※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみっく
ココロ・悩み

友人が出産報告をLINEで送ってきたが、以前の発言が気になり未だに返信できず。子持ちで妊活中の私に対する発言が気になり、共感してほしい。早めに返信しないと思うが、どう返そうか悩んでいる。

長文失礼します💦💦
私の心が狭いのは重々承知です…😢
批判されそうですが胸のもやもやが
取れないので書かせてください😢💔

友人のことなんですが
友人は以前第1子を死産したんですが
突然昨日出産しました!というLINEがきました。
もちろん今度こそ無事に産まれて
良かったという気持ちはあるんですが
良かったねという気持ちより
「はい…?」っていうもやもやな気持ちが
勝ってしまってて未だに返信できてません…😢

というのも、最後に会ったのは
去年の11月頃なんですが
そのときは死産してから初めて会った時で
その時から「妊婦さんみたくない!」
「子供もみたくない!」「芸能人のおめでた
ニュースとかマジでムカつく」など言っていました。
遠回しに子持ちで妊活してる私に
言ってるんだなと思いました…😩💔
それからは発言に気をつけて、
妊活や子供のワードは出さないようにしたり
お腹の子の安定期に入った時の報告も
ママリで相談して内容を何日も考えて送ったりしました。
そのときは「そうなんだ。おめでとう。
安定期入っても油断しないように。」と
すごいあっさりしたLINEが来たので
少し前に今は妊活してないと言ってたため
よく思われてないのかなと思い詰めました😢💔
報告しない方が良かったのかと…
でもそれから1ヶ月過ぎての
出産報告LINEがきました…💦

もちろん死産の辛さは相当なものだと
理解しているつもりです😢
でもせめて子持ちの私に対しての発言も
少しは考えて欲しかったな
…と考えてしまいます😭

こんな私の気持ち少しでも
共感してもらえると嬉しいです…😢
とりあえずLINEはなんて返そうか…
既読にしてるので早めに返さないとなと
思うんですが、指が進まずです…😭

コメント

controlbox

お相手の方の背景を考えないと、なんか調子いいなって感じですね。
お相手の辛かったことをものすごく考えてたのに(しかもとても難しくてデリケートことだったのに)、それと同等の配慮がお相手からは感じられなくて、不公平感を感じますね。

とりあえずご自身の気持ちが整理できなくても、何かしら返さないといけないのなら、
さらっとおめでとうのお返事返してちょっと離れるのが無難かなと思います。
負の感情を出しちゃうと本当に縁が切れちゃうと思うので。

臨月あたりで気持ちが落ち着いて、向こうからアクションあればまた付き合えばいいし、その時でもまだ配慮がたりない(たとえ新生児お世話で忙しいとわかってても)と感じたら当たり障りのない感じで距離をおけばいいと思います。

お子さんたちと、ご自分の気持ち優先で大丈夫です!

  • みみっく

    みみっく

    回答ありがとうございます😢✨✨
    昔からサバサバしてて
    そういう発言割と多かった子
    なんですが、今回のことで
    こっちのことは少しも考えて
    ないんだな…と実感しました😢

    そうなんです😭
    このままだとLINEに負の感情が
    乗っちゃいそうで怖くて…💦
    お腹の子が産まれたらその子とは
    校区は違えど同級生になりますし、
    controlboxさんの言う通り
    自分の気持ちが改めて落ち着くまで
    少し距離を開けようと思います😢
    お優しい言葉ありがとう
    ございました😭✨✨

    • 9月9日
ちあち

死産してるからこそ、無事出産するまでは連絡したくなかったのでは?

「安定期に入っても油断しないように」←これ教訓なのでしょう。

何に対してモヤモヤしてるのかわかりませんが、普通におめでとう!で良いのではないですか??🧐

  • みみっく

    みみっく

    私もお腹の中で子供を亡くした
    経験があるのでその気持ちは
    分かるのですが、それをわざわざ
    私に対して妊婦や子供みたくない!
    とか私の妊娠報告をあまり喜んで
    ないようなLINEにもやもやして
    しまったんです😢
    簡単におめでとうと伝えようと
    思います😣

    • 9月9日
  • ちあち

    ちあち

    主様が妊娠報告の件でモヤモヤしたように、今回あまり喜んでないような返信したらお友達さんもモヤモヤするのでは??
    正直、あまり仲良くないのかな?と思いました💦
    お互い妊娠出産でマウントを取り合ってる感じがします😅

    • 9月9日
  • みみっく

    みみっく

    私はマウント取ってるつもりは
    ないんですが、結婚の時も
    初めての妊娠の時も後ろから
    ずっと友人に追っかけられてます…💧
    死産した子供につけた名前も
    うちの娘の名前に
    少し被ってますし…😅

    でももしかしたら向こうからしたら
    私がマウント取ってるように
    思えて、追いかけてきてるのかも
    しれませんね…言われてちょっと
    ハッとしました😅
    そういえば結婚してから友人の
    マウント発言増えたなと…💦
    昔はこんなことなかったのに、と
    寂しい気持ちになりましたが
    これが離れるいい機会なのかも
    しれません😢

    • 9月9日
deleted user

そういう何を送ろうとかモヤっと感じるひととは離れます😅
私の考えですが、自分は家庭があるので友達1人2人減ろうとどうってことないです笑

  • みみっく

    みみっく

    回答ありがとうございます😢✨✨
    確かに今はコロナで会うことも
    無いですし、校区は違うので
    その子にこだわる理由も
    ないんですよね…😢
    前から少し変わってる子では
    あったんで、気持ちが改めて
    落ち着いてから今後も付き合って
    いきたいか考えたいと思います😢

    • 9月9日
はじめてのママリ

モヤモヤするのわかります💦し、え??といまいち把握できない気持ちになります😖
でも今後も付き合いを続けたいとして、
私なら…えー!妊娠してたの⁉️ビックリした💦
出産おめでとー❤️
なんで産まれるまで言ってくれなかったのー?
と理由を聞きますかね?🤔

  • みみっく

    みみっく

    回答ありがとうございます😢✨✨
    本当に突然過ぎて新生児の写真
    送らてきても最初理解
    できなかったです…😩
    理由としては産まれるまで
    言わないつもりだったとの事で
    理解はできるんですが、
    少しでもこっちのことも考えて
    発言して欲しかったなと…😢
    とりあえずサラッと返信しようと
    思います😣💦💦

    • 9月9日
ニャン太郎

友人も心境が上下しているんだろうなぁ…と思います💦

私ならまだ産後でメンタルも弱いだろうし、差し障りのない言葉で返しますかね💦

おめでとう!
私も嬉しいよ!まだコロナが流行っているから、大変だけどがんばろーね。
みたいな😅

友達の性格を思うと
出産の事や、過去のことには、一切触れない方が良い気がします💦

  • みみっく

    みみっく

    回答ありがとうございます😢✨✨
    恐らくそうですね💦
    せめてもう少し私の妊娠を
    喜んでる様子なら良かったんですが
    明らかにそんなふうに
    思ってないなと…😭
    さらっとした内容で返信しようと
    思います💦

    • 9月9日
ままり

正直、そのような対応される方って今後付き合っていく中でもマウントだったり嫉妬で心ない事言ってきたりしますよね。。
気持ちはわかるけど、それが表に言動として出ちゃう、出してしまう人ってもー信用できないとゆうか、無理になっちゃいます😅経験アリです。
私なら適当におめでとうとか返してその後は付き合いませんが、今後もって事であっても普通におめでとうとか私なら返しますかね。
それからあちらからの返信によりますね🤔

  • みみっく

    みみっく

    回答ありがとうございます😢✨✨
    その通りなんです😭
    今までもちょいちょいマウント
    みたいな発言ある子で、それでも
    良いところのほうが多いから
    付き合い長かったんですが
    今回のことで友人が私に対して
    配慮してないことに気づいた
    感じです…😣💔
    そうですね💦毎日LINEして
    連絡とりあってましたが少しずつ
    用事があるときだけ連絡するような
    関係にしたいと思います…😢
    とりあえずおめでとうと
    簡単に返そうと思います!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

返信はそうだったんだ!?おめでとう😊でいいと思います。
他につけるとしたら身体大丈夫?休める時は休んでねとか。

出産するまで連絡無かったのは仕方ない事だと思うし良いと思うのですが
同じタイプの友人がいて産後も自己中なもやっと行動多かったので距離おきました💦

  • みみっく

    みみっく

    回答ありがとうございます😢✨✨
    そうですね!そこはもう
    さらっとおめでとうと言って
    返そうと思います😣💦
    前からもやっと発言は多かったので
    私も少しずつ距離を置こうと
    思います…😢

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

そこは、おめでたいことなのでおめでとうとわだかまり残らないように返信した方がいいと思います💦
おめでたいことにみずさすようなことしてややこしくなると大変なので😅

あとはその人がこれからまたなにかモヤモヤするような感じなら離れます🤔

  • みみっく

    みみっく

    回答ありがとうございます😢✨✨
    そうですよね😭
    私の妊娠をあまり喜んで
    くれてない人におめでとうを
    言いたくないな…とか思って
    しまうんですが、赤ちゃんが
    無事に産まれたことは嬉しいので
    簡単にLINEしようと思います😭

    • 9月9日
ゆか

死産と流産経験してますが、お友達は素直というか正直というか、周りのことを気にできないほど傷ついていたのかもしれませんが…

妊婦さん子供芸能人のおめでたニュース見たくない、は思ってました。
でも言わなかっただけですね😅
お友達は友達の妊娠報告も聞きたくなかったかもしれませんね😅
私も安定期過ぎたからと安心できず、周りにも報告できなかったので…安定期に入って報告できるっていいなと思います。

今回は「おめでとう!良かったね!」で良いのではないでしょうか。

  • みみっく

    みみっく

    回答ありがとうございます😢✨✨
    私も流産を経験していて
    悲しみは分かっているつもりでは
    ありますが、普段の友人からの
    発言や私の妊娠に関しての
    素っ気なさなど色々と重なって
    こじれてしまったという感じです😭
    LINEはさらっとおめでとうと
    返して置こうと思います😊

    • 9月9日
 まま

死産て、お子さんが亡くなってるって事ですからね💦
そのあとも精神状態普通じゃなくて当たり前じゃないですかね💦
私は親を急に亡くした時、世の中の皆不幸になればいいのに 位思いましたよ。黒い感情は長く続きました。
そんな時に他人を思いやるとか正直皆無でしたよ。
まだこういうタイミングでは主さんが思いやってあげて広い心で受け止めて差し上げたらいいのかなと思います💦
次の子も死産したらどうしようって頭おかしくなるくらい産まれるまで不安だったと思います💦
多分他の人に気を使えない状態だったかなと💦
どんな場合もそうですが、例えば震災に、台風被害に遭われた方に 大丈夫だった地域の人の心配もしてよと思いませんよね、そういう事と同じなのかなと💦
主さんは死産してないのですから😄
今は優しくしてあげてください😄

  • みみっく

    みみっく

    死産の経験はありませんが
    流産の経験はあり、親も
    亡くなっています😢💔
    確かにあのどん底の気分は
    もう二度と味わいたくないです…
    流産もしたときは私も芸能人の
    おめでたニュースなんてみたく
    なかったし、今でも産まれるまで
    毎日不安です。親が亡くなった時は
    兄弟とお互いに責任の
    擦り付け合いやらがあって
    絶縁したりとかもしました。
    そういうことが私にもあったのを
    友人は知りません…
    言うことでもないので😣
    それを声を大にして
    妊婦や子供みたくない!と
    わざわざ私に言うのにも疑問でしたし
    私の妊娠報告のあっさりと
    したLINEをみたら、もうこの子の
    性格なのかなと思ったり…
    もう気を使うのが疲れてしまった
    というのが正直な気持ちです😢
    なので他の方たちにアドバイス
    頂いたように、少しずつ距離を
    開けていこうかなと思ってます😢

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

どちらもすごく悪いわけじゃないと思いました💦
向こうは確かに子供じみたというかなーママさんへの配慮のない言動が多かったですね、子持ちに子供見たくないとかは言うべきではないですよね💦しかし、死産という凄まじい経験をされている以上、そこは普通より自分本位な言動があっても差し引いて考えてあげてもいいのかなと😣
安定期ラインについては、すごく悩まれたのだと思いますが、そもそも安定期報告が必要だったかなというのもあるなと💦なーママさんが悪いわけじゃないんです、色々と関係など踏まえてのことだと思うので、ママリでも助言受けたようですし…
しかし相手の返信に少し棘があったのは、相手の気持ちだけを考えたら、わたしが妊娠したと知らないのに安定期報告してくるなんて、私が今も妊娠できず死産のことだけ引きずってたらとか想像してくれないのかな?みたいに思った気持ちが出てしまったのかなと読めました💦おめでとうと返してくれたなら、彼女なりの精一杯だったのかなと…油断しないように。は、本心というより、私の死産のこと忘れてはいないよね?(本当は安定期報告聞くの複雑な気持ちだよ)という彼女の気持ちの現れのように読めました。
環境が違いすぎて、お付き合いが難しくなったってことかなと思います。どちらも悪くないです(お友達は確かに自分の気持ちを制御できない子供っぽさはありますが、経緯を思うとすごく悪いとまでは思いませんでした)。
おめでとうと返して、あとは疎遠が大人の自然ななりゆきだと思います。私も不妊の友達と疎遠になった経験があります。また私の子には過去に持病がありましたが、当時は健康な子を育ててる友達とは私が距離を置いてしまったこともあります。どうしても素直に健康な子供と楽しく過ごすママを見るのが辛くて、元気な赤ちゃんの出産報告とかも羨ましくて、どうしても上手に関われませんでした。

  • みみっく

    みみっく

    回答ありがとうございます😢✨✨
    そうなんですよね…
    色んなことがズレにズレて
    関係が拗れたなと感じました😢

    安定期についてはおっしゃる通り
    報告するの凄く悩みましたが
    以前ママリでこのことで
    質問した際に出産してからの
    報告より安定期での報告のほうが
    嬉しいという回答を多く貰ったので
    参考にさせてもらい報告しました😣
    (事前に報告する前に、友人には
    妊婦さんみてももう辛くない
    ということを聞きました。)
    現に私がいきなりの出産報告されて
    良かったねという気持ちより
    え?なんで?という感じに
    なりました…😅気持ちが完全に
    置いてけぼり状態です…
    この1年以上の気遣いで
    疲れてしまいました😢💔
    もちろん友人をそこまで悪いとは
    思ってはいませんが…やはり
    はじめてのママリ🔰さんも
    おっしゃる通り、おめでとうの
    返信をして少しずつ離れて
    いったほうが良さそうだなと
    思いました😢

    • 9月9日