※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつあき
お仕事

生活スタイルについて悩んでいます。育児や働き方について考えていますが、不安もあります。幼稚園に行くまで働く予定で、保育料や収入も心配です。週末にバイトも考えています。

生活スタイルについてこのままでいいのか、、
急に考えるようになりました💦💦
旦那さんには2人兄がいて、どちらともの兄嫁は子どもを6ヶ月くらいから保育園に預けて働いています…
人と比べるようなものでもないのですが、育児でイライラすることもあるし、支援センターに連れて行くと私のことなど気にせず沢山遊ぶ娘の姿を見て保育園に預けて私はちょっとでも働いた方が、娘にとっても刺激になるし、私も育児以外のことを考えられていいのではないか…と考えるようになりました💦

幼稚園に行くようになったら自分も働きに出ようと思っていますが、2人目も欲しいと思っているし、、
いつになったら働ける感じになるんだろう…と考えます🌀

きっと保育園に小さいうちから預けている人はその人でこんな小さいうちから預けていいんだろうかと、悩みは様々ですよね…

皆さんは働き方についてどんなふうに考えていますか?

私が働いてもそんなに稼げるわけでもないし、保育料に持っていかれそうかなとも思います。。

うまくはいかないと思いますが、土曜日旦那が休みの時に娘お願いして、単発のバイトでもしようかな…との考えも浮かんできました…

コメント

メメ

働き方はそれぞれですが、取り敢えず夫の稼ぎで生活出来てるので今のところ我が家は急いでないです。
本当は春に幼稚園入園したので働こうと思ったのですが、コロナでどうなるか分からない世の中だったのでやめました。
その矢先、妊娠が分かったので暫く働くのはお預けです。
別に子供の刺激は保育園でなくても受けれるし、我が家は取り敢えずのんびり愛着形成の時間作っとこうかな?派です。
子供の親孝行は3歳までに終わる、と言われるくらい可愛い時期なんて話もありますしね☺️

働きたい!!って意欲があるなら良いけど、働いた方が良いかなぁ…程度だと育児と家事と仕事に追われてしんどくなる可能性もあるのでその辺は見極めも大事だと思います。

• なつあき

なつあき

確かに保育園でなくても刺激はありますよね!
    児童館や支援センターに遊びに行ったりすれば、いろんな年齢の子と関わりが持てますし🥺
    今の気持ちは働いた方がいいかなぁ…とあまい考えのままなので、じっくり考えます!

• 9月9日
チャン

私も全く同じ事考えることが多々あります!

出産を機に専業主婦になりましたが、周りは早くから保育園に預けて働いている人ばかり。。

育児と仕事の両立大変なんだろうなーと思う反面、一日中つきっきりで子ども見てると、少しは離れる時間が欲しいなーと思うようになり、働いて、保育園預けた方が子どもの為にも自分の為にも良いのかなーと思ったり。。

でも今は2人目妊娠中なので、働くのはやはり2人目が幼稚園か小学校入ってからかな、と思ってます。

仕事は子育て落ち着いてからでもパート等ならいつでも出来るし、小さいうちの成長が見れるのは今だけなので、今は子育てに専念する時期!と割り切る事にしてます。

• なつあき

なつあき

考えていることが同じです😭

確かに!
    子育て落ち着いてから仕事できますよね!今しかない娘の成長を近くで見れるのは私だけ…🥺

• 9月9日
  • チャン

チャン

やはり全く働いてないと、少し罪悪感というか、劣等感を感じる事はありますね。。

なので、私も一時保育とかに預けて働こうかなぁと思った事あります!2人目は保育園預けて働こうかとか考えたり。。

でも現実は結局小さな子どもいても、ちょっとだけ働けるような都合の良い仕事とかもあまりなく、求職中だと保育園入るのも難しいし、入れたとしても、小さい子どもいると新規に雇ってくれる所自体あまりないのが現実のようです💦

それならもう子育て落ち着いてから、働く方が良いのかなぁと思ってます。

実際お金が多くかかる時期は中学〜大学入ってからですし、今子どもが必要としてるのはお金ではなく親が側にいる事なのかなと。。

私個人的な考えなので、もちろん保育園預けて働く方を否定している訳ではありませんが。

• 9月9日
  • なつあき

なつあき

小さい子を持つママの働き口はあまりないんですね😭

今子どもが必要としているのはお金ではなく、親がそばにいること!!
    確かにそうですよね🥺
    ちょっと救われます😊

• 9月9日

子供2人、息子も4年保育で幼稚園に通っていますが、3人目も考えているのもあって、あと長期休みなどを考えてしばらくはこのまま専業主婦予定です🙂
そして今は好きなことが仕事になればいいかなぁ、と思ってハンドメイド系の資格を勉強中です😀

• なつあき

なつあき

好きなことで仕事になればいいですね🥺!特にこれといって得意なこともなく…何か得意なことがほしかったです🥺

• 9月9日

私は結構稼ぎがいいので、兄嫁さんたちと同じようにこどもを6ヶ月から預けて働いています。私的には半年から預けるのがベストでした👍