※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
ココロ・悩み

娘が保育園で友達に断られて悲しそう。どう声をかけるか迷っている。同じ経験の方や先生からのアドバイスが欲しい。

保育園でのお友達とのやりとりについて

年少さんに通う娘が
「○○ちゃんにあそぼっていったら、やーだーよーって言われた」と悲しそうに言いました。

この場合みなさんは娘にないし子供になんて声をかけますか?

また誘ってごらんって言うのが正解なのか、他のこと遊びな〜と言うのが正解なのか正直悩んでしまいました。


似たようなことがあった方とか保育園の先生とかなにかアドバイスがあれば教えてください。

コメント

はるひ

娘と遊びたいって時と今は違う子と遊びたいって気持ちの時があるからねー、違う子の気分だったのかもねー。
また誘ってみるのもいいし、他の子と遊んだっていいんだよ。

と、こんな感じで話してました。
1人に拘らなくてもいいんだよ、と緩く教えていました。

はじめてのママリ🔰

そうだったんだ…悲しかったね。
お友達は他のことをしたかったのかな?
また今度誘ってみたら?^_^

的なことを言いますかね!
言い方に正解はないと思いますが、断ったお友達も悪いとも思いません。

はじめてのママリ🔰

保育園じゃないですが、家などで遊んでいてもよくある場面です。
私はいつも「今は〇〇ちゃん違うので遊びたいんだって。あとでまた声かけてみたら?今は違うことして遊ぼっか!」的なことを言っています。