※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
お仕事

幼稚園1号認定でパートを始めた場合、新2号に変えられる可能性があります。預かり保育の料金についても悩んでいます。

幼稚園1号認定でパートを始めた場合、新2号?に変えられるのでしょうか?

冬休みのことがあるので気になっています💦

園では1時間200円で預かり保育可能ですが、それだともったいような気がして…😢

コメント

み

新2号に変えられますよー!!

私も今は幼稚園1号認定ですが
仕事の時間を少し増やして、新2号になる予定です!
と言っても、一応提出書類を見て判断するそうですが、私の住んでいるところでは
月16日以上かつ64時間以上働いていたらなれるそうなの、そうするつもりです〜

幼稚園の先生から教えていただいたので、合ってると思います〜!

• mochi

mochi

コメントありがとうございます😊
    変えられるのですね😆
    その市によって新2号に該当する時間などが変わってくるのですね?💦
    もしパートに受かれば、先に幼稚園に報告するという流れで大丈夫でしょうか?🙇‍♀️

• 9月9日
  • み

新2号は市によって変わってくるのか、全国共通なのか、ちょっと定かではなくて。。
    すみません🙇‍♀️

はい!まず園に報告してもらって新2号になりたい主旨を伝えてもらえると、
    旦那さんとはるさんの職場に提出して書いてもらう勤務時間証明書(みたいな名前だったと思います)をもらえると思いますので、
    会社に提出していただいて、その月から4ヶ月前までの勤務時間や勤務日数等を書いてもらって、それを再び園に提出する形になります。
    うちの子の園は幼稚園に提出して、幼稚園が市役所とやりとりしてくれるんですが、もしかしたらはるさんの幼稚園は自分で市役所に足を運ぶことになるかもわからないです。
    これは園によって違うようなので、パートの報告とともにご確認していただけたらいいと思います!

• 9月9日
  • mochi

mochi

とても詳しく教えてくださりありがとうございます!😊
    大まかな流れが分かり、助かりました🙇‍♀️
    パートが決まり次第、園に相談してみます。ありがとうございます😊

• 9月9日
  • み

下の方のコメントのように、私の地域は新2号の場合は一日450円の延長保育代の補助が出ます。

うちの園はもう2号の枠が埋まってしまっているので、基準に達してるけど2号に慣れない子たちが新2号になっていて、基準はどちらも同じだとと話を聞いています💦
    市役所の方の説明ではないので、もしかしたら話のズレがあるのかもしれませんが。。💦

間違っていたらすみません🙇‍♀️
    急に不安になってしまいました💦
    流れは間違ってないと思いますので、園に確認してみてくださいっ!

パート受かってますように🙇‍♀️🌟

• 9月9日
  • mochi

mochi

ご親切にありがとうございます😭✨
    園にも枠があるから難しいですよね😥
    とにかく、決まり次第忘れずに報告しようと思います😊ありがとうございます☺️

• 9月9日
ままりちゃん

うちの地域は新二号より二号認定の方が緩いです、新二号はもう少し条件が厳しかった気がします、新二号の場合は仕事がない場合は迎えに行くのは2時前になりますし、その都度お金も払います、二号の場合はいつでも16時半ぐらいに行ってもお金かからないので

• ままりちゃん

ままりちゃん

二時に行く場合はお金かかりませんが二時以降延長すると必ず入ります

• 9月9日
  • mochi

mochi

コメントありがとうございます😊
    新2号より2号の方がゆるい場合もあるのですね💦
    その場合、2号にするか新2号にするかはこちらで希望は出せないのでしょうか?👀💦

• 9月9日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

出せます、希望伝えたらいいです、役所に^^

• 9月9日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

毎日16時半に間に合うなら二号の方が得です^^

• 9月9日
  • mochi

mochi

確認してみます!ありがとうございます😊