※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめ
ココロ・悩み

トイトレでの悩み。子供がなかなかおしっこがでない。ストレスがたまり、布パンツにするべきか悩んでいる。要相談。

トイトレで鬱になりそうです。
もう嫌です。

トイレで最初のおしっこが出ません。
もう4ヶ月座らせても一度も出ません。

いつも絶対に出るタイミングの時間に行っても
お昼寝明けおむつが濡れてない時に行って
そのまま30分座らせても出ません。

いつもおむつを履かせると5分以内におしっこをしています。

うちの子は食べるのも遅いので
一日中ご飯かトイトレかお散歩をしているように感じます。
掃除も全然できなくてストレスたまります。

トイトレ一旦ストップしようと思ったのですが、4ヶ月も続けてると本人も習慣になったのかトイレに行きたがるので出ないけど行ってます。もう本当ストレス。

焦ってるのはわかるし、本人のペースを大事にしなきゃと頭ではわかるけどもう本当に嫌です。

もう布パンツで漏らしまくってもらうしかないですか?

私は最初の一回が出てから徐々に回数をこなして、それから布パンツにするつもりだったのですが、ここまで出ないともう疲れました。

コメント

R4

お疲れ様です!

私はパンツも履かせず、すっぽんぽんでやりましたよ😁

  • さめ

    さめ

    すみません。素朴な疑問なんですがソファーなどおしっこまみれになりましたか?
    対策しましたか?

    • 9月9日
  • R4

    R4

    ソファにした事は1度も無かったです!
    ソファは革張りなので、サッと拭けば大丈夫な素材でしたが💦

    ラグやカーペットは全て撤去して始めました🌟

    • 9月9日
  • さめ

    さめ

    そうなんですね🥺
    うちはよく遊んでる場所が畳なので恐怖です。
    産む前にちゃんと家具と家、考えれば良かったってそれくらい思ってしまいますね💦

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

何歳の子ですか?^_^

  • さめ

    さめ

    再来週2歳になります。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度お休みしてもいいかもしれないです。
    2歳でトイトレ完了する子は少数派ですし、4ヶ月頑張ってて成果がまだ出てないとなると
    このままダラダラ続ける羽目になりかねないかなと感じました。
    トイトレはその子のタイミングに合わせてやると1週間で取れる子もいます。
    お休みしてその後再開したら1週間で取れた子も知っています。
    イライラもしてしまうのも悪影響ですし、今すぐオムツを取る必要がないなら
    お休みしてはどうでしょうか?

    • 9月9日
  • さめ

    さめ

    本人が行きたがるので連れて行ってましたが、やっぱりそう思われますよね。

    • 9月9日
りんご

トイトレ大変だし親もストレスたまりますよね😭

私はパンツの上からおむつ履かせてましたよ!
掃除が楽です!

  • さめ

    さめ

    ストレス過ぎてやばいです。なるほど。検討します!!

    • 9月9日
deleted user

焦らなくて大丈夫です🆗‼
自分からトイレ行くと言ってくれるだけで💮(花丸)です!うちは行くのも嫌がっていました。しかし、子供って何故か急にできるようになります!

  • さめ

    さめ

    トイレへ行くと言っているよりは、いつもこのタイミングで行ってるから行くよね?みたいな感じなので一度やめようとした時もトイレトイレ言いながらドアを開けてました。なので出ないのでなかなかダラダラトイレに居座ってます💦でも行くだけで褒めてあげなきゃですね😭

    • 9月9日
Yu-mama

4ヵ月も続けられてるなんてスゴいです✨
うちは、来月で3歳になりますがまだオムツとれてません😭
補助便座を嫌がったのでおまるにして成功はしたもののオムツのほうがいい!
布パンツは、履いてもすぐ脱ぐので結局、オムツを履かせてます。
また、 スッポンポンでやろうとしたら、おしっこ出るタイミングでオムツを要求してくるのでその方法はできなかったです😓

  • さめ

    さめ

    凄くないです。出ないのにダラダラとしてしまってタイミングを始める見誤ったような気がします。おまるに一度でも成功したややちゃんさんと娘さんの方がずっと凄いです🥺布パンツやスッポンポンはそのパターンもあるのですね!おむつを要求してくるのなら尿意がわかってるんですね!凄い!

    • 9月9日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    いやいや💦
    かにさんのお子さんはトイレに行きたがってるのでえらいと思います👏😊
    先日、すくすく子育てでトイトレのことをやっていたのですが、急にお休みしてしまうと今まで頑張ってきたのにお休みすることで振り出し戻る心配があるなら、午前中だけトイトレしたり1週間のうち1日頑張る日にするといいと言ってらるのを思い出しました!

    うちは、1日1回おまるにまたがればOK!にしました😅
    これ以上トイレを嫌がると困るし私のストレスもヤバいからです💦
    こんなに悠長にトイトレしてる場合じゃないけど本人のやる気がないので今は、この方法です。

    • 9月9日
  • さめ

    さめ

    確かにトイトレお休みして振り出しに戻ることは心配してました。出ないけど習慣化できたことは一つ娘の成長でした😭
    私もしばらくトイレに座ればオッケーとします🥺
    お互い本人のやる気が訪れるまで耐えましょうね☺️

    • 9月9日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    習慣化できてることはとってもいいことなので10秒でも座ってるならよし!と思えばママもちょっとは気が楽になると思います💦
    うちは、全く習慣化されていない私が言うのも変ですが😥
    お互い程々に頑張りましょうね!

    • 9月9日
ら

うちの子2歳4ヶ月ですが
トイレに座るのはいいとして、そこでおしっこをするのが怖いのか我慢して結局30分座らせてもしません😂💦
もう保育園からでいいや!と諦めてます😂
そして来月2歳となるとまだ早いと思います😭

  • さめ

    さめ

    一緒ですね😣うちも我慢してると思います。
    うちは幼稚園なのでトイトレは私が責任持ってしないとなんです😫
    完了するには確かに早いんですけど、そうではなく一回もおしっこが出ないので焦ってます💦

    • 9月9日
るんるん

うちは二人とも2歳の誕生日頃には漏らさなくなりました。
でも、トイトレってしたことないです。
子どもがおしっこ出る!て教えてくれるようになってトイレに行っていました。
もしお子さんが尿意を感じられないのならまだ早いのかな?と思います。

そして完全におしっこ漏らさなくなってからパンツに変えたのでストレスはなかったです。
その状態で布パンツに変えたりしたらお母さん大変だと思います。
今より更にストレスたまります!

いつかオムツは必ず外れるので、焦る必要はないのかな?と思います。
お子さんのペースに合わせてすすめてあげたらお母さんのストレスもないと思います。

それと、おしっこ出る時に足がぶらぶらしたら嫌かなぁと思って足場は作ってあげてました!

  • さめ

    さめ

    私は娘のタイミングを見誤ってしまったのだと思います。やめる勇気もなく娘も習慣になってるのでダラダラと続けてます。
    オムツは必ず外れると思っているのですが、来年も再来年もずっとトイトレしてそうでゾッとする毎日です💦

    • 9月9日
  • るんるん

    るんるん

    早くパンツになった子が偉いわけではないです。
    うちの子の4歳の同じクラスの子にもオムツの子いますが何とも思いません。
    例え遅くてもお子さんもお母さんも誰も悪くありません。
    大丈夫です!

    トイトレはちょっと休憩しましょー☺
    いつかトイレで出たら感動ですね😂

    トイトレのすったもんだで親子の絆も生まれるから、そのすったもんだが大事なんですよー!て前子育て講座で言われました。

    私すったもんだしてないけど、大丈夫かな‥て不安になったことありますもん。

    • 9月9日
  • さめ

    さめ

    もちろん遅い子がダメとは思ってないです。私も4歳でおむつの子を見ても何とも思わないです。

    私が焦っていたのは4ヶ月間何も変わらない現状で、この出ない現状が来年も再来年も続くんではないかということにゾッとしてます💦終わりの見えないトンネル的なのです。

    私がこんだけガミガミしてるのに一緒にトイレへ行こうとするので焦らないようにして短めの時間で座らせてあげようとおもいます。

    • 9月9日