※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち
その他の疑問

七五三についてです。今年、今月で満3歳の女の子の七五三なのですが、色…

七五三についてです。
今年、今月で満3歳の女の子の七五三なのですが、色々知りたいです。

①子供の衣装は買いましたか?それともレンタルしましたか?

②母親の服装はどういったものを着ましたか?

③写真はやはりスタジオアリスとかで撮りましたか?

④予算は全体でいくらぐらい掛かりましたか?

みなさんどうされましたか?
ぜひ教えてください!

コメント

SUN&MOON

写真撮影も予約もこれからですが全てスタジオでレンタルします!
親の衣装もレンタルします☺️
スタジオキャラットで撮ろうと思ってます!
プランで29800円に親の着付けが1人5000円、母親のヘアセットが4000円です!

• くまきち

くまきち

回答ありがとうございます。親の衣装もレンタル出来るスタジオなんですね。親の着付けヘアセット付きでその価格はとてもお得な気がします!

• 9月9日
yrrr.mama

うちは3月生まれなので、今年3歳8ヶ月で七五三します!
①フォトスタジオで前撮りをした特典で無料レンタルします!
②私は下の子もいるのでスーツにします
③アリスではありませんがいつもお世話になっている市内のフォトスタジオで撮影しました
④まだなのでわかりません😂

• くまきち

くまきち

回答ありがとうございます。前撮りの無料レンタルは良いですね。
    私が調べたスタジオは前撮りしても無料ではないようです。
    初めてでこんなにお金が掛かるんだなと知りました😅

• 9月9日
ママリ🔰(20)

スタジオアリスで
レンタルします!!

最初に撮影をしたら
レンタルできるらしいです🙌🏼
9月が半額らしいので
私は9月に撮影しに行きます💗
ヘアメも付きで3300円と言われました🥰

高くて6万、安くても2万
ぐらいじゃないでしょうかね!

• くまきち

くまきち

回答ありがとうございます。
    七五三の相場が分からず、スタジオによっても色々プランがあるんですね💧うーん、出費の予感です(笑)

• 9月9日
とぅい

① 前撮りはの着物とドレスはレンタル、当日は持ち込みの着物を着せました✨

②、着物を着たかったのですが、臨月だったのでマタニティ用のお呼ばれワンピースを着ました👘

③、生まれた時から撮ってもらっているスタジオにお願いしました🐣

④、前撮りのヘアセットとレンタル料、撮影で約6万円、当日は初穂料等で約1万円くらいだったと思います☺️

• くまきち

くまきち

遅くなりましてすみません。
    着物2着とドレスですね。数が多いと楽しめますね✨持ち込みの着物は元々お持ちだったのですか?
    やはり10万円前後が相場ですかね〜🤔

• 9月9日
  • とぅい

とぅい

娘の持ち込みの着物は、わたしが昔七五三の際に着たものを着せました☺️
    今流行りの洋風着物ではなく、昔ながらのデザインのものでしたが
    当時着物屋さんで買った物だった為、重厚感があり立派に見えました✨
    母子で同じ着物を受け継げて、感慨深かったです🥺
    前撮りの写真館の着物は、どれも手持ちのものとは全然違うレトロかわいい系の着物ばかりで、
    どれにするかすごく迷いました😍💦

• 9月10日
ディタ

①主人の妹が昔来たものを義母に用意して貰いました。1人目は髪の毛が多かったので、美容室で日本髪を結ってもらい、2人目の時は髪の毛が薄かったので、私が付け毛も使ってアレンジしました。

②着物を来ました。義母から借りて、義母のご友人に着付けしていただきました。お礼は義母がしてくれたので、いくら包まれたのかは分かりません。私は美容室で髪の毛のセットをしました。

③写真はラブグラフとフォトワというプロ~セミプロのカメラマンとのマッチングアプリを使用して、お参りの様子を撮影してもらいました。

④撮影は2万ぐらいで、その他も考えると5万ぐらいかかりました。スタジオで撮ってもらっても同じぐらいかもうちょいかかるかもですが、お参りの時の写真が欲しかったので、満足しています。
義母は「7歳の七五三はスタジオで撮った方がいいわぁ」と別のイベントで撮影した写真を見ていってましたけどさ、7歳の時もカメラマン呼ぶつもりでいます。(笑)

• くまきち

くまきち

遅くなりすみません。
    お母さんも着物着てる方結構いらっしゃるんですね。
    お参りにカメラマンですか!それも素敵です😉

• 9月9日
ままま⁎⁺˳✧༚

①スタジオアリスの撮影特典を使用して、レンタルします!

②撮影の際は着物をレンタルしました。お参りはセレモニースーツの予定です☺️

③写真はずっとアリスで撮ってるので今回もスタジオアリスで撮りました!

④スタジオアリスの撮影購入品5万+レンタル1万円(わたしの前撮り着物と娘の当日用)+ご祈祷5000円をみます。(会食はなしの予定)
なので今のところ6万5千円かかる予定です!
もう少し安く抑えたかったんですが、写真買い過ぎちゃいました🤣

• くまきち

くまきち

遅くなりすみません。
    やはり、写真はお母さんも着物だったのですね。
    アリスとか写真沢山欲しくなりますよね😅やはり10万円弱は覚悟です。

• 9月9日
🍅

1、写真撮影の時も、お参りの時もレンタルしました
2、写真撮影の時は、子供だけにしたので、親は私服でした
お参りの時は、正装で行きました
3、アリスではなく、貸し切りができるところにしました
4、1人10万で、年子で2人一緒にやったので、20万でした

• くまきち

くまきち

遅くなりすみません。
    貸し切り出来るスタジオが近くにあるのは良いですね。でも年子で20万は大きいですね!!

• 9月9日
  • 🍅

🍅

うちは、3歳は、神社に行って、お賽銭あげて、しかやってないので、7歳で、ちゃんとやりました
    だから、1人1冊のアルバムを作ったので、そのくらいかけてもいいかなと😋

• 9月9日
アンパンマン

我が家も今年、満3歳で七五三します!

①前撮りの衣装はレンタルしました!お参りは、レンタルの予定でしたが、楽天で8,000円とかで売っていたので、購入しました。今年はコロナもあって、予約通りの日程でお参りに行けるか分からないので(^-^;

②私は来年の入園式でも着れるように、セレモニースーツを購入しています

③フォトスタジオで、子供のみで着物とドレスで撮りました

④写真代2万円ちょっと+着物購入費です!

• くまきち

くまきち

遅くなりすみません。衣装2着で写真代2万円ちょっとは安いですね!アリスとかではないのですか?
    ネットの着物安いのもあるので、悩みます。

• 9月9日
  • アンパンマン

アンパンマン

アリスではなく、地元のフォトスタジオで撮りました。
    撮影時は何着着ても無料なので、着物とドレス着ましたよ!
    実は、撮影時に大泣きで(/_;)選べる写真が3枚しかなかったので、結果安く上がりました(^-^;
    お参りの時にスマホでいっぱい撮りたいです!

• 9月9日
かーまま🧒👦👶

①前撮りはレンタル。当日は購入したもの。

②着物きました。

③スタジオマリオで撮りました

④七五三プレミアムパッケージみたいな一番高いセットで
8万ぐらいかかりました。
あとは着付けやセットその他
もろもろで3万ぐらい
かかってると思います。

• くまきち

くまきち

遅くなりすみません。
    着物を着たんですね。御自身の物ですか?髪飾りとかは買いましたか?
    やはり費用の合計は十万円前後の方が多いみたいですね、参考になります😃

• 9月9日