※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

ママ友と仲良く、連絡が取れない悩み。ルーズな性格で約束守れず、モヤモヤ。我慢する?伝える?

仲の良い大切なママ友、けどモヤモヤしています。

出産前から産院つながりで仲良くなり、
地元が遠くて頼れる人が周りにいない私に、
自分のご両親や友達を紹介してくれ、
第二子を妊娠して悪阻がひどい時、流産した時、
子供をご両親と一緒に預かってくれたり、
本当に助けられてきました。

性格もゆるくて、
そのゆるさが楽でどんどん仲良くなりました。
今では家族ぐるみで仲が良く、
コロナが流行ってからは外出や支援センターを控えているので、
週に3〜4くらいでお互いの家を行き来しています。

性格がゆるいと書きましたが、モヤモヤするのはそのゆるさからくるもので、
とにかく連絡が取れない。
約束した日やその待ち合わせ時間前後ですら返事も無ければ電話も出ないことがほとんどです。
電話に出ない、LINEを見ない大きな理由は、
子供にスマホを触っているところをなるべく見せないようにしたいからだそうです。


待ち合わせ時間をはっきり決めないで、
準備できたら家においでーと言う日は大体お昼ご飯を家で一緒に食べるので、大体11前〜12時ごろに来るか、遅くなる時は連絡すると言う流れになって来ていたのですが、
11時になっても何時ごろ行くか連絡がないのでラインや電話をしたら
12時になって
「お昼寝がうまくいかずようやく寝たから、お昼ご飯は食べれないや〜、
15時くらいに行くね!」
と連絡が来たり(一応ごめんね、って雰囲気はありました。

私がお邪魔する日で14時ごろから行く約束をしていた時は
「今から行くね」と連絡しても既読にもならず
15半に
「一緒にお昼寝しちゃってた〜
いつでも来て大丈夫だよ」と来たり。

我が家に来る時は、私の車をマンション外の無料駐車場に移動させて、マンション敷地内の私の駐車場に友人の車を停めもらっているのですが、
珍しく一緒に支援センター行った日、
その後に家に来る予定だったので、帰宅して車を外に留めに行って、暑い中外で待っていたのですが
なかなか来ず…15分経ってこちらが連絡したら
「今日は子供の機嫌悪くて遊びに行けないわー」と返事が来たり。

どちらの家に遊びに行くとかお互いにこだわりはなく、
その日のノリで決めることもあるので、
それなら先に連絡してくれるか、
家に来る?みたいに言ってくれれば良いのに…

とモヤモヤしてしまいます。

愚痴になってしまいましたが…
その子自身のことはとても好きなんです。
一緒にいると楽しいし、ストレス発散になるし、尊敬するところも沢山あります。

それに子育てしてたらドタキャンもまぁ仕方ないよねって思うことも沢山あります。
なので今までルーズに付き合ってきましたが、
ルーズすぎるというか、、

私もその子と約束している日はなるべく前後に予定入れないように、スーパーに9時ごろ行っていつ来てもらっても良いようにしていたのに
12時になって15時からって言われたり、

子供の機嫌が悪いとかお昼寝させたいからとか、
こちらの子供のスケジュールは配慮してもらったことなかったり…
書き切れないくらい小さなモヤモヤがあります。

一番モヤモヤするのは、
よく3人で遊んでいたもう1人のママ友がいるのですが、
彼女がいる時はそんな事ないと言うところです。
もう1人のママ友が育休を終えて復職し、2人だけで会うようになってからそういう日が増えました。


彼女のルーズさは私にとって助かっているところも大きいです。

約束は必ず守って!シビアにしたいわけではありません。

こないだそれとなく、
お昼寝しっかりさせたいなら、
これから遊ぶのは夕方からにする?と聞いたら、
そんな気を使わなくて良いよ〜☺️大丈夫!
と言われました。

彼女とはこれからも仲良くしていたいのですが、
我慢するのが良いと思いますか?
それとも、何とか言い方を考えて伝えたほうが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

つかず離れず、がいちばんですかね💦ママさんは用意して待っているのだから、"うちも色々用意して待っていたり子供のスケジュールそれにあうように調整してるから、機嫌いいときに遊びに行きたいけどいま大丈夫?って聞いてみてもらえないかなー"ってわたしなら言っちゃいますかね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普段会いすぎているがゆえ気心でて甘えが出てきてルーズになるのかもしれませんね。
    そんなに行き来しなくても大丈夫そうなら、会う回数減らして、当たり前にあえる、のではなくこの一回が貴重!くらいに思って会える間柄になりたいですよね。

    • 9月9日
  • はな

    はな

    やっぱり会いすぎてるが故ですかね💦
    近くに姉妹が住んでたらこんな感じかなーとも思うほどなのですが、姉妹でも連絡くらいはちゃんとするのになって思ってしまいます。

    あまり「こっちは準備してるから」アピールすると面倒くさがられて距離置かれないか怖かったんですが、
    やっぱり角が立たない程度には言うべきですよね❗️
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
そら

いつ来るんだかわかんない時、待つ方って疲れますよね💦
わたしなら、お昼寝しっかりさせたいなら遊ぶの夕方にする?って聞いて、気を使わなくていいよ!大丈夫🙆‍♀️って言われた時とか、そういうタイミングで、
「12時が15:30になったり、急に遊ぶのなしになったりするのが多いと、わたしも疲れちゃうんだ〜!」って正直に言っちゃいますかね....😵
「もちろん、熱が出たり、出がけにバタバタして時間に少し遅れちゃったりっていうのは子供のことだしお互いにあると思ってるけど、ちょっと多いなって思ってて、これからも仲良くしたいからこそ言おうと思って....気を悪くはしないでほしいけど😣」って感じで←気を遣ってる感じで普通に言いたいこと言ってますけど😅

このまま付き合ってもやもやがたまって爆発して疎遠になるよりは、ある程度自分の気持ちを伝えた上で仲良くしたい派です😊

  • はな

    はな

    そうなんですよね。。
    その子はもともと家にいるのが好きな子なので待つ時はいつもと同じ感じなんでしょうが、
    私は出かけたい人で、そのことの約束がある時はそちらを優先して家で待ってることが多くて…
    分かってもらえて嬉しいです😭
    私が非常識な事・シビアな事言ってるかな??
    と少し不安だったので安心しました。
    気を遣っている感じが伝わるように伝え方考えて言ってみようと思います😭💦
    ありがとうございます!

    • 9月9日
mi

同じような友達います😅そこまでひどくないですが!
でも、私も遊ぶ約束をしてる日は、早めにやること済ませたり、昼寝をさせたりして、きちんと間に合うように時間を調整します!そういうのが苦手な人もいるってことですね😅
ちょっとイラッとしますが、これからも仲良くしたいなら、我慢できる時はして、いくらなんでもと思う時は少しはっきり言っても良いかもしれないですね💦

  • はな

    はな

    私自身もルーズな方なので、気楽で良いと思いつつも、やっぱり限度ありますよね💦
    今回とこれまでのことはここで愚痴らせてもらえたので水に流して、
    今後目に余る事が有れば、
    言い方気をつけて伝えてみようと思います😭
    ありがとうございます!

    • 9月10日