※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

客観的に見て、私が悪いですか?昨日、在宅勤務の後、小2の子供のご飯を…

客観的に見て、私が悪いですか?

昨日、在宅勤務の後、小2の子供のご飯を食べさせて、お風呂に入らせて19時半くらいだったので、宿題をやるように言いましたが後でやると言われたので、
ママ疲れてるから今やらないなら先にベッドに行くよ、と言って別室に行きました。
(ただ今、妊娠中です)

20時過ぎに夫が帰宅したので、夕飯の準備をしにリビングに戻ると、息子は寝ちゃったらしく、夫はシャワーも浴びずに、ソファに横たわり、宿題をやるように促していたのですが、
子供は寝起きだし、やりたくないって言ったり、テレビに気を取られて集中できず…って感じでした。

その横でソファに横たわった夫が、やりたくないならやらなくていい、やるならやれ、とか、こんなのすぐ終わる、とか、口出しして、その度に子供が泣く、ってことを繰り返していて、子供も一人でやるからあっちいって、と言っていたので、
夫に、夕飯食べたら?と促しました。

そしたら夫は怒りました。
子供はその後、落ち着いて宿題を終わらせました。
宿題が終わった後、子供は自分から夫に謝りに行きました。

私、悪いことしましたか?

コメント

別に悪いことはしていないですし、誰が悪いという事もないと思います❣⃛
たまたまタイミングと虫の居所が悪かっただけかと- ̗̀ ♡ ̖́-

後学のために何に腹が立ったのかを聞いてみてはいかがでしょう✩.*˚

• ママリ

ママリ

私も怒った夫に、イライラしているので、聞きたくないです😂

イライラすることありますよね!ありがとうございます。

• 9月9日
メメ

や、ご主人がめんどくせぇと思いました…。
私は小学生の子がいないので親目線は分からないけど、子供の頃に眠いとこソファでダラダラしながら親に宿題促されたらぐずりたくなるし笑。
促すだけでなく、あれやこれや口出しもイラつくし。
まぁ、ご主人からしたら子供の態度にも腹立ったし「俺は宿題やらせようとしてるのに!」ってなってママリさんの言葉にもプライド傷つけられたのかもですが…。

• ママリ

ママリ

ほんとーにその通りですね。

子供だってグズグズしたいときありますしね。
    ありがとうございます!

• 9月9日
ぽっぽ

うちの子も丁度小2で宿題させるのが本っっっっ当に疲れます😭😭😭😭😭😭😭
いつもは旦那が帰るまでに終わらせていましたが、先週からなんかもう5分おきに宿題宿題言うのが疲れたのでやりたい時にやってと言って放置することにしました🙄
20時ごろ旦那が帰ってきて、息子宿題まだだから。と言うと、テレビみれんさ!とか言われたので、「息子の宿題みて間違えてるところは直しさせて丸つけしてサインしてね。ノート2ページとプリント2枚と音読とチャレンジね。おやすみ」と言って寝てます😴

まず宿題やれって言うならテレビ消せです😑子供に宿題させるのがどんなに大変か旦那は知らないんですよねー😑😑

• ママリ

ママリ

ちゃんとフォローできないならしなくていい、って感じですよね🤷‍♂️
    算数が宿題のときはいいのですが、書き写す系がかなり嫌いで…
    毎日算数だけでいいのにな…笑

• 9月9日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

うちの子もとにかく国語が大嫌いでしかもちょーーーーーーーー字が汚くて書き直しさせるのも子供も嫌がって全く進まないです😫😫😫
    文章問題は見た瞬間から「はぁーーママ文章読んで!自分で読めない!」とか言って文章読まずにすぐ問題から解こうとするので分からない分からないばっかり言ってます😖😖
    前までは宿題はちゃんと見ないと!って思っていましたが、もう息子と旦那に合わせてたら自分も下の子達も眠れないので宿題は旦那の責任にしました😬😬✨親のサインが必要なので、ちゃんとできないと先生に怒られるのはパパだからちゃんと見てよ〜って言ってます😊

• 9月9日
むーむー

お子さんは学校終わったあと学童とかですか?それともまっすぐ帰宅?

小2の子供がうちにもいますが宿題やる時間が遅いと思います
パパの対応はおいといて
そこがそもそも問題なのかなと思いました
妊娠中疲れてるかもですが時間も時間ですしみてあげればいいのにとごめんなさい思ってしまいました
私自身も去年は働きいて妊娠してたし疲れる気持ちもわかるんですが小2のこは親がみてあげないとたぶんまだやらないです、

• ママリ

ママリ

18時まで仕事ですので、そこからご飯作ってお風呂入れてなので、いつも19時半ごろ宿題をやっています。

家庭のペースはそれぞれなので、そういったコメントは結構です。

• 9月9日