※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

来年の4月から保育園に預けるのが遅いか悩んでいます。また、免許を取る必要があるか悩んでいます。

保育園無償が来年の4月からと見たのですが、
今月で息子が3歳と1ヶ月です。
来年の4月から保育園に預けるのでは遅いでしょうか?😖
働きたいと思っているので、幼稚園でなくなるべく保育園が良くて、、、😭😭

それともう1つ質問があるのですが、
物凄く坂道の多い所に住んでいます。保育園が1番近くて徒歩で約20分ほど(息子と一緒と考えたら30分?)なのですが、朝はバスが通らないので、自転車になるかなぁと考えています。
ですが、やはり坂道が多いので、車での通勤の方が楽だよなぁと思うのですが免許を取らないといけません。。

将来の事を考えたら絶対に免許が必要になってくるので、、

保育園に通わせるより先に免許をとったほうがいいのでしょうか、、、?😭😭

一応免許場には託児所もついてるみたいです☺️

コメント

来年の4月から預けるでも遅くないと思いますよ( ¨̮ )
4歳になる歳から預ける人がほとんどだと思いますし!!!

免許はあれば楽だと思います🥺
私も去年やっととりましたが、雨の日雪の日自転車や歩きだと大変だと思いますし、色んなところ連れて行けるので車移動が楽だと思います🥺

• ちぃ

ちぃ

ご回答ありがとうございます☺️

義父が幼稚園に早く行かせないとと少しだけうるさくて(--;)
    幼稚園だと預ける時間が短いし働けないので保育園が良いのですが、免許などの事を考えると、どうしようどうしよう!って頭がごちゃごちゃしちゃって😭😭

免許あるとやっぱり楽ですよね☺️
    免許とられたとの事ですが、どのようなコース?でとられましたか?😖

• 9月9日

退会ユーザー

私は合宿でした!!
    義実家で、旦那と子供がお世話になり、義実家近くの合宿所でちかかったので空いてる時間旦那に子供連れてあいにきてもらってました!
    マニュアルだったので17日ほどでしたが、私も同じく焦ってはいたのですが、免許をとって車のことや人に運転してもらうことなどで悩むことがなくなったら気持ちがスッキリしましたよ( ¨̮ )

保育園にいれて働くにしろ、車のほうが働ける場所も広がりますし、もし誰かに預けて通いで免許取れそうならばそれがいいと思います!
    保育園いれて働きながら教習所に通うのは大変そうな!

• 9月9日

遅いとはどういうことでしょうか??💦
来年の4月から年少さんの年齢で3歳児クラスに入るということですよね?☺️
遅くないと思いますよ!

徒歩20分くらいなら自転車で10分かからないくらいかなーと思うので私なら免許より電動自転車買うかなーと思います!
職場が車での通勤が可能なところなのか、保育園は車で送り迎えは可能なのかなど踏まえた上で考えてみるといいと思います!

• ちぃ

ちぃ

ご回答ありがとうございます!

周りから早く通わせた方が良いと言われてて、来年の4月からじゃ遅いのかな!?と焦ってました😭😭
    来年の4月入る場合は3歳児クラスになるのですね!😖
    8月に4歳になる場合でも3歳児クラスなのでしょうか、、?
    ごめんなさい何も知らなくて(--;)

1人での場合は徒歩20分なのですが、息子は疲れやすくて抱っこしたりするので、、😭

職場が車での通勤可能かなど考えた事無かったです😱
    確かにそうですね、、!調べてみます!!

• 9月9日

退会ユーザー

4/1での年齢で決まるので3歳児クラスです!☺️
    うちの子が今2歳6ヶ月ですが同学年のはずです😊!

免許あれば楽なのは間違い無いと思います!

• 9月9日
Y⠒̫⃝♡*

保育所遅く無いと思いますよ😊
田舎なのですが、長女が年少からじゃないと保育所に入れなかったので😄
免許あると楽そうですよね💦
仕事終わりにその道を走ると考えたら😓

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます!😭

そういうのもあるんですね、、😱
    確かに仕事終わりに、、と考えると免許とったほうが、、😱😱

• 9月9日

幼稚園に入るなら基本的には来年4月からが一番早いですよね(プレなどを除く)。だから遅いってことは全然ないと思います。3歳児クラスというのは4月1日時点の年齢が3歳ということなので、同じクラスの子はみんな3歳で入園して次の3月までに4歳になる子達です。

電動自転車でなんとかなりそうですが、将来絶対免許が必要になるのなら、少しでも若いうちにとった方が覚えが良いかもです😂取るなら仕事始める前が良いと思うので、私なら今のうちに託児所に預けて免許取り、来年から保育園に入れて働きますね。