※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUUUUN
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが、うんちが出ておらず夜泣きがひどいです。心配ですが、眠気やお腹の問題が原因かもしれません。

生後2ヶ月です。
普段はあまり泣かずお腹が空いた時ぐらいしかギャン泣きしません!眠い時とかはグズグズするくらいです。
またうんちも毎日1〜3回出ていました。
しかし2日前からうんちが出ておらず
昨日の夕方から急に抱っこしないと大泣きするようになり
22時ごろまでその状態でした。
それから夜中は1度も起きず6時に無理やり起こして
おっぱいを10分ほどあげるとまた寝てしまいました。

うんちが出てないイライラとよっぽど眠たかったのでしょうか?
いつもと違うのですごく心配です(・_・;

コメント

まる

母乳中心ですか?
母乳だと水分が多いのでうんちの元になるカスがあまり作られないと保健師さんに言われましたよ。
お腹が張ったり、母乳を飲まなかったりしてると注意みたいです。
綿棒で肛門を刺激してあげて、うんちがでるように促してあげてスッキリさせてあげるといいかもですね。
肛門刺激は癖にならないから毎日でも大丈夫だと聞きました。

いつもと、少しでも変わると心配ですよね。

あーたれ

うちも毎日ちゃんと出るのに、一度1日出なかった時があって。その時は1日グズグズ。
うんちが出たらそんな事なくなり、やっぱり苦しかったのかなぁと思ったりした時ありました。
いつもと違うと不安になりますよねー。

sai☆

うちはうんちは毎日出ていますが、最近ほぼ毎日21時くらいから3~4時間ギャン泣きです(。-∀-)だっこしてもおっぱいあげてもです(ToT)
それでその後眠ると朝方まで寝ます!
1ヶ月すぎた辺りから始まりましたが、そぉ思うとすっと寝てくれる日が何日か続いたりとかです。助産師さんいわく、寝ぐずりじゃないかなってあんまり心配無さそうな感じでした。

うんちは出ていましたが、私も寝ぐずりが始まった頃で、うなって苦しそうな日も重なった時は心配で病院行きました!!助産師サンに病気が隠されてることもあるからと言われて…

ガスが溜まってるだけと言われました(* ̄∇ ̄*)でも、苦しそうなときはおしりの穴を綿棒でコチョコチョとオムツ替えるたびやってましたよ!

心配要素をなくすためにって感じでも、一度病院連れてってあげても、いいかもですね。
溜まりすぎてたら、浣腸。ガス溜まりがひどいとガス抜きっていう方法があるようでしたよ!

うんち出ないと、うちの子もいつもと違ってグズグズが多いです(^^)お腹のマッサージしてあげたりするだけでも一時的ですが機嫌よくなります♪
ガスがたまって機嫌を悪くするときもあるくらいだから
うんちってなると余計ですよね(笑)