※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
妊娠・出産

里帰り出産のための生活場所について悩んでいます。実母の家には不安がありますが、旦那の実家も遠いです。3つの選択肢があり、どれを選ぶべきかわかりません。考えていただけますか?

いつもお世話になります。
6ヶ月の初マタです。
出産前の生活について質問です。
現状、市内で今のマンションと実母の実家から車で10分ぐらいの産婦人科に通っていてそこで産む予定ではいます。

旦那の実家は車で1時間半ぐらいかかるので、
出産予定日より1カ月前に実母の実家でお世話になる予定です。
ですが、つい最近2日ほど実母の実家に帰った時に
実母と険悪なムードになりました。
対した喧嘩でもないのですが、
母とは似た者同士でぶつかり合うことが多々あります(^^;;長くずっと同じ空間にいると窮屈に感じます。

私との喧嘩後、姉に母の様子を聞くと、
私が里帰り出産することを実母もこの喧嘩を気に苦痛に思っているらしく、産後ももぅ知らないって言ってたみたいです…>_<…

実家はマンションで狭く、一部屋の所に母と過ごすようになりそうで私もずっと一緒はきついなぁと思ってました。
実家で住んでる姉が気を使って一部屋設けてくれるとのことですが、それでも
実家に帰ることが不安になってきました。

もちろん謙虚に私も喧嘩しないようにしたいとは思っています(。´_`。)

今は旦那と週末婚でマンションを借りて住んでますが来月旦那の実家に引っ越し予定です。

案として
①今実家近くで旦那と借りてるマンションを予定通り引き払い、その後臨月まで1時間半離れた旦那の実家で過ごして、里帰りの時だけ実母の家でお世話になる。

②今のマンションを引き払わず、
臨月もそこで暮らして陣痛来たら、旦那が仕事でいない場合は1人で病院に向かって出産を迎え、産後旦那の実家に引っ越し。

③実母と過ごすのを避ける為、
来月旦那の実家に引っ越しして、
産婦人科も今から変わり(現在6ヶ月)
出産前も出産後も義母にお世話になる。

今だとこの3パターンが出来るのですが、
すべてが引っかかります>* ))))><
①は実母との喧嘩がまたありそうで心配。

②は今のマンションの家賃が高いので早めに引き払いたいのと産後の引っ越しは大変そう。

③義母は世話好きやからその面では安心ですが、やはり気を使いそう。
産婦人科も今から変わるのも不安。

とても長く分かりづらいですが、
みなさんだったら、どの選択を選びますか?
はぁー。もぅどれもこれも、どうしたらいいかヽ(*゚∀゚*)ノ

お時間あったら、考えて頂けると嬉しいです(;_;)

コメント

ゆいまーるまま

私だったら①か③です(^o^)
質問者さんと義母の関係が良好であれば③ですかね〜!良好であれど気は遣いますが(笑


お姉さんの好意に甘えて実家が安パイなんじゃないかな〜って思います!私だったら断然①!!

なつママ

コメントありがとうございます;_;
やっぱそうですねぇヽ(*゚∀゚*)ノ
部屋が別だとなんとかなりそうです☆

1人で赤ちゃんを見るのは
やはり大変ですよね?(ノ_<)

ゆいまーるまま

私たち夫婦と赤ちゃん、訳あって私の実家に住んでますが1人だったらと思うと気が持ちません!笑
慣れないことの連続でまとまって寝ることなんてなくなっちゃうし、もうてんてこまい状態です(つД`)ノ

1人であれやこれややっているママを見ると本当にすごいなと尊敬します!

あいりんさんのお母様も孫の顔見たらきっと喧嘩どころじゃないと思います!甘えられる場所があるなら存分に甘えて下さい!