※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バジル
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の生活リズムについて相談。夜は2.3時間おきに目が覚め、昼寝もバラバラ。外出が大変で、体力と気力が追いつかない。同じ月齢の方、アドバイスをお願いします。

愚痴まじりになります😞
生後4ヶ月 5ヶ月くらいのお出掛けや生活リズムについて教えてください。
娘はもうすぐ生後5ヶ月になります。夜は2.3時間おきに目が覚めることが多く、昼寝は一時間ほどかけてユラユラ、スクワットしないと寝ません。30分や一時間で目が覚めることが多く、数日に一回は2時間近く寝てくれます。また、機嫌良く起きている時間は一時間半くらいで、以降は眠くて延々ぐずぐず。

抱っこ紐やベビーカーはしばらくするとギャン泣き。私も疲れてしまって外出は夕方涼しくなった頃30分くらいの散歩に週4-5日行くのが精一杯です。
一度買い物に連れていったら寝ぐずりで注射のとき並みの声量で一時間近くギャン泣きでした。

話は変わりますが今日は4ヶ月検診でした。
抱っこ紐で大人しく、なんなら寝ている子も多く羨ましかったです。生活リズムが整わないことを市の人に相談すると、朝は一定の時間に起きて、支援センターなどに行って体を動かして、とのアドバイス。

正直疲れてしまい外出どころではありません。というか、外出しても抱っこで歩き回っていないと不機嫌になりギャン泣きします。
昼寝もバラバラ、起きる時間も6:00-8:00とバラつきがある。このままでは一向に整わないのも頭では理解しています。
けど、体力と気力が追い付きません。

同じような月齢の方、または先輩ママさん。
コロナで思うように外出できていない状況かもしれませんが外出頻度や生活リズムの整え方、なにかアドバイスあれば教えてください。

コメント

マミー

毎日お疲れ様です🍀
疲ればかり溜まってなかなか休まらないですよね…
うちは今5ヶ月半くらいですが、
全然外出してません😪💦
お散歩に行かれててすごいです!✨
夏は暑すぎて、買い物ですら出来るだけ旦那のいる土日に行って、
たまーに気分転換がてら車でササっと帰ってくる程度の買い物しか行かないですよ😂

生活リズム、自分的にきっちりやろうとするとストレス溜まるので、ほとんど気にしていませんが、
やっていることとすれば、
朝起きたらカーテン開けて明るくする
お風呂は19時〜20時に入れる
お風呂上がったらすぐ部屋を真っ暗にして寝かしつけ(寝る気配なければしばらく放置。笑)
くらいしかしてません…笑

ちなみにおしゃぶりもダメですか?💦
外出先でギャン泣きはなかなか辛いですよね😭💦
無理してお出掛けしなくてもまだいいと思いますよ!!

• バジル

バジル

ほんと、疲ればかり溜まる一方です😭生活リズムのため、やってることはほぼ同じです🙂
    おしゃぶりはダメでしたが何度か試してみようと思います✨そうなんです、家でギャン泣きされるのはまだいいのですが、外出先だと情けないですが半分パニックになっちゃって。無理してお出掛けしなくてもまだいいとの言葉に救われました😭

ありがとうございました🙏

• 9月10日
ままり

うちと同じすぎてコメントさせていただきました!

昼寝の寝かしつけ、期限よくおきている時間全く一緒です😫さっき起きたのにまた目こすって眠そうにしてるから一日中寝かしつけしている気分なのに寝ない😭

お散歩なんか全くしていないのですごいです!✨
わたしも4ヶ月検診で生活リズムの事きいたら離乳食はじめてから徐々に整ってくるからまだ気にしなくてもいいと言われましたが、気になりますよね😅昼寝時間もバラバラだしまぁいいやって思うようにしてはいますが😹

朝も起きる時間バラバラですが何時に起きても7時頃にカーテンあけて、顔をガーゼで拭く、着替え。夜は昼寝時間次第でミルクの時間がずれたりしますが、18〜19時半にお風呂、そのまま寝室いってミルクあげています。
朝と夜だけ時間を定めるだけでもいいとよく聞きますよね😃

• バジル

バジル

同じ人がいるなんて😭!
    そうなんですよね、あれ、さっき寝かしつけしたばかりなのに、って。
    離乳食始まってから徐々に、なんですね。私、焦りすぎなのかもしれませんね💦

朝、どうにか時間を決められるよう気合いいれようとおもいます💪

• 9月10日
ayano🐼

娘が4ヶ月です😊

無理に外出しなくても良いと思います💓ママの負担になったらもともこもないですし、気分転換になる程度でいいんじゃないでしょうか?✨
家事も育児も、今がんばられているので十分だと思います💓お散歩たくさん行っていてすごい!😳💕

うちの生活リズムは
6-7時起床
19時半ー20時就寝です😊旦那の起床に合わせて起きちゃうのでこんな感じですが、ご家庭によって差はあっても良いと思います✨
暑い地域に住んでることもあり、お散歩も週2-3しか行けてませんし、支援センターも怖くてまだ行ってません💦

そして我が子も抱っこでしかねないし寝るのが下手すきでした。。寝かせるのが辛すぎて、ゆるくネントレをして今はセルフねんね出来るように💦今の月齢の活動時間は1時間半くらいなので、1時間すぎてグズるまえに寝かしつけし始めています。

お出かけで泣かれるのはつらいですよね💦うちもベビーカーでいつも泣いてましたが、お気に入りのおもちゃで気を引かせて、だいぶ乗れるようになりました😂😂

• バジル

バジル

気分転換になる程度でいいんですね😭
    あれですね、雑誌や育児本のキラキラしたお手本のような生活習慣を見すぎてたのかもしれません😅

そうなんです、暑さやコロナで外出が億劫で。
    ネントレ成功されたんですね✨凄い!私も意識はしてるのですがもはや一日中寝かしつけてることに🤯となってしまって(笑)
    ネントレ本をもう一度見直してみます。

ベビーカー時のおもちゃ、忘れてました!やってみます!

• 9月10日
ゆた

毎日お疲れ様です☺️娘ちゃんの為にやろうやろうとしてて、凄い良いママさんだなって思いました!

上の子の時の話になりますが、、
私自身元々朝弱くて、それに加えて下の子を妊娠して眠気が凄かったのもあって午前中はほぼ寝潰してました😭
授乳で起きることはあっても、行動始めるのは10時とか11時とか。。就寝時間は21時過ぎることがほとんどでした。
当時はめちゃくちゃ悩んで、このままじゃ生活リズムが。。と自己嫌悪していましたが、どうも体力が追いつかずで。散歩行く日もあれば、1日中引きこもることもあったり。。
なかなか申し訳ない育児してたなと思います(笑)
ただ離乳食が始まった頃くらいから自然と整いはじめ、3回食になった辺りでは、本当勝手に娘が7時起き20時就寝の生活になってて、逆に私が生活リズム整えてもらった感じです😂

子供って意外と器用です!リズムの付け方とか、アドバイス出来ませんが、そのうち何とかなると思います!!
生活リズムの事気にしすぎて思い悩んだり、ストレス溜めないようにしてくださいね😢💦

• バジル

バジル

二人育児、妊娠中なんて想像するだけでも🤯ってなりそうです😱

自然と整うなんて夢のようです✨意外と器用、何とかなる、ほんときっとその通りなんですよね。おっしゃる通り気にしすぎてストレス溜めていました😞

そのうち何とかなる、心に留めます🙂

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
5カ月の娘が居て似ている境遇でしたのでコメントしました!

夜は2、3時間おきに授乳しないと寝なくてひどい時は1時間おきです🥱

支援センターを週3、4利用してますが、先生が子供の相手をしてくれて楽できますよ!

先生からもお母さんが少しでも息抜きできる場所になるようにという方針でやってるからたくさん利用して楽してねって言われました🥺

最初はぐずぐずでしたが慣れてくれたのか娘も楽しそうにしてます。
場所によってはママ友同士の話がメインになっていて先生達は関わらないとこもあるので、先生が気にかけてくださるところが近所にあることを祈ります😭!

楽しながら生活リズムが整えられることを祈ります🙏

• バジル

バジル

同じような方がいらっしゃると思うと心強いです。

支援センター、そろそろ楽しめる月齢ですもんね!体力がある日には行ってみようかと思います💪

• 9月16日