※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が噛んで食べず、丸呑みしている。食材を2cmに切っているが、保育園の先生に大きくしてもいいか相談。窒息事故のニュースで心配。お米はおにぎりにしてもいいか悩んでいる。

1歳4ヶ月の息子なのですが、ご飯を
噛んで食べません。
ほとんど丸呑みします。


材料はみじん切りとまではいかないですが
喉に詰まらせるのが怖くて
2cmくらいに切ってます🥺

メニューはほとんど大人とおなじもので
味つけだけ別にして薄くしています。

カミカミしてね〜っと声掛けしてみてますが
いまのところよくわかっていないようです。



先日、噛まずに食べたものがそのまま
うんちに出てきて保育園の先生に
食材を大きくカットしてカミカミさせて
見てください〜と言われたのですが
2cmよりもっと大きくしても大丈夫でしょうか??

昨日4歳の子がぶどうを詰まらせて亡くなった
ニュースをみて窒息に敏感になってる
かもしれないですが💦


お米もおにぎりにしてみた方がいいでしょうか?
ちなみにおにぎりにすると、手でぐしゃっと
掴んで、手についたお米をモグモグ
食べてます😭

コメント

MOMO

今2歳半過ぎましたが、良く噛んで食べないので、喉つまらせます。
保育園の先生はそう言われるかもしれませんが、個々にペースが違うと思うのでそのまま鵜呑みにしないでいいと思います😇
うちの子は良く噛んで食べない、まだわかっていないのもあるから気をつけて下さいとまで言ってもいいかもです!
じゃないとぶどう丸々出すこともないと思いますし!
プチトマトとかでも以前ありましたよね?
来年幼稚園なので、そこのとこしっかり先生にお伝えするつもりでいます😇

クタクタに茹でた野菜を大きくカットまでに、薄切りや輪切り、短冊切りにして噛むということを促すのもいいかもしれないです☺️