※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

娘が自閉傾向で、育児が困難。怒鳴ってしまい、絶望感と苦しみを感じている。娘の行動に理解と支援が必要。

娘にあり得ないほど怒鳴ってしまった。

娘は自閉傾向。
専門医の予約待ち中ですが、自分で色々調べる中では、自閉症は中~重度くらい、知的障害も中度くらいありそう、ADHDもありそうだと思ってます。
自閉症児にも色々いて、なかなか分からないレベルの子から明らかに重度障害者という子までいます。
自閉傾向と分かった頃から、せめて症状が軽くあってほしい、支援を必要としながらもなんとか健常児についていける子であってほしいと思ってきました。
が、成長と共に症状が酷くなってきて、育てて行くの本当に本当に大変で、いくら療育とか受けても成長には限界があって、社会的自立は困難な子だと思われます。
それが本当に絶望でしかなくて、この先何を楽しみに生きて行ったらいいのか分からず毎日何回も泣いています。

せめて、受動型というか大人しく見えるタイプなら良かった。
でも娘はものすごく激しくて奇妙な言動がものすごく多い。
見た目で障害児丸出し、今後心ない言葉や偏見の目にさらされて辛い思いをしていく未来し見えません。

今日も朝からずっと意味不明の独り言と、そこら中を両手でドラムのように連打するという行動がすごくて、娘の声や出す音を聞いているだけで気がおかしくなりそうでした。
でもそれを堪えて、冷静に、優しく丁寧な声かけをしていました。
が、さっき我慢の糸が切れてしまい、「うるさああああああああい!!!!!!!!!」と絶叫してしまいました。
人生でこんな声を出したのは初めて。
しばらく経っても喉の痛みが治まらないくらい、喉から血が出そうなくらいの強さで叫びました。

娘は泣きました。
すぐに「ごめんね、怖かったね、ビックリしたね、ごめんね、ごめんね」と謝りました。
抱っこしてるうちに寝ました。

娘は何も悪くないのに。
でも耐えられなかった。
私は人間を産んだはず。
なのに目の前の我が子は、言葉にもならない意味不明な動物の鳴き声のような声を出したり、絵本や歌のワンフレーズを壊れたラジオのように呟き続けたり、何もないのに一人で興奮して変なテンションでウロウロと動いている。
そこら中を気が狂ったように高速で叩き続けている。
何もないのに一人で「アハハ アハハ」と棒読みで笑いながら走り回っている。
ご機嫌で鼻唄を歌っていたかと思えば急に奇声を出したり周りにあるものを投げたりする。
普通の子ならしない、いかにも知的障害者な表情。
理性なんてない、動物にしか見えない。

よく笑う子で私のことが大好き。
褒めてもらうのも大好き。
色んなものを沢山指差しして、こちらを見ながら共感を求めてニコニコしています。
言葉は出てるけど使い方がおかしいし、抑揚の無い甲高い声で明らかに変。
用もないのに、ずっとママ、パパ、連呼してて、返事しても無反応。
ごくごく簡単な指示は通るけど理解力はかなり偏ってて低い。
なのに記憶力だけは良くてこだわりもあって、自分の中で「こうなるはず」という見通しはたってるから、少しでもその通りにならないとすぐに感情を爆発させてしまう。

保育園や事業所等、娘をどこかに預ける為に色々動いてはいます。
今の気持ちをどこかに吐き出さずにはいられなくて書かせてもらいました。

コメント

そよかか

私は今日一時保育に預けてます!

月齢重ねる毎に、出来ないなりに出来ることも増えてきたけど、体力も力もついてきて…他の子とは違うことをしんどいと思うのが2歳過ぎてから思うようになりました。

それまでは、この子はこの子のスピードがあって、とか、こんな言い方しても分からないからもっと分かる言葉で声かけしなきゃ、とか…常に育児中は気を張って、頭で考えてから伝えたり…色々考えすぎてモヤモヤというか、自分の中から外に発散させなきゃいけない黒いものを出せずに悶々としてるってことが増えました。

私も育児中は弱音やマイナスの言葉を発しない、と決めて子育てしてきたのですが、今はそうは言ってられないときもあって…明るい未来が本当にくるのかとか、周りと比べないと思いつつも比べてしまうとき等…まぁ色々しんどくなりますよね。。
お気持ちはとてもよくわかります。

あんこ

育児毎日お疲れ様です!

なんとなく気持ちが分かるきがします。。
上の子が、保健センターやプレの先生たちに相談しても「見守りでいい」とは言われてますが、わたしはグレーだと思っています。
なので、簡単には言えませんが、周りの子との違いや、なんでうちの子だけこうなのか、、という気持ちが分かります。

うちは大人しいタイプですが、こういう子が結局支援を受けられなくて集団の影に隠れてしまって大きくなってから問題が発覚したら手遅れになるパターンかな、、とも思って、見守りと言われても、気になることは周りに相談して、繋がりを作った方がいいかと思って少しずつ動いています。

プレに行けば、周りの子はしっかりお話聞けるのに、うちの息子はぽけーっとして聞いていなかったり。環境の変化に弱いので、初めてのことに慣れるのに時間かかりすぎて、先日の入園面接なんて周りが気になりすぎて何も答えられませんでした。
園の先生からは、年中がタイムリミットかなと言われ(年中になっても落ち着かなかったら繋ぐところに繋ぎますよ、と)。。。

この子は普通の子たちみたいに、集団の中で先生の声掛けだけで行動するのは難しいだろうな、、と思うと、今後の小学校から始まる義務教育は普通には受けれないかもしれないこと等不安がたくさん出てきます。
考えても自分のこどもなので、息子にあった環境を用意しなくてはならないのですが、中々すぐには気持ちも追いつかず。

ただ、グレーだけど、
やっぱり3歳の男子なので、一丁前にいたずらするし、わざと怒られることをしてみたりします。
なので、ほぼ毎日怒ってます😓怒らないで言い聞かせるのもやってみてますが、それだけでは通用しないというか、
その辺は他の子もあることかな。と思います。

怒鳴ってしまったこと、後悔なさってるなんて優しいお母様だと思います。
育てにくさがある場合、余計にストレス溜まったりすると思うので。
母親も人間ですから、イライラしたりすることくらいあると思います。
なので、ご自分をあまり責め続ける必要はないかなと思いますよ!

保育所や事業所に預けられたら、凪さんにも少しご自分の時間が出来るかもしれないですし、娘さんは集団生活の中から沢山学んでくれると思うので、どこか預けられるといいですね!

長々とすみません。

早く預けられるといいですね。

わたしも下の子が2歳で自閉症なので自発に預けました。

調べていくうちに、自分自身も自閉症だったんだなーと気づきました😅

考えすぎたり、幼いころは異常に泣いてばかりで育てにくかったと聞いています。場所みしりをしていた記憶があります。なかなか打ち解けにくかったり。女の子は気づかれにくい自閉症がたくさんいるようです。私がそれだったんだな~と。
生きにくかったから、親が気づいてくれてたらな!と。
凪さんの娘さんはお母さんが気づいてくれて羨ましくもあります。
あと私は異常に勉強ができませんでした💦0点もとってました。知的もあるかもしれないです。

まま

お気持ちすごく分かります。
うちの息子も自閉症です。2歳で診断されました。

生まれた頃から目が合わなかったり、あやしても反応が薄くて、友達のSNSにあげてる赤ちゃんとは違っていて、何かあるな、と思っていました。

今は療育園に通わせているので、息子と離れる時間がありますが、2歳までよく2人っきりで過ごして来れたなと我ながら思います。

今でも療育園から帰ってきて息子が寝るまでたった4時間ぐらいしかありませんが、気が狂いそうになる時があります。
土日とか恐怖です。

• まま

まま

返信読ませて頂きました。
    本当に少し前の私みたいです。
    一人になりたくても何処にでも着いてくるし、おもちゃもいっぱいあるのに出すだけ出して遊ばないし、かまってかまってだし、テレビも見てくれないし。
    ちょっと携帯見ただけで引ったくられるし、疲れたから横になろうと思ったら怒って飛び乗ってくるし。
    休まるひと時がないですよね。

友人の子供とまったり時間❤️とかのSNS見たら羨ましくて羨ましくて。
    お店とかカフェとかもいつ暴れられるか分からない、言ってしまえば時限爆弾を常に抱えているみたいです。

とにかく今は少しでも娘さんから離れる時間が必要な気がします。
    旦那さんは有給取れたりしますか?もしくはご両親に預けることはできませんか?
    預け先が見つかるまで、せめて週に1回でも一人の時間があればいいのですが。

• 9月10日
  • 凪

ありがとうございます。
    どこにでも着いてくるとかオモチャ出すだけ出して遊ばないとか横になったら怒って飛び乗ってくるとか、本当に一緒ですね。
    友人や定型発達児を持つ人が羨ましくてたまりません。
    時限爆弾を抱えてるって表現すごい的確だなと思いました!
    いつ爆発するか分からないので本当怖いです。
    夫や両親に預けるのは少し難しくて、とりあえず来週頭に一時保育の登録には行く予定です。
    離れる時間、大切ですよね…

• 9月10日
凪

皆さんコメントありがとうございます。
個別に返信できなくてすみません。
今朝も起きてからずっと奇声独り言物を連打がすごいです。
本当に気味が悪いです。
声のイントネーションもボリュームもおかしくて同じこと連呼し続けて本当に奇妙。
意味不明なポイントでいきなり興奮して奇声あげるの本当にやめてほしい。
意味なく物投げるのやめてほしい。
ごく普通の声かけしただけで奇声あげて暴れるのやめてほしい。
ちょっと前まで言葉も出てきてるしある程度理解力もあるし軽度だろうなと思ってたのに、どんどん重度にしか見えなくなってきました。
本当に嫌。
逃げたい。
どれだけ嫌と言っても、助けを求めてもどうにもならない、解決方法がないというのが絶望的過ぎます。

ゆに

凪さんお疲れ様です。そのような娘さんの行動って毎日ずっと続いていますか?テレビなどを1人で観てくれることは出来ますか?ブロックやパズルなど熱中してくれるおもちゃはありますか?もしあるなら母子分離で預けられる事業所が見つかるまでそういった方法でしのいでみませんか?もう十分頑張りましたよ。私は娘さんより凪さんが心配でたまりません。お金はかかってしまうかもしれませんが、新しいオモチャなど用意して少し休息が取れればいいなと思います。また、事業所の見学の他に通所受給者証の手続きはお済みですか?私のときは1か月交付までにかかったので事業所探しと並行して申請をするとスムーズですよ✨返信ムリしてしなくても大丈夫なので、休める時に休んでくださいね。

• 凪

サラさんありがとうございます。 
    はい、毎日ずっとです。
    TVは一人ではあまり見てくれません。
    私に抱っこされながら見たがるし、頻繁にTVに出て来るものを指差してこちらを見て反応を求めてくるので、それに気づかなかったり無視すると奇声を出して怒ります…
    オモチャは沢山ありますがどれも飽きてしまってるようです。
    ほとんど外に出ないので家の中に飽きてるのかもしれないので、時々新しいオモチャを与えてみます。
    オモチャで遊んでる時もずっと独り言言ってたり突然奇声あげたり投げたりはするのですが😭
    うちの自治体は、まず事業所を決める、医師の診断書か心理士の意見書を依頼する、受給者証を申請する、という流れだそうで。
    とりあえず事業所を決めないとです。
    来週頭に一時保育の登録に行くのですが、電話で発達障害があると伝えて快く大丈夫と言ってもらえたものの、実際娘を見たり預けたら今後はお断りされるのでは、と不安です。 
    ありがとうございます、サラさんの存在に救われます。

• 9月10日
  • ゆに

ゆに

なるほど…そうなのですね。それは心休まる時がないですよね。ご主人がいても凪さんに執着しますか?外に出るのも大変ですもんね🥺娘さんが癇癪を起こさず1人でも熱中出来そうなオモチャがあるといいのですが。ちなみに現在はどういったオモチャが好みですか?私もちょっと探してみます。
    すいません😣そうでしたか、本当に自治体によって様々なのですね💦あれから他に良さそうな事業所は見つかりましたか?
    一時保育いいと思います!!息子も療育に通う前に何回か一時保育に預けたことがあります✨来年から通うこども園の保育園部です。その時はほぼ初めての母子分離なので泣く時もありましたが、先生方は一時保育は泣いてしまうものと寛容な考え方です。定型発達のお友達でもギャン泣きしていますので、もし娘さんが手こずってもある程度免疫があると思います😁ただ、ウチの息子は偏食で初日は給食もまったく食べず水分すら飲めませんでした。もともと3時間の予定で給食食べてお迎えだったのでまだいいのですが、水分も飲めないようだとお電話してお迎えをお願いすることになると言われました。でも2回目の時は飲めていましたが😀私の地区は一時保育が高いので預ける時は2、3時間でしたがそれでも凄くリフレッシュになりましたよ🥰

• 9月10日
  • 凪

ありがとうございます。
    夫がいても私に執着します😅
    前よりは旦那に懐くようになりましたが、少し前までは夫への拒否が凄まじくて。
    信じられないくらい些細なことで奇声あげて拒否されてる夫が不憫になるくらいです。
    今は、音楽や音が鳴るドラムのオモチャ、何かを積む、パズル、お絵かきが好きです。
    どれも、私が相手しないとダメなんですが💦
    相手と言っても娘が私に望む遊び方は決まってて、それ以外の遊び方しようとすると怒ります😰
    一人で熱中してくれる遊びが見つかるまで色々試してみます。
    事業所は毎日ネットで探してますがなかなか見つかりません😖
    諦めずに探します。
    一時保育で預けていた園に入園できるのってすごく良いですね!
    確かに、一時保育の先生方は園で過ごすことに慣れてないお子さんに慣れてるかもしれないですね。
    少し気が楽になりました。
    水分を取ってくれないとなると心配ですよね。
    でも2回目ではちゃんと飲めたんですね✨
    短時間でも離れる時間があれば違いますよね。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

元保育士をしていました。お母さん、いつも辛いですよね。心が苦しいですよね。本当、早く預けて、離れる時間を作っていただきたいです。自閉傾向や、ADHDのお子さんは、体に刺激を求めます。以前受け持った自閉症のお子さんは、ひたすらは、手をパチパチしていました。体に刺激を入れる事で、気持ちを落ち着かせているんだと思います。なので、お子さんも太鼓をひたすら叩く事で、体に刺激を入れているんだと思います😌大きい子だとトランポリンがいいと聞きますが、小さい子はどうなんでしょうか?わからないのですが、感覚統合とかもゆくゆくされるといい気がします。

はじめてのママリ🔰

前の記事にコメント失礼します。
娘が2歳5ヶ月で
興奮して奇声をあげる
1人で笑い出したりするなど
自閉症と確信しています!
今は療育待ちです😔

お子さんその後
奇声などいかがですか?🙇‍♀️