いてるだけなのでまだまだです😭

    まわりと比べるとまだまだだけど、私も運動機能と精神の発達が遅くても順調にいくことを信じて気長に待ちます😂

    • 9月17日
みみまま

うちも手をヒラヒラさせて遊んだりしてますよ😂
後追いもそんなにしつこくは無いです笑

まだそんなに心配することないと思いますよ😇
知り合いに発達障害の子がいますが、障害というよりもその子らしさ、個性だなあと思います😊どんな子でもやっぱかわいいです🥰

  • しおり

    しおり


    ほんとですか😭😭
    やっぱり赤ちゃんはこう言う仕草するんですかね、、
    今まで赤ちゃんと関わることがなかったので分からなくて😓


    そうですよね、、
    昔は個性で済まされたりしてましたもんね😅
    あまり心配しないで今の時期を楽しみます🥰

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

不安な気持ちすごくすごくわかります!
でも、赤ちゃんって10ヶ月が急激に成長するみたいです。なので、後期検診はなるべく10ヶ月をすぎてから受けてくださいと、市役所から言われてます。
もうちょっとだけ期待して待ってみてもいいのではないでしょうか?
かくいう私も、娘の発達に毎日毎日不安で押しつぶされそうなのですが。

  • しおり

    しおり


    そうなんですね😱😱
    たしかに最近少しずつ娘に変化が現れてるような気がします😊

    支援センターに行ったり、娘の刺激になるようなことをして見守りたいと思います💦

    赤ちゃんて、その子その子で成長スピードが全然違いますもんね💦たまたま周りに成長が早い子ばかりだとそれが普通だと思ってしまったりして…不安になりますよね😭😭

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったですー!!
    どんな成長現れてますか!?
    是非教えてください!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    その後お子様はいかがですか??

    • 10月8日
はじめてのママリ

こんにちは。過去の投稿にすみません。
8ヶ月の娘がおります。

あまり目があわず
あまり笑わず、振り向くのも数回に一回で。
人より物なかんじで。。

毎日検索して悩んでいます。
お子様の今の様子よろしければおしえてくださいませんか?