※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうかん
家族・旦那

昔からの衣料品店の経営って大変なのでしょうか?旦那さんの実家が学校の…

昔からの衣料品店の経営って大変なのでしょうか?
旦那さんの実家が学校の体操着や、婦人服をあつかってる昔ながらの衣料品店なのですが。
今日、体操着が足らなくなり、もらうつもりで行きました。
そしたら、2千円の体育着代を払い、お客さん扱いのように敬語を使われて…
めっちゃ近くに住んでるのに、いつまでも、他人扱いです。なんだか、嫁として寂しくて。
でも、うちも貯金があまりなくて、老後に、孫の体操着も買えなくなってしまうくらい老後って大変なのでしょうか?
今、39歳です。旦那は公務員です。

コメント

はじめてのママリ🔰

金融に勤めてますが、自営業は大変なところも多いですよ。
でも今回の話はそういう話じゃないと思いました。
しかも、二千円の体操着の話で貯金の話まで発展しますか?ちょっと違う気がします。

あーか

大変なところは大変だと思いますが、それと老後の貯金のことって関係ありますかね。。
お子さんの学校で使う体操着ですよね?!
実家だからって貰う前提で行くのはどうなんでしょう…?
あちら側があげるよ!って言うならまだしも。。

• りゅうかん

りゅうかん

そんな言い方しなくても。
    今の人たちみんな、孫に優しいじゃないですか。
    いろいろ買ってもらって。うちは、1度もないんです。
    物じゃないのはわかってます。
    でも、嫁からしたら、寂しくなったりしちゃうのって変なのかな?考えが悪くてすみません。

• 9月9日
  • あーか

あーか

みんながみんな優しいわけじゃないと思いますよ💦
    ママリ見てればわかりますが、いじめみたいなお姑さんだって山ほどいますし、貰えないのはもちろん、逆に援助しなきゃいけない人やたかられてる人も山ほどいますよね…
    隣の芝は青く見えがちですが、みんながみんな優しいわけじゃないですよ!
    貰えればありがたいことですが、それが当たり前じゃないです。。

うちも義母は初めは他人行儀でしたよ!
    なので私からどんどん距離を詰めたり、色々したりして仲良くなっていきました。

• 9月9日
  • りゅうかん

りゅうかん

すみません。今、生理前でナイーブなのか、気にしすぎました。
    冷静になるとそうですよね。
    いらない商品とかくれたりする時があるので、同じ気でいました。

そうです。となりの芝生です。
    歩み寄るのもしましたが、無理でした。

諦めます

• 9月9日
ママリ🔰

貰うつもり???っていう発想が私には理解できません…
体操着くらい自分で買いましょうよ。
義両親がお金持ちでもそうじゃなくても、そこは自分が出すべきかと。。
私も身内に自営業やってる人何人かいますが、普通に代金払うし、お金のやり取りの時は敬語ですよ。

りんご

お店の商品をもらうつもりでいかれたのですか??その考えの方が少しずれているように感じます。お店の商品は私物ではなくあくまでも商品です。タダで渡せば売り上げが合わなくなりますし、状態としては万引きにあったのと同じ状態になります。しかも腐れたり廃棄するものでもないので。いくら親戚の経営するお店でももらうのはないかなぁと。

• りゅうかん

りゅうかん

そんな、盗む気なんてありません😖書き方が悪くてすみません💦
    物が欲しいわけじゃなく、他人行儀が嫌だったと言うか

• 9月9日
  • りんご

りんご

田舎だからこそそう言うところはしっかりしないといけないと思いますよ。そこをなぁなぁにしてしまうとみんなお友達だったり親戚だったりしますし。親戚のしている商店よく買い物行きますし店番をしたりしますが店番ついでに買い物するにしてもちゃんと伝えてお会計してもらいますよ。店の商品だからこそそこは無いと思います。お店をするってそう言うのすごく大事ですよ!

• 9月9日
ポテト

貰うつもりって、なんでですか?😅
商品なんだからお金払って当然じゃないですか?

• りゅうかん

りゅうかん

もらうって言うか、旦那さんのウチだから、ましてや、田舎のところだし、お父さんお母さんが買ってくれるのかな?と。
    今の人たち、みんな、おじいちゃんおばあちゃんが優しくて、面倒見てくれる。そんな感じなのかなと。

• 9月9日
  • ポテト

ポテト

うーん、それは単に恵まれている話なだけで、みんながみんなそんな親戚には囲まれてないと思います😅
    気になるなら、ご主人に相談が1番手っ取り早いかなと🤔
    ちなみに私も義母には息子関係でプレゼントを貰ったこともないですが、でもそれを普通と思っているので特になんとも思わないです。

• 9月9日
  • りゅうかん

りゅうかん

私の両親はなんでも買ってくれるタイプで。今は入院してしまい。同じに関わってほしいと甘えです。いい大人が…。
    すみません

• 9月9日
りん

もっと孫にも興味持って欲しいって感じですかね?🤔買って貰えるのが普通だとは思いません😊最近?の祖父母でも買わない人もいるだろうし、いろいろ買ってあげたくなっちゃう人もいると思うのでそれぞれだとら思います!
義両親があまり関わりを積極的にもたない性格なんじゃないですかね?それは仕方ないと割り切るか、こちらから積極的に関わりにいくか。どちらにせよお金がないから買ってくれないとかではないと思いますよ😂💦