※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく🍨
お金・保険

育休中の給与や扶養について相談です。年収99万円で、賞与もらえるか、扶養に入れるか知りたいです。手続きは必要でしょうか。

どなたか詳しい方教えてほしいです。

4月に育休明けで復帰し、8月いっぱいまで働き、切迫早産のため、9月から早めに産休に入りました。

今年の給与を計算すると合計で99万3000円ほどです。

12月に賞与が4ヶ月分は出ると思います。
15万ほどだと思います。

年収としてだいぶ少ないのですが、扶養?などに今年も入れたりするのでしょうか?

育休中は扶養に入っていました。

今年の年末も何か手続きしたほうがいいのでしょうか?

無知ですみませんが、どなたか詳しい方いましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りる

社会保険料とかはご自身の会社に加入されてますか…❓
この場合は旦那さんの扶養ではなく、税の扶養(年末調整で旦那さん側の書類に記入)だけで、社会保険含め手続きすることはないと思います💦

• 雪見だいふく🍨

雪見だいふく🍨

はい、加入してます!
    そうなんですね💦
    回答ありがとうございました😊

• 9月9日
  • りる

りる

旦那さん側で年末調整すると払い過ぎてる所得税等がゆきさん分も合わせて年末調整で戻ってきますので、産育休中は200万以下の年収見込なら税の扶養に入ると節税対策になるかと。

お身体ご自愛なさって元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 9月9日
  • 雪見だいふく🍨

雪見だいふく🍨

なるほど!
    そうなんですね💦

ありがとうございます!
    思いがけず、切迫早産で急な休みになってしまったので誰にも聞けず困ってたので助かりました😭😭

• 9月9日