※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
住まい

【三階建ての一軒家について】新築注文住宅を考えています。色々考えて…

【三階建ての一軒家について】
新築注文住宅を考えています。
色々考えてたら皆さんに意見聞いてみたいなと思ったので教えてください🙏

①「断熱性について」
鉄筋のハウスメーカーで建てようと思っていますが、断熱性が劣るときいて、実際住んでいる方はどうですか?
夏は暑くて、冬寒いですか??
冬場の寒さはどんな感じですか?
全館空調いれても過ごしにくい寒さですか?

②「お風呂の位置について」
2階リビングの予定ですが、お風呂場は何階が使いやすいですか?
動線を考えたらリビングのある2階がいいかなーと思いましたが、収納や小さなスペースも欲しくて、そうなると風呂を1階にするしかないのか?と思い、迷っています。

他にも3階建ての住み心地やこうしたほうがいい!とかあれば是非教えてください(^^)

コメント

もも

実家が三階建です!
①確かに冬はめちゃくちゃ寒いです😂窓少なくするのと、リビングに床暖房必要だったねと話してます。夏は風が通って涼しいです✨

②冬が寒いので、人がいて暖まっているリビングと同じ階の方がいいかもしれないなと思いました!

• とんとん

とんとん

意見ありがとうございます😊
    やっぱり寒いのですねー🥺
    参考にさせていただきます!

• 9月10日
鮎🐟

3階建て一軒家に住んでます😊
我が家は木造なので鉄筋の場合はわかりませんが、お風呂に関しては2階がお勧めです。
我が家も浴室洗面が2階で、洗濯も2階でやって2階で干して、お風呂もわざわざ上下移動しなくてもいいので、楽だし便利です。
子供が小さい内は尚更ワンフロアで済ませれる方がいいかなと🤔
ただその分生活スペースは少し狭くなりますが、それでも生活・家事動線を考えると2階がいいと思います😊

• とんとん

とんとん

ありがとうございます😊
    水回りが二階に来ると生活スペースが狭くなるので悩んでましたが、子どもたちがいる生活だとワンフロアのほうが良さそうですね!!

• 9月10日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

2階に水場を持っていくのは水漏れが心配とか言われますよね~。
個人的に思うのは、子供をお風呂に直行させたい時に2階だと不便だなーと思います😅
汚い足で階段登って欲しくない!笑
我が家は3階建てで1階お風呂2階リビングですが、特に不便は無いです!
それ以外だとベランダが寝室の階にあることは必須ですね~!

• とんとん

とんとん

ありがとうございます😊
    確かに1階にお風呂だと綺麗にしてから上がって来れますね!!
    参考にさせてもらいます✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

実家が3階建てです。
木造一部鉄筋という感じだと思います。
1階が玄関と車庫、階下収納、物置みたいな部屋(洗剤とか食料置いてます)

2階にリビングや和室、トイレ洗面所お風呂等

3階はトイレ洗面所、子供部屋といった感じです。

日当たりが良いからか寒いと感じたことはありません。リビングに床暖とストーブ、各部屋に暖房付いてます。
ただ、室内階段ではないので、廊下だけはめちゃくちゃ寒くて 辛かったです😂

• とんとん

とんとん

ありがとうございます😊
    細かい間取りもありがとうございます!
    やっぱり寒いのですね😵
    日当たりが重要そうですね!!参考にさせていただきます😊

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは北海道なので、関東とか雪が降らない地域なら違うかもしれません。

• 9月11日