※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
妊娠・出産

妊娠中でニオイに敏感で悩んでいます。旦那の体臭や口臭にも過敏に反応し、感情に戸惑いを感じています。感謝と嫌悪の葛藤で涙が止まりません。

こんにちは☆
現在、妊娠初期10W5Dの初マタです♪
同じような経験をされた方、現在似たような状態の方がいてお話が出来ればと思い投稿させて頂きます。

吐きツワリがやっと治ってきて、食べられる物が増えてきたと思った矢先にニオイツワリが酷くなりました。
先日夕食の準備中に突然キッチンの排水口のニオイが鼻につき、吐き気が止まらなくなりました。
その日からキッチンに行くのが恐くなり、近づくだけで排水口のニオイして気分が悪くなります。
旦那が排水口ニオイとりの清掃を何度もしてくれますが、元々ニオイに敏感な自分にはやはりニオイがとれていないように感じます。

私の体調を気遣い、誰よりも一番私の事を考えてくれる旦那さまですが…その旦那のニオイ(体臭や口臭)さえ、最近ではキツくて仕方ありません。
以前はそんな事無かったので、突然感じるこの感情に自分自身戸惑いを感じています。
とても本人に「臭いよ」とか「近寄らないで」なんて口が裂けても言えないし、言いたくありません…
ただ、どうしても身体が吐き気として反応してしまい、旦那に対する態度も冷たくなってしまう自分がいます。
どんな私も受け入れて愛すと誓ってくれた旦那に日々の感謝の気持ちを持つ反面、冷たく拒否した態度をしてしまっている自分が酷いし、情けないし…もうこの感情をどう表現したら良いか分からないくらい、色んな事が申し訳なく感じ連日意味もなく大泣きしてしまいます。
私が泣く度に「ごめんな…」って言いながら背中をさすってくる旦那に対し「何で謝るの?」と聞くと、決まって「お腹の子は俺の子だから、妊娠中に悲しくなったりするのは俺の責任だよ」と言ってくれます。
その言葉で更に自分への嫌悪感から涙が止まらなくなるのです。
情緒不安定だと自分でも感じています…

ネガティヴな長文になり申し訳ありませんが、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いしますm(._.)m

コメント

jeff♡

ホルモンバランスが崩れているからそういう気持ちになるんだと思います。

私は産後に旦那の口臭がダメになり、ハッキリ言いました。
ダメなものはダメだし。
言わない優しさより言ってお互いがわかり合えれば良いんじゃないでしょうか?

冷たい言い方ではなく、冷静に話せば優しい旦那様なら分かってくれるはずです(^^)
勇気を出して伝えてみませんか?

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます☆
    今だけなんだって分かっていても、なかなか受け入れられない自分がいて…
    素直に今の状況を受け入れて、正直に旦那に話してみたいと思います( ´•̥_•̥` )
    今から弱気なママじゃダメですよね!
    ありがとうございました♡

• 7月11日
ゆりえる

はじめまして😊
わたしも匂いつわりに悩まされました!
ダンナがお酒もタバコも好きなのでやはり同じように悩まされました😂
人それぞれではありますが出産まで気持ち悪いわけではなく安定期に入ったらよくなることがほとんどです🌟
わたしは正直にタバコの匂いとかお酒の匂いが気持ち悪いんだ〜ってそれとなく言ったらダンナは気遣ってくれましたよ!
優しいダンナさんをお持ちのようですし正直に言ってみるのもひとつかもしれませんね!
今だけだと割り切って甘えてしまっていいと思います😊
実際つわりや出産に立ち向かうのはママとベビですからね!

気楽にマタニティライフを楽しめる日が早く来ることを祈ってます🌟

• ゆっち

ゆっち

そうなんです、我が家も旦那がタバコを吸っていて…付き合っている頃から体に悪いからって、うるさく言い続けて今少しずつ本数を減らしてくれているみたいですがタバコは急にはやめられないみたいですね…苦笑
    赤ちゃんを守る為だと割り切って、正直に伝えてみようと思います✨
    ネガティヴな自分よりも、ポジティブな自分でいたいです♪

ありがとうございました⑅︎◡̈︎*

• 7月11日
みかん

私も臭がぜんぶダメです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
家事はすべて夫がにやってもらってます…

夫も臭いので正直に言ってます,
ハグとかキスとかすごいしてくれる人ですが
今だけは拒否です(´・ω・`)
嫌ってるわけじゃなくてつわりのせいなので夫も理解してくれています。

優しい旦那さんなら、正直に言ってみましょう(ˊᵕˋ)
こちらも好きでつわりになってるわけじゃないですし
夫婦は助け合いです!!!!

• ゆっち

ゆっち

同じくニオイツワリで苦しんでいて、家事をしてくれて、キスやハグのスキンシップをしてくる旦那さんを持っている…
    同じ境遇のようで
    親近感を覚えました(⑉︎• •⑉︎)♡︎

夫婦は助け合い、支え合うもんだって
    旦那がいつも言ってくれていたのに
    それを受け流してしまっていました。
    素直で正直な関係が一番ですね😭✨

• 7月11日
☆

私も臭い悪阻やばくて毎日鼻にティッシュ突っ込んで生活してました!ティッシュめっちゃいいですよ!料理中はマスクも着用してました(笑)あと3万円で空気清浄機買いました😰

• ゆっち

ゆっち

空気清浄機⁉︎その手がありましたね✨
    空気清浄機、早速見に行ってきます!
    料理中のマスクも今日から試してみますね(⑉︎• •⑉︎)♡︎
    ありがとうございます♪

• 7月11日
鈴奈*

そんな優しい言葉をかけてくれる旦那さんに涙が出てきます(T ^ T)❣️

妊娠すると異常な程嗅覚が敏感になりますよね(ー ー;)旦那の枕の臭いがクレヨンの臭いに感じたときは加齢臭か、、終わった、、と思いました。が今は戻って全然平気になりました!

悪阻が落ち着くまでもう少しかかると思いますがお互いがんばりましょう!

• ゆっち

ゆっち

化粧もせず、一日中体調が悪くてパジャマ姿でウロウロしたり、大泣きして鼻水垂らして汚い顔を晒してる私にも優しくしてくれる旦那には思わず「本当にあなたって一途すぎてヤバイね…」と言ってしまうくらいです😭

時期がきたら良くなると信じて、頑張ります(⑉︎• •⑉︎)♡︎
    ありがとうございます✨

• 7月11日
  • 鈴奈*

鈴奈*

きっと、旦那さんも一緒に父親になっていこうって頑張ってるんですね。なんて包容力のある方なんでしょう!素敵です!
    うちの旦那と天地程の差です(笑)
    でも文句言いながらも家族のために頑張ってくれてるから感謝してますが(^_^)

赤ちゃんが元気に育ってくれてるって思えば頑張れます❣️

• 7月11日
  • ゆっち

ゆっち

元々子供はいらないって言っていた人なので、お腹をさすりながら「元気に産まれてくるんだよ」って言ってる姿を見て本当に変わったなと感じます(´•̥ω•̥`)
    こうやって夫婦揃って少しずつ母親、父親になっていくんですね✨

• 7月11日
flower

私も5週から急につわりがきて、匂いつわりは初めからありました。
あらゆる匂いでおえっとなってしまい、同じく大好きだった主人のにおいも、、、>_<
もともとは嫌がられてもくっついてくんくんしてしまうくらい好きなにおいだったのですが。
匂いつわりは1日の中でかなり波があるので、大丈夫なときにキスしてもらったりして、ダメなときはごめんねっていって離れています笑
つわりがひどくてシャワーも浴びられないので、自分のにおいでおえっとなってしまうことも多々あり、その姿を見ているので主人もあまりショックは受けていないような?気がします^_^;

• ゆっち

ゆっち

同じ境遇の方がいて安心しました✨
    波がある…
    確かにそうかもしれません😄👌
    これからは大丈夫な時には自分からスキンシップをしてみようかと思います(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 7月11日