※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomois
子育て・グッズ

2才児のイヤイヤ期に悩むママです。落ち着かせ方や対応方法を教えてください。

こんばんわ(^-^)

イヤイヤ期、魔の2・3才児!を経験された方、良かったら乗り越えられたお話聞かせてください(..)

2才7ヶ月になった息子が、少し前から「~しない!」の連発…
トイレ行かない。
ご飯いらない。
お風呂入らない。
行かない。
帰らない。
…「行かない」と言いながら、なんとか児童館などに連れていけば、今度は「帰らない」が始まり…
「お風呂入らない、ゴシゴシしない!」を、なんとかお風呂に入れると、今度は「上がらない」…
なんとか上がっても、服を着ない…
声のかけ方やタイミングを考えたり、ものやおかしなどで気をそらす時もあれば、どうにもならない時もあり、結果わたしも余裕がなくなり、つい感情的になってしまったり、強制的にしてしまうことが多くなってきました…

次男の離乳食が2回食になったり、ハイハイで動き回るようになり、下の子優先になることが増えてきたこともあり、長男にはさみしい思いもさせていたなと感じ、いろんなことを後回しで遊びに付き合ってみたりとしたのですが、なかなか常に甘えさせてあげることも出来ず…

ママ友に話を聞いてもらったり、2才児のイヤイヤ期の付き合い方の本を読んだりして、少し気が楽になったものの、「今はこうゆう時!すくすく成長中の証!」と分かっていても、毎日何度も「~しない!」を連発されるとパニックです…

同じように、子どもさんのイヤイヤ期があった方、「いつか落ち着くよ!大丈夫!」って言ってください(ToT)笑

また、そんな時の気持ちの落ち着かせ方や、対応の仕方を教えてください(。´Д⊂)

コメント

マムマム

全く同じ状況です(笑)
最近は、やらないのね!はい!はい!で放置してます(=゚ω゚)ノ
そしたら、自分のやりたいタイミングでやるようになります!
時間はかかるし、思い通りにいかないけどそれが1番!

でも時間がない時は、これやったら終わりにしよう!とか、前持って話ておいてそれでも嫌だと言うときは『ママは、言ったよ。終わり』で強制終了させたりしてます!
ある程度の強制は必要ですよね( ´ ▽ ` )ノ
大変ですけど、最近は悟りが開けてイヤイヤ期の息子が面白いな〜と思えるようになりました(笑)

• tomois

tomois

分かってくださる方がいて、なんだかホッとして涙が(。´Д⊂)
    気持ちに余裕があるときは、付き合えるのですが、下の子がグズってたりすると、「もういいから早くして!」ってなってしまって…私も悟りが開けるときがきますかね(..)
    イヤイヤが始まると、「穏やかに穏やかに、深呼吸!」って自分で言ってから声をかけたりしてるんですが(笑)、マムマムさんはなにか落ち着く魔法使ってますか(´д⊂)?

• 7月11日
  • マムマム

マムマム

分かりますよ〜。
    本当2週間前までいっぱいいっぱいで、下の子にまでうるさい!泣かないで!とか言ってました(´・_・`)

私は、まだまだ産まれて2歳!を頭にいつも置いてます!
    あとは、いやだ!攻撃されたら、私はなんで?攻撃します(笑)
    なんで?なんで?
    って言うと理由言ってきたり、『ママ、なんで?って言わないの〜』って急に笑い出したりして、言うこと聞いたり(笑)
    取り敢えず、全てを笑いに変えられたらこっちのもんです!

変なことして笑わせてみたり…
    世は、執着してることから気を反らせられたら勝ちな感じです( ´ ▽ ` )ノ

• 7月11日
  • tomois

tomois

なんで?攻撃( ☆∀☆)
    わたし本当に怖い顔で子育てしてます…余裕ゼロだ(..)
    明日、なんで?攻撃してみます(*^-^*)
    ママが笑顔でいることが、一番ですよね!頑張ります(;o;)
    一緒にイヤイヤ期、楽しみながら乗り越えましょうね♪
    コメント、ありがとうございました(>_<)元気出ました☆

• 7月11日
すくらんぷ

うちも真っ最中です(꒪ཀ꒪)

何かで読んだのですが、
子供に何かさせたいときは、
~する・しないの二択を選ばせるのではなく、~するけど、自分でする?それともママがしようか?
などの問いかけが有効だと書いてましたʕ·͡ˑ·ཻʔ

私も心に余裕がある時には試してます。笑
意外とすんなりいくこともあります♪( 'ω' ( "

イヤイヤ期ほんと早く終わってほしいです(´゚ω゚`)

• tomois

tomois

なるほど(・∀・)!
    わたし、そういえば…めちゃめちゃ強制的な二択を怖い顔で迫ってたと思います(ToT)
    全然穏やかに子育てできてないです(..)
    ほんと早く終わってほしいですね(。´Д⊂)
    イヤイヤの時の、自分の気持ちを落ち着かせる方法はなにかされてますか(>_<)?

• 7月11日
らんらん。

2歳7か月の娘と1歳の息子がいます。

娘も毎日イヤイヤ言ってます。
自分に余裕がないとつい叱ってしまい、後から後悔してます。

はじめの頃はイヤイヤ言われると私が泣いたふりすれば大丈夫?っていってくれましたが、今では通用しません。
心の中では本当に泣いてるのに( ´△`)

イライラした時は、数分でいいから作業を中断してボーッとしたり、子供がなにをするかじっと観察したりします。
そうすると、小さいことにイライラしてた自分がバカらしくなってどうでもよくなる
ならないときもあるけど( ;∀;)
あなただけじゃない、みんな通る道だから大丈夫ですよ
一緒に乗り越えましょう❗

• tomois

tomois

お返事おそくなりすみません(;o;)
    毎日イライラ…感情的に怒ったかと思えば
    無感情で子どもと接してしまったり…自分の気持ちのコントロールが出来ません(´・ω・`)
    先が見えなくて、ほんとうに毎日どうしたらいいのか分かりません。
    こんな私でも乗り越えられるのでしょうか…

• 7月15日
  • らんらん。

らんらん。

気持ちよーくわかります。
    今日も下の子が熱だしてグズグズなので、上の子がなかなか寝ないだけでも叱ってしまいました。
    寝顔を見て、寂しい思いをさせてごめんと後悔の気持ちでいっぱいです。

明日は休日ですし、心を入れ換えてまた上の子といっぱい遊んであげようと思います。
    また叱ってしまったり辛くなったら旦那がいるからフォローしてくれますし。

tomoisさんも、旦那さんに話を聞いてもらって、旦那さんに少し面倒見ててもらったり気分転換するとまた頑張ろうって思えると思いますよ。

毎日子供とずーっと一緒にいるので余計悩んでしまいますが、子供を預けたりすると、会ったときに愛らしく感じたり優しい気持ちになれます。

• 7月15日
まゆり

うちの長男もありましたよ(o^O^o)
私 ○○やってー
息子 ○○ちないー(しない)
私 じゃー○○しなくていいよー
息子 ○○するし!
私 どっちや(笑)!
て感じでほんっっとにあまのじゃくでした(笑)
でも気付いたらイヤイヤ期終わってたんで
今はもう懐かしさとこれから娘でまた戦いかと頭痛します(笑)

イライラあまりしないで過ごせたんですけど
この子はこの世に生まれて二年しか経ってないんだと常に考えて接してました。
仕方ないなと思えます。
あと結構放置も効きました!
そっかそっかー嫌なのかー
じゃーしかたないねーとプイッとしたり(笑)
ちょっとするとさびしくなって寄ってきます。

とても効いたのがくすぐりでした。
イヤイヤし始めたらこれでもかーーっとくすぐって襲いかかってましたよ(笑)
喜んでたし、やめてほしいから
やるからやめてーーーー(笑)
どれが質問者さんのお子さんに合うかわかりませんが
頑張ってください(*^^*)

• tomois

tomois

毎日どうしたらいいのか不安だらけです。
    ふと子どもの前でちゃんと笑ってるのか思い出してみましたが、常に眉間にシワがよっていたように思います…
    明日は!イライラしたとき、思いっきりくすぐってみようと思います!
    ありがとうございました(。´Д⊂)

• 7月15日
@@@

全く同じ悩みです😭😭😭😭
上の子👦2歳4ヶ月、下の子👧10ヶ月です。
本当今、イヤイヤ期で母は、イライラ期です。
こっちに余裕がないと感情的に怒ってしまったりもします。
その度、いつもいつも反省しています!!!
寂しい思いをさせてるのは、重々わかっているんですけど💦

なるべく本人の納得のいくようにさせてあげては、います。
でも仕事に育児に家事!!!やることが多すぎて
自分のことを優先にしてしまうときもあります。

必ずしているのが
寝る時に、いつもありがとう♡〇〇くんだーいすき♡と抱きしめてます!
言葉がわかるので言葉と態度で愛情表現をしています♡
私は、実家が近く人でもあるので長男と2人で出かけることもしています😍

長々とすみません💦
あまり参考になりませんが、とっても共感したのでコメントさせていただきました。